ラジオの全文書き起こし(9万文字近くあります。重いかも)

2026年7月12日日曜日

t f B! P L


 想像よりもお便りを頂いた結果、ラジオ動画が3時間程度になりました。
容量制限の関係上、「字幕を作った所で、潰れて読めなくなるだろう」という事で字幕はなしです。その変わり全文書き起こししました。誤字脱字は許して。

お便りへの返答に速攻でたどり着きたい場合は目次を参照してください。
「いつ読まれるのか」みたいな、ラジオ特有のドキドキ感を味わいたい場合は、今すぐブラウザバックして3時間全部聞いて下さい。

映像で出てくるルートの地図


オープニング(0:00~)

葵と
ONEの
背景映像ほったらかし雑談ラジオー
あわせろよ
ONEが私にあわせるべきだと思うのよね
こいつほんとに自分勝手なんだよなー
うるさいよ
はいということでね始まりました
雑談ラジオのお時間です
パーソナリティーは私とONEの2人でお送りいたします
いやー私たち2人だけっていうのも珍しいね
立ち絵を一切お借りしていない動画というのも前代未聞です
ついに持病の立ち得使いたい病が完治でもした?
いやーむしろ真逆なんですが。まあそれは一旦置いておいて
このラジオについて説明いたしますと以前に行った伊豆旅行。約500kmの道のり。
そのほぼすべてを記録した12時間以上の撮影データ。旅行動画では10分も使いませんでした。
あまりにももったいない。全部使おう。そのためだけの動画でありその時間を埋めるためだけに私とONEが雑談するだけのラジオです
手段と目的が入れ替わってなぁ
ただまあそんなにたくさんONEと喋ることもないので、お便りを募集いたしました。
ありがたいことにたくさんいただけたので当初の予定より尺が伸びました
ってことでね今から3時間、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
…今なんて言った?

さて初めましての方のためにまずは自己紹介でもしましょうか。
ちょっと待ってこのラジオ3時間もやるの?
聞いてないんだけど
言ってないもん
もうちゃうわ加減しろバカ
バカっていう方がバカなんです
自己紹介うぬんよりもまずは私に謝罪するべきだろ
こんなことに付き合わせてごめんなさいって
私のこんな思いつきに付き合ってくれるのはオネだけだよありがとうね♪
そこまで言うならまぁ付き合ってやらんこともないけどさ
こいつチョレーわぁw
何か言った?
いいえ何も
ではまず私から
はい琴葉葵です。17歳美少女JK薬剤師やってますよろしくお願いいたします。
10歳足しても足りねぇだろ
普段はきりたんやあかりちゃんたちと一緒に色々とやってるんですけどね。
まあ今回はね ナウナヤングに馬鹿受けな 大人の情感溢れるラジオをやろうってことでね
相方にはONEに来てもらいましたってことでー、どうぞ
ああはい。ONE -ARIA ON THE PLANETES-でーす
フルネーム久々に聞いたわ
私も職業薬剤師。葵とは大学の同期でー、かれこれ10年くらいの付き合いかな。
はい。それ以上でもそれ以下でもありません
自分で呼びつけといてなんか棘があんだよな
いや変な勘違いされても困るし~?
そもそもオネに気を遣おうと思ったこととかありませんしお寿司。
あのね?
普段のお姉さんぶってる葵を見てる人からしたら意外かもしれませんけどね?
素の状態の葵はマジでクソガキですからね
嫌ですわONEさんたらー。琴葉姉妹の真面目でしっかり者の方と言ったら私のことですわよ
へえ?まぁどうせ3分後には化けの皮剥がれてるだろうからなんでもいいよ。
舐めやがってこいつほんま
3秒もたないかな~?
んん
ではね
いい加減始めていきましょうってことで。ONE。なんかネタ出して
振りが雑なんだよな
はーやーくー
わーかったわーかった。
えーっとじゃあこのラジオを収録してる4月は卒業・入学シーズンのわけだけど。
はいはい
葵は「今年はこれを始めたい」みたいなのってなんかある?
おーラジオっぽい、いいネタ持ってんねー褒めて使わす
何様?
んーでもね、始めてみたいことね
体力つけたいからジムとか?
3日もしないで飽きてそう
そこが懸念点なんよなー仮に入会したとしても行かないで終わると思うんだよな。
「入会した」っていう事実だけで満足して終わりそうだもんな
ほんそれ。だからね。私がそういう「運動の習慣を続けることができるのか」っていうのをね。
確認してからジムに登録しようと思ったわけ
はいはい
だから最近、朝に15分くらいのウォーキングしてる
ふーん。でそのウォーキングは続いてるの?
3日に1回くらいはやってるよ
全然続いてないじゃんか
だって朝起きれないんだもーん
なに?夜更かしでもしてるの?
だーめだよ早く寝なきゃ~朝弱いお子様なんだからさ
キレそう
というか人のこと言えないでしょ、別にオネだって朝強いわけじゃないんだから
最近はそうでもないんだよな~これが!
マジ?
なんか心境の変化でもあったん?
そうなんだよ聞いて~!私この前誕生日だったじゃん?
ああー。うん!そうだったね!!
おい
はい
そういえば祝われてない気がするけど、ちょっと私の誕生日が何日か言ってみろ
なにまさか私がONEの誕生日忘れてるとでも思ってる?
心外だなー悲しいなー親友にそんなこと思われるとか心が痛くて泣いちゃうなー
早言え
えーっと1月11日でしょ。ワンワンワンってね
1月27だよバカ野郎!!!
あれー?
皆さん聞いたー?
こういうやつなんだよ葵は!
彼これ10年の付き合いになるのに誕生日すら覚えてねーの!!
どんだけ他人に興味ねーんだよって思いますねェ!!
それで!誕生日がなんだって?
こいつ。まあいいや
その時にさIAねーから疲れが止めるっていうパジャマ貰ったんだよ
ああなんかCMやってるよね。うさん臭いなって思ってスルーしてるけど
私もそう思ってたんだけどさ
実際着てみると寝起きがマッジで違うんだよな。
へー
今までは目覚ましを4回くらいかけて、最後の目覚ましから30分後くらいにようやく起きてたんだけどさ。
お前それでよく私に朝が弱いって言えたなァ!!
最近は一発目の目覚ましで起きれてる
無視すんなこら
それでさーあまりにいいから気回し用に自分でも買い出そうと思ったのよ
こいつ…。まあパジャマが一着じゃ不便だもんね
でしょ?んで値段調べてみたら…一着2万円以上してて…
パジャマで2万?
どうしよう葵…、私IAねぇへの誕プレ、プリンしかあげてない
おまっ…それはもう一生お姉さまって呼んで崇め奉るしかないでしょ
やっぱそれしかないかー
でもそんなにいいんだーあのパジャマ。じゃあ私へのパジャマはそのパジャマでいいよ?
まずは私への誕プレにこのパジャマくれたら考えるわ
いや違うじゃん。オネはさ?最近誰かに親切なことした?
してないでしょ。それをね。「私へのパジャマをあげる」っていう親切をさせてあげて、徳を詰ませてあげようって言ってるわけ。むしろ感謝してほしいよね
茜ー茜さーん?ちょっときてー?
おまッ!お姉ちゃん呼ぶのはルール違反だろ!!
茜ー?お宅の妹さんの教育どうなってるんですかー?
わかったわかったごめん悪かったって
反省した?
はい
私への誕プレは?
すぐに準備させていただきます
よろしい
屈辱
なんか言った?
いえ何も
でもよくよく考えたら、私もオネから誕生日祝われたことない気がする
そうだっけ?
うん
オネは私の誕生日覚えてるの?
そりゃ覚えてますけど
じゃあ行ってみて
4月1日?
はあ?
4 0 1であおいの日でしょ?
4月25日だよ馬鹿野郎!!!!

雑談(7:00~)

はい
では引き続きバカ2人でお送りしていきます雑談ラジオ
どうもーバカ2号でーす。
残りの時間も終始こんなノリでお送りしていくのでよろしければお付き合いください。
バカと言えばさ、バカな飲み会やりたいんだよな
何バカな飲み会って
まあ平たく言えば大学生がやるようなやつ
次の日は休み取ってさ、適量以上にお酒飲んでさ~深夜までわいわい遊びたーい
急性アル中になるのがオチだからやめろ?
まぁだから実現しないんだけども。葵はお酒で失敗したこととかある?
ないねーそもそもろくに飲まないし、というか飲めないし
ああ、まぁ弱いもんな
でもね、こんな私でも自分へのご褒美に最高の一本を買おうって思ったことあるんだよ
ほーん?料理酒?それともみりん?
そうそう、アサリの酒蒸しにーってちゃうわ!
ウイスキーだよウイスキー。サントリーの「響」ってやつ
おお、超有名どころじゃん。ジャパニーズウイスキーの最高峰。
そう、学生時代にその名前を知ってさ?
社会人になって働き出したら響の一番高いやつを買って、それをよなよなチビチビ飲もうって密かな夢を抱いていたわけ。
なんだってまた、そんな渋い夢を
昔のドラえもんでさ?のび太のパパが貰い物の高いお酒をチビチビ飲むのが楽しみなんだみたいな回があって。
それがやたら記憶に残ってて「なんかいいなそういうの」って思ったわけよ。
ああなるほど、大人の嗜みみたいな?
そうそう、そんな感じ
それで当時調べたら一般的に販売されてるやつで一番高いのが響30年ってやつっぽくて、それの値段が大体15万円くらいだったのよ
そんなすんの?
まぁベラ棒に高いけど一生に一本なら初任給とかボーナスとかをつぎ込めばまぁ買えなくもないかなと思ってたのよね。
思ってたってことは?
いざ卒業する頃にはウイスキーブームで値上がりしててさ…その時点で30万
倍になってんじゃん
さすがにちょっと手が出ないなぁなんて足踏みしてたら最近はさらにとんでもないことになってて、さっき調べたら60万になってた
60万wwwもう中古の軽自動車が買えるじゃん
そうなのよ。でも私こういうことに関してはこだわり強いから響30年を買うまでは他のお酒も買わない
えっじゃあもう一生家でお酒飲むことないじゃん
うん。だからマジで家にお酒が一滴もない
意地を張るベクトルが間違ってるんだよなぁ
ONEはさ?なんかないの?
あの時買っておけばよかったって夜な夜な枕を濡らしているようなやつ
別に枕を濡らすようなものはないけど…、しいていうならパソコンのメモリかなぁ
メモリって言うとー、なんだっけデータ保存するやつだっけ?
それはハードディスクとかSSDかな?
メモリは今やってる作業のデータを一時的に保存するやつ、よく作業机の広さって言われるんだけどさ。
ざっくり言うと多い方が色々な作業を一気にできるからパソコンが性能を発揮しやすいのよ
ふーん。そういえばおねは自分でパソコン組んでるんだっけ
そうなんだよ今使ってるやつは2年くらい前に組んだやつなんだけどさ
へぇ
一旦安く組んで後からアップデートしようっていうコンセプトでマザボはコスパと拡張性がいいトマホークのZ690のヤツにしてー…
待て待て待て分からん!分かるように説明しろ!
あぁごめん。えーっとね
まぁ最初は必要十分なスペックで作って、後からロマンを追求しようっていうコンセプトだったのよ。
はいはい
でぇそのメモリっていうのは私が使う環境だと、まぁ32GBあれば必要十分なのよね
その32GBがどの程度かよく分からんのだけども
うんまぁ一般的な事務作業とか、エクセル使うだけなら16あればいいかなって感じでゲームを快適にやりたいなら最低でも32は欲しいなって感じ。
そうなんだ
でまぁ64GBとか128GBとか積むとあってもほぼ使わないようなオーバースペックなんだけど
そうしたいのよ私は!
へぇやればいいじゃん
いやちょっと今は時期が悪くて…
何時期が悪いって
最近AIブームがすごいでしょ?そっち方面の需要とかあとなんか半導体不足とかもあるみたいで、メモリの価格が跳ね上がってて
あぁ、これまたウイスキーと同じような末路をたどってるわけね
そうなんだよ。私が組んだ時は1万円くらいで買えたメモリが今調べたら4万円以上してんの。
ずいぶんと跳ね上がったねぇ
まぁ安いメモリもあるんだけどさ?
中が見えるケースにしてるのもあって見た目のことを考えるとどうしても同じやつで揃えたいんだよな、せっかくDDR4にしてコスト抑えたのにこれじゃなこのまま製造終了して在庫消失なんてなったら最悪だしやっぱDDR5にしておいた方がよかったかな
ONE。ストップ。
はい
まぁ今のままでもスペック的に困ってないだけに余計に手が出せないっていうか
そうやって絞ってるうちにどんどん跳ね上がっていくかもよ?私が一生変えない響き30年みたいに
うぅ…
ほら思い立ったが吉実。それ以降は全て凶日っていうじゃない?
だから早く買った方がいいわよ
葵さぁ…単に私が賛在するところみたいでしょ!
ソンナコトオモッテナイヨ
せーめて私の目を見て言え!
さてじゃあここいらで一曲かけましょうか
おい無視すんなこら
何がいいかなーあっ、これなんていいんじゃないでしょうか
こっち見ろって
うるさいな
そんなに私と見つめあいたいわけ?
いや違うけど
いいよじゃあ睨めっこしよう
は?
はい睨めっこしましょう
ちょま
アップップー

歌:星座になれたら feat.小春六花&紲星あかり

お送りしたのは
あかりちゃんと六花ちゃんのカバーで”結束バンド「星座になれたら」”でした。
いやーこの二人はいいねー、癒やされるというか、仲がいいんだろうなっていうかさ
うんうん。まああれだよねーエモいよねーうん。
葵~?いつまで笑ってるの?私だけじゃ間が持たないからいい加減戻って?
んん
ダメだごめん。もう私オネの顔直視できないかもしれない、見たらw笑っちゃうかもww
失礼がすぎる
だってあれは卑怯やんかぁ
あー!あー!知らない知らなーい!
あはははは
はぁ~~さて、これくらいにして。次に行きましょう

ブロオタ(14:40~)

ブロオター
何それ?フツオタじゃなくて?
ブログのネタがないよってことで募集したお便り通称「ブロオタ」です
これについてお答えしていくコーナーになります
ブログでやれよ
うるせえ今ブログは大規模改修中で更新が止まってるんじゃい!
なんでもまたそんな面倒なことを。
まあそれについては機会があれば話すとして。
このお便りね、もともとブログ用に完全匿名で募集したやつだからラジオネームなんてないのよ
まあだろうね
だから私が勝手に決めます
今日やりたい放題だなこいつ
ラジオネーム『妹組大好きさん』からのお便り
いつもありがとう!
”水の消費期限の意味ってあります?”
ないんじゃない?
うーん、ばっさり。
だって別に水って腐るわけじゃないし?飲めなくなるなんてことないわけで。そもそも期限設定されてるんだっけ?
加工食品の期限表示としては消費期限と消費期限、どちらか一方の表示が義務付けられているわけですがペットボトル飲料の水であれば基本的には消費期限の表示が多いかと思われます。

消費期限は確か美味しく食べられる期限だから過ぎても品質的にはセーフで消費期限は食べられる期限だから過ぎたのを食べたらヤバいよって感じだっけ?
おおむねそんな感じですが。

国産のミネラルウォーターの多くは、製造工程で加熱殺菌などが行われていますので、品質の劣化が起こりにくいです。
なので食品表示法を管轄する農林水産省は「ガラス瓶入りのもの(紙栓を付けたものを除く)やポリエチレン容器入りのミネラルウォーターの賞味期限や保存方法は、省略できる」と言っています※

つまり水って言うのは、容器や保管方法によっては、賞味期限を記載する必要がないレベルで品質が劣化しないって事よねー、やっぱいらんよなぁ、水の賞味期限って。

食品の表示と一口で言っても背景にある法律は様々です。
例えば消費者庁や厚生労働省管轄の食品衛生法の他。
消費者庁農林水産省管轄の日本農林規格等に関する法律、通称JAS法などが主にあります。
はいはい
ただ今回の水に関して言えば経済産業省管轄の計量法が主に絡んできていますね。
ちなみにここの計量っていうのは軽いっていう意味の計量じゃなくて測り取るって意味の計量ね
正しい量を測るための法律ってことね
そうペットボトルって微妙に空気を通すから中身の水が蒸発してだんだん少なくなっていっちゃうんだよね。
なので、放置しておくと、ペットボトルに記載されてる量を下回ってしまう可能性があります。そうなるとね、計量法違反になっちゃいます。

というわけでね。
「お店で売られる流通期間中に、表示通りの容量を確実にキープできる限界の期間」を逆算して、それをメーカーが便宜上「賞味期限」として印字しているのが実態ですね。
つまり、ある法律の違反を回避するために、使い勝手のいい法律の枠組みを利用するという、実務上まれによくあるパターンですね。
ややこしすぎる。

※これは別にアングラな方法じゃなくて、ガイドラインに基づいているのですが、まぁその話しだすとさらにややこしいことになるので割愛します。
※「食品期限表示の設定のためのガイドライン」(ミネラルウォーターに特化した記載があるわけではない)https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/assets/food_labeling_cms201_250328_1029.pdf

まぁ私たち消費者が知っていればいい事としては、賞味期限が切れた水だろうが、保管方法さえ適切なら品質的には問題ない場合が多いって事ですね。
でも仮に飲むとしたら自己責任でお願いしまーす!
いつもの責任回避。

デモさぁ、そう考えるとやっぱり賞味期限いらなくなーい?
でも買う時に中身がめっちゃ減ってる水とかあったら私は嫌だなー。
ああまあそれは確かに。
だから個人的には買う前は必要だと思うし意味もあると思うけど、買ってからは気にしない。
というか家で防災用に備蓄してる水とか、普通に期限切れてる気がする。
それはちゃんと把握しておこうな?

そうだ消味期限で思い出した。見てこれ。


何これ?ワイン?なぁわけないか。
ラベルのイラストは葵が描いてあるのかこれ。可愛い服着てんじゃーん
褒め言葉として受け取っておきますが。
これね、鵠屋(クグイヤ)っていう合成音声ソフトのコラボ食品とかグッズとかを作ってるメーカーさんのやつなんだけどね。
ああゆかりさんの髪の毛をそうめんにしてる、あの。
そう、皆さんご存知「合成音声を食い物にしてる(物理)」で有名な、あの鵠屋さんの商品です。
それでこのボトルは2023年2月発売の私たち琴葉姉妹をイメージしたノンアルコールシロップなのよね。

へぇ色がワインっぽい色してるからお酒なのかと思ったけど、ノンアルなんだ。
そうなんよ、これを白ワインとかで割ればオリジナルのキャラクターカクテル、通称「キャクテル」が作れるってわけ。
ふーん面白いコンセプトの商品だね
で、これの賞味期限が24年の2月なのよね

そしてここに未開封が3本ある
あのさぁ…葵さぁ…
いやでもこういったコラボ商品って飲むタイミングわかんなくない!?
それにしてもさぁ…はぁ…こんなやつが水の期限気にするわけないよなぁ…。
あっ、ちなみにこの質問いただいたのは24年の7月でした、ありがとうございました
せめて質問の消費期限くらいは気にして?
反省してます
反省してねえやつのセリフなんだよな


さて背景映像は厚木パーキングエリアを出発し、小田原厚木道路に差し掛かろうって所ですね
こいつホンマ。

ここまでは比較的直線の道だったんですけど、小田原厚木道路を抜けると山道に入りますので、もし画面を見ている人がいらっしゃいましたら画面酔いには注意してくださいね。
流れるような保身のための注意事項、私じゃなきゃ聞き逃しちゃうね

ブロオタ2通目。動画ネタの話(20:00~)

んでってブロオタをもう一通いただいているので、そちらにもお答えしていきましょう。
ラジオネーム『妹組動画作ってます』さんからのお便り
うぽつでーす。

”動画ネタはどこから生まれてきますか?
また動画のネタが欲しいから集めるのと、ネタが降ってきたから作るの、どちらのパターンで動画作成してらっしゃいますか?”

ネタ出しの方法か
難しいな…、うーん、動画の基本コンセプトみたいなのは降ってくることが多いです。
というか大体が単純な動機なんですよね
・立ち絵使いたい
・自転車買ったから車載やりたい
・カメラ買ったから使いたい
そんな感じ
コンセプトというよりはただの思いつきだわな
でもそういう動画って、作るだけ作ったら満足して終わっちゃうんだよな私は。

動画を投稿しようっていう気持ちがあまり生まれてこない
なんで?作ったなら投稿しなよというか投稿するのが義務だよ?
いやいや、誰だって投稿できない動画の10本や20本はあるはずです。
ですよねェリスナーのみんなァ!
急に話ふるな。
まぁそれは置いておいて、そもそも動画投稿と動画制作は全く別の創作だと思ってるんですよね。
というと?
動画を作るだけなら自分一人で完結するじゃないですかまぁ素材はお借りするとしても
まあそうね
でも動画を投稿するってなると、自分一人では完結しないんですよね
まあ望む望まない、来る来ないに関わらず、視聴者から何かしらのリアクションはあるよね
はい。特にね、ニコニコ動画はコメントやタグといった文化がありますから。
動画を投稿した時点で、それはもう私の手元から離れて、別の創作物として勝手に育っていくものだと思っているんですよね。

んでどうせなら強くたくましく、まっすぐに育っていってほしいわけですよ。
なるほど
だから仮にネタが降ってきても「ダメ!この子はまだ世界の荒波に耐えられない!私が面倒をみます!!」って言って、外に出さない場合もありますね
過保護なお母さんかな?
まああとね、私の中の面倒なド素人が囁くんですよね
・その動画の目的は?
・社会的な意義は?
・新規性はあるんですかー?
って感じで
大学の卒論発表かな?
なんでまあ仮にネタが降ってきても、そのまま投稿する可能性はかなり低いですねー私の場合は。
そこから「この子が世界の荒波に耐えられるような力を持てるように育てなきゃ!」って段階に入ると、それはもう祈るだけで降ってくるものじゃないので、全力で探しますね。

降ってきたものを育てるために探すっていうハイブリッドなわけね
ですね
その上で世界に出ていった動画が、どんな風に成長していくかはー、まぁ巡り合わせ次第でしょう。
今のところいい出会いばかりなようで何よりです!

よかったね~爆発炎上して、「親の顔が見てみたい」とか言われるような親不幸ものがいなくて
ほんそれ。
まぁ私一人が燃えるだけならさ「私の育て方が悪かったすまん」で済むかもですが。
万が一素材提供者様にまで飛び火しようものなら腹を切ってわびるしかなくなるもんな
武士かな?

ちなみにこのラジオ…ラジオって言っていいのかは知らんけど、このラジオはどんな風に生まれたの?
この動画が生まれた経緯はねー、最初にも言いましたが「道のりを最初から最後まで全部撮ったから全部使いたいな」っていう、ただそれだけの動画ですね。
投稿する目的としては先日投稿した旅行動画の補足ですね。
あっちはおいしいところだけ切り取ってますから、場所の距離感とか、この峠道がグネグネしてて疲れたんですよっていうのはなかなか伝わらないじゃないですか
でも全部流せば伝わるかも
葵はなんかたまに脳筋なんだよな
次に新規性ですが。
調べた感じ、約500kmの道のりすべての映像を1本の動画で使用する車載動画はなぜかなかったので新規制もクリアです。
それはやってないんじゃなくて「やらない」だけやで?
でも私はやるのでクリアです
だから脳筋が過ぎるんだよな
最後に社会的意義ですが
これは10年後20年後に、当時の日本の道路状況を記録した貴重な資料として教科書に載るレベルですから十分ですね
それはない
ある
ないよ
あるもん!!

ということで、はい。オールクリアですね
いやだからさぁ…。
でもこれを真似する人が増えたらニコニコのサーバーを圧迫しちゃうかもしれません。
安心しろ?誰もいねえから。

でもニコニコ動画は1本あたり6GBまでっていう制限があるので1本にまとめれば影響は軽微でしょう
しかしその分画質は劣化してしまうので高画質版は無料のクラウドストレージに上がってます。
URL貼っておくので見たい人はそちらを見てね
ようつべのこと、無料のクラウドストレージっていうのやめろ?
はい
そんな感じで今回のラジオは映像を起点に作られてるから、断腸の思いで。
本当に断腸の思いで、立ち絵はなしになりました。
別に立ち絵あってもよかったんじゃないの?
いや私は立ち絵があると「なんだこの背景映像邪魔だなァ!!立ち絵に集中できねえだろうが!!」って言いながら、背景の車載映像を削除する可能性がある。
あぁ…。立ち絵があると立ち絵を主役にしちゃうのか
そう。立ち絵があると無条件で立ち絵を主役にしちゃう
だから背景を主役にするには立ち絵はなしにするしかないんですよね。

ただあんまりにも解釈違いだったから向こうの私じゃなくてこっちの私がやってるわけ。
んでまぁ立ち絵がない以上、画面を見る人は多くないでしょうから音声単独でも成り立つジャンルにするかってことでね。
ラジオになった。
なるほどね…、でもなんだろうな、一見理屈っぽく考えてはいるんだけどなんていうかさ
「やりたいことに後付けで理由をつけてるだけ」って感じがひしひしと伝わってくる

まァ「あおおねの二人が駄弁ってるだけの音声欲しいな」ってところからも始まってますからね
ああなるほど。
誰だ今の

宮舞モカ、ノンブレス・オブリージュ(25:40~)

歌:ピノキオP ノンブレス・オブリージュ feat.宮舞モカ

宮舞モカさんのカバーで
ピノキオP、ノンブレスオブリージュでした
モカちゃんこんな声出せるのか
今後男性パートがあったらモカちゃんに歌ってもらえばいい気がしてきたな
間違いねえな
ほい、というわけでね。うちの妹組合唱団に六花ちゃんとモカちゃんも加わりましたーイェーイパチパチパチー。
これで6人の曲を葵が増えることなく歌えるね
ほな次は7人の曲を私が増えることでカバーするか~。
7人で歌う曲って何があんだろう
うーん全く思い浮かびませんが、まあ適当に探すとして

歌を探すで思い出したんですけど
ほいほい
劇場3rdシーズンのエンディングが決まらないせいで、永遠に進捗が止まってるんですよね。
劇場作ってたんだ。2本で終わりだと思ってたわ
更新を止めたシリーズは今のところないですね。全てにおいて進捗が悪いから更新されないだけで。
散々言ってるけど色々なことに手出しすぎてるのが原因なのでは。
まあそれは置いておいて、なんかいい曲知ってる人いませんか?
条件としては日常系にふさわしい曲というか恋愛よりも友情メインの曲で。
エンディングにふさわしいようなラスサビで盛り上がる曲で。
カバーするのが簡単な曲が望ましいんですけど
条件が厳しすぎんだろ
だから全然決まらんのよな
「決まらん」ってことはー、候補の曲は何かあったりすんの?
最近の動画で出てた曲は大体がエンディング候補として作ってた曲ですね。
前に単体で上げたInner Artsとか
あとは動画で使ってたリバース・ユニバースとか、オンリーワンダーとかもそうですね
つまり劇場のエンディングにするのはなんか違ったー、と。
はい。
もう自分で作曲すれば?
それができれば苦労はしねぇ。

ONEはさ、なんかないの?音楽関係で困ってることとか
話題考えるの下手くそか?
なんだと!?
いやだってそんなピンポイントな悩みある人そうそういねえと思うけど…。
あぁでもしいて言うならあれかなー、車。
車?
ドライブ中に聴くような音楽がいまいち決まらん
別に好きな曲かけるだけでよくない?
いやーなんかさ「好きな曲」と「車で聴きたい曲」って微妙に違くない?
ちょっとよくわからない
例えばさ?テンポが絶妙に遅い曲とかさ、なんか眠くなるじゃん。
ああそういう感じね。
じゃあ口ずさみやすい曲とかがいいんじゃないの?
おねあれじゃん、カラオケのお箱あるじゃん、なんだっけ…「日本の未来はウォウウォウウォウ」ってやつ
LOVEマシーン?
ああそうそれ、ラブマシーン
いやあれもさ、車でかける曲じゃなくない?
えぇ…判断基準がよくわからん。
というかONEが出かけるのなんてどうせイアさんと一緒の時だけなんだから、イアさんに全部歌ってもらえばいいじゃん。
だから持ち歌のインストだけ流しときゃええやん
葵さ~。
もしかして天才?
気づくのが10年遅い。というわけでね。
ここからは天才一人とバカ一人でお送りいたします
ちょっと持ち上げるとすぐこうやって調子乗るんだよな葵はなあ。

さてとではそろそろONEと雑談するだけでは飽きてきたので
あっじゃあ帰っていい?
ダーメ♡
次のコーナー行きましょう

フツオタ(32:10~)

ふつおたー
普通のお便りってことね?
はい
事前に募集したところ 想像以上にたくさんいただけたので、どしどしお答えしていこうと思いまーす。

ちなみにお察しの方もいるかもしれませんが、ここから先全部このコーナーだから。
つまり全体の8割がフツオタ
もう雑談ラジオからフツオタラジオに改名した方がいいんじゃね?
確かに。もしかしてONE天才?
いやこれはキャパオーバーなのが明らかなのに全部のお便りを読もうとしてる葵がバカなだけ。

キャパオーバーになるからとお便りを読まないのが賢いっていうのなら…私は一生バカでいい
うんまあ下手に色々と考えるよりも、自分の感情を優先してる方が葵っぽいよ
ONEぇ…。
あれなんかいい話っぽいけど これバカにされてるだけだな。
さあじゃあ改めてタイトルコールいってみよう
おう勝手に進めんなや
ONEとー。
あ、葵のー。
ふつおたラジオ

え、この曲またかけんの?
そりゃまあオープニングは大事だし?
いやそうかもだけどさ
というかこの曲いいよね
なんかテンション上がるし
ここの盛り上がりすここここ

ほい
というわけでね
改めまして始まりました
ふつおたラジオのお時間です。

約3日間という短い期間での募集でしたが、合計で50通近くのお便りをいただきました。本当にありがとうございます
いやーたくさんいただけたねー
まあ総括は最後にやるとして、尺も押してますからどしどしお答えしていきましょういってことでね
ひとまずは先着順で5名ほど読み上げていきましょう
ってことで
ONE、読み上げて?
はいはい

ラジオネーム「マツモぽむぽむ」さん。(33:45~)

じゃあまず記念すべき一通目がー。
ラジオネーム『マツモぽむぽむ』さん
お便りあざます!

今年は花粉症が最強すぎて、アレグラ最大量・アイボンで目の花粉 ハナノアで鼻の花粉できるだけ最大防備だったんですが、余裕で体を破壊されました。
あらら。
やっぱりもっと強いお薬もらわないとダメでしたかね・・・? 
後ONEちゃんの鼻水くださいィ~?

変態さんですね
あげません!
というか何そのボタン
きりたんのEXボイスが流れるボタン
やめろ変なもの作んな!

はい
お便りありがとうございまーす
強い薬が必要かについては薬剤師的な責任問題になってもあれなのでお答えいたしませんが
なぜか皆さんあちらの市販薬解説動画の方へ行かれますね

えー?アレグラみたいな抗ヒスタミン薬の内服よりも効果の高い方法があるんですか?
実はあるんですよねー!気になる方は今すぐチェックだ
はい
はい
それにしてもまぁ、ほんとに今年の花粉は強烈だったねぇ。
うちの薬局に来る患者さんもみんなそう言うてはりますわ。
そう言えばうちの事務さんもね。
今まで花粉症じゃなかったらしいんだけど、今年はなっちゃったみたいで。
あらら
でも本人は認めたくないらしく、病院にも行かないし薬も使わないしでずっと鼻水すすってた。
稀によくある話だ
というか受診を勧めたりはしなかったの?
勧めたけどさぁ。本人から行きたくないって言われたらどうしようもないやんか
まあそれはそうね
そういえば葵は花粉症あるの?
あるにはあるけど、杉とかヒノキはそうでもないんだよな~。秋頃のブタクサは結構ひどいけど。
言うてステロイドの点鼻とか使ってれば全然抑えられる範囲だからあんまり気にならないかな
先生~ステロイドの点鼻って何ですか?
薬剤師的な責任問題になってもアレなのでお答えいたしませんが。
なぜか皆さんあちらの市販薬解説動画の方へ行かれますね
えぇー!?そんな便利な動画があるんですか?
実はあるんですよねー!気になる方は今すぐチェックだ!
はい
はい
ちなみにマツモぽむぽむさんからはもう一件、お便りをいただいておりまして
はいはい
簡単に言うと昔の怪文書で一部しか表示してないのがあったから、それの全文を読み上げれば尺を稼げるんじゃないかとのこと
尺が埋まらなかったらやろうと思ったんですがァ。
おかげさまでたくさんお便りいただいてですね、むしろ尺が足らなくなったので今回は残念ながらなしですね
いやー残念だな!
尺を6時間くらいにすればできるんじゃない?
投稿まで半年は空くことになるな
でもまあほら慣れた視聴者さんたちは「年内に出るのを期待」って言ってくださってるし?
それって逆に年末くらいになると思われてるってことでは?
うんまあ実績がな違うよな
おかしいな昔の私は投稿速度早いって言われてた時期もあったはずなのにな
今や誰も私が早めに投稿するとは思ってなさそう。

逆によくこの投稿頻度でやってこれてるよな
まあそれもね、マツモぽむぽむさんをはじめとして、いつも待ってくださっている視聴者さんのおかげですから?
いつもありがとうございます!
媚を売っていくスタイル
いやだってまじでお便りくるかわからんかったからさぁ~わかる?この一通目が来た時の安度感。
あと一通目からいきなり鼻水くださいって言われた時の不安感
そこは触れないでいいんじゃないかな?
きりたんのこのEXボイス連打することになるかもしれん
それもうEXボイス使いたいだけでしょ
なんなんですか、次から次に変態ばかり!
やめえや。
まあ冗談ですがお便りをいただけて嬉しかったのは本当です
というわけでね、ほい、マツモぽむぽむさん、お便りありがとうございました
あざしたー

ラジオネーム「灰色狼」さん。(37:12~)

じゃあ続いて記念すべき二通目のお便りがこちら
ラジオネーム『灰色狼』さん
いつもあざます!

ゆかきりとゆかイアはいいぞお。そして最近ゆかりりとかゆかつのもいいのでは?ってなってる

ゆかあお過激派の脳が破壊されるのでダメです。
こいつ相手からの布教を受け入れる気がないのでは?
でもあれよねーゆかりさんはカップリング多いよねーあの女たらしが
言い方…というか葵も人のこと言えないくらいカップリング多いでしょ
ボイロ系ほぼ全員とカップリングあるだろうし…、なんだったらタカハシとか弓鶴みたいな男性陣ともカップリングあるよな
おっ、なになにやきもちー?
は?
いやーモテる女はつらいぜー
ワン!
殴ったね…?
これはね?教育。
というか葵、ゆかきりとか好きでしょ?
脳が破壊されるのでそんなことないですが
「脳が破壊される」とか言いながらよく見てるじゃん
まぁね、お姉さんしてるゆかりさんの場合と、きりたんと精神年齢一緒ですか?みたいなゆかりさんの場合と、なんだったら年齢逆だろみたいな場合。
それぞれで味付けが変わってくるのがゆかきりみたいな年齢差カップリングのいいところだと思いますね。
まあ個人的にはね?
普段おちゃらけてるだらしないゆかりさんをきりたんが支えているけど、ここぞって時はびしっと決めるタイプのゆかりさんだと嬉しいですね
ゆかきりとか好きでしょ?
別にそんなことないですが
逆にどうなんよ、ONE的にゆかイアは?
どうって言うと?
脳破壊されないんか
まぁそうね…、あの二人はもう付き合いが長すぎて、私がどうこういうレベルじゃないっていうか…。
「あぁまた一緒にいるのね、ふーん」って感じ?
嘘やん、ゆかりさんを背後から襲撃とか企んでると思ってたのに。
それはね?葵の中の私のイメージがおかしいだけ
ん…でもイア姉から浮気したりしたら誅殺するかも。
おっとナチュラルシスコンから不穏な単語が飛び出してきたので、ここいらにしましょうか。
ゆかりさん、色々な子に手を出すのはいいですけど、いつか背中刺されますよーってことで、灰色狼さん。
お便りありがとうございました。

ラジオネーム「わらびもち中佐」さん(39:04~)

では記念すべき3通目のお便りがこちら
ラジオネーム 『わらびもち中佐』さん
イア姉の好物は桜餅。
うるせえ帰ってこい。
(咳払い)
えー。

本当にあった怖い話しなんですけど。
はいはい

去年、琴葉姉妹をお迎えしたんです。
姉妹の日常動画(個人用)を作るぞと躍起になっていたんです。動画を制作していると2人と話すゆかりさんが欲しくなってくるんです。その次はあかりちゃんが欲しくなって、その次は、その次は……。
現在私のpcには、10人以上のボイロ(広義)が暮らしています。

ぎゃー!!
フラッシュバックが。
まあボイロ(広義)は仲間を呼ぶのがデフォだからな…。

うちにも何人いるんだか。
もはや把握していませんがまぁ多分両手で数えられる範囲でしょう。
十進数とは言ってない
しかしいいですね、私たち琴葉姉妹の動画制作をしていらっしゃるというのは。
姉妹の日常動画はなんぼあってもいいですからね。

あれ意外、「あかりちゃん持ってるならきりたんも加えて妹組にしろ」みたいな脅迫でもするかと思ったわ
それはね?ONEの中の私のイメージがおかしいだけ。
まぁそもそも当然?当然、作ってくれているでしょうから?
わざわざ脅迫する必要性なんてないわけですね
それ脅迫な?
冗談です。好きなように作られた動画を、いつかニコニコ動画で見れる日を楽しみにしています。

あれ意外。「今すぐその動画を上げろ」って言うかと思った
こいつは私のことを何もわかってない!
というかさっき言ったじゃん!動画制作と動画投稿は全く別の創作だって!
あぁはいはい言ってたね。

でもこれだけは覚えていてほしいんですけどね
一回動画を投稿すると動画を投稿するっていう選択肢が生活の中に入り込んできます。絶対に。
どっかで聞いた台詞
だからあえて、あえてね?
「動画を投稿しない」っていう選択肢も大事にしたいなって。
そういった動画を作っているとですね、某桜井さんの言葉をお借りするのであれば「内圧が高まります」から
イア姉の好物は桜餅。
うるせえ帰ってこい。

誰にも言わず。公開もせず。「こういった動画が作りたいな作りたいな」と、内圧を高めて高めて、たまにドカンって放出するスタイルもありなんじゃないかなーと、私は思うわけです。
そんなこと言ってないで、投稿頻度遅いんだから作ったもん全部投稿しろ?
いやーこれ投稿しないようの動画だからさァ!
多少は投稿頻度が開いちゃっても仕方ねえよなァ!!
っていう言い訳もできます

まあ投稿していない状態で10人いる人であれば、すでに内圧は高まっているのでしょうから
その気持ちを持ち続けてほしいですね。
そしてその圧力で妹組動画を作ってください。
ノルマ達成したところで、これ以上続けると脅迫が出てきそうだから次のお便りいきましょう。
”動画投稿”っていう創作がしたくなったら動画上げてくださーい、待ってまーす!!
わらびもち中佐さん、お便りありがとうございました
あざましたー

ラジオネーム「杏仁」さん。(41:58~)

記念すべき4通目がこちら
ラジオネーム『杏仁』さんからのお便り(キョウニン呼びだったらどうしよ)
ありがとうございまー「進捗どうですか。」おいそれは禁止って言ったよな?

この度、2020年から段階的に置き換え予定小銃さんがラジオを投稿されると聞いて、居ても立っても居られずお便りしました。
自衛隊の小銃。まぁつまりアサルトライフルのうち、2020年から採用が始まった20式小銃に置き換えが進んでいる「89式小銃」が名前の由来である”やくしき”さん。つまり私ってことですねややこしいわ。
さて早速質問なのですが
さて早速質問なのですが、2(中略)さんはどのようなラジオがお好きですか?
日常的に聴いているもの、続編の投稿を待ち望んでいるもの、今回の動画に大きく影響を与えたものなど(もしあればソフトウェアトーク系以外も含めて)、ぜひ布教してください。よろしくお願いします。
追伸:こちらから布教しても良いとのことでしたので、「彩澄りりせの #りせットチューン」と「平熱結社のASK MIDNIGHT」を布教させてください。

あれめっちゃまともなお便り。
追々伸:進捗どうですか。
2度も言った!
さらに、その他要望の欄にて
進捗どうですか?
はい粛清。

はい、禁止ワード盛りだくさんのお便りありがとうございます、名前覚えたからな。
やめろって。
んでなんだっけ日常的に聞いているラジオでしたっけ?
そうそう何かある?
ソフトウェアトーク系で言うのであれば、名前を出す許可は取っていないのですが。
タウザンさんのことの”琴葉葵の喋るラジオ”シリーズですかね。


1本だいたい30分ですでに30本以上投稿されているシリーズですけど、全部聞いてますね。
30本は多いね~かなりの長期シリーズって感じ?
ラジオの1本目が2018年で、私が投稿始めるよりも前ですからね。かなり長期シリーズですけどずっと追ってる。
あの語りは唯一無二の面白さがありますし、琴葉葵の声色成分を摂取するのに持ってこいですから、通勤中の車とかでよく聞いてます
謎の栄養素を見出すな。
というかタウザンさんの動画はラジオ以外も見てますね

ここの投稿者にはね「動画投稿を始める前から好きで、目標かつリスペクトしてる7人の葵ちゃん」がいるんですけども。そのうちのお一人ですからね
初耳だわ
まあ公開するようなタイミングもないしな
好きなのもそうだけど、影響を受けたラジオって言うと何だろうね?
たくさんありますが、多大な影響を受けたものであれば
こちらも許可は取ってないんですけど
名前の読み方わからんけど”あおタカラジオ”と、ねこどんさんの、”葵とマキは喋りたい”シリーズですかね。

どっちも相手の扱いはちょっと雑なんですけどね、相手を大切に思ってるのと仲がいいのが伝わってくるので大好きですね。
あぁ、そういう関係性いいよねー。
ONEも少しは見習って私を大切にしてほしいところですね
ブーメラン上手いですね
んでまぁ、どっちも続編を待ち望んでるシリーズでもありますね
あら。じゃあもう更新が止まってるってこと?
どっちももう4年以上は投稿されてないですね。
まぁあおタカラジオの投稿者さんに関しては別アカ?いや本アカ?
まぁ何にしても活動していらっしゃるので、止まっているわけではないのですが。
あぁ、アカウント複数運用してるタイプの人かー、たまにいるけど視聴者側からすると追うのが大変だよね。
そっすね。

ただまあこの続編待ちシリーズを言い出すと、ブーメランになるのであまり多くは言いません。
解説動画の進捗どうですか?
はい粛清。

まあそれは置いておいて布教もしてくれたね
うぅ…なんて模範的なお便りなんだ、本人が粛清されたのが残念で仕方がない。
やった本人が言うなや。

”彩澄りりせの #りせットチューン”、聞いてみましたがいいですね
テンションが若干高めのりりせ声が好みですね私は。
ちゃんとしたラジオ動画を月1で作ってる時点ですごい
今後も続いていくようですし、これは良いシリーズを知れましたありがとうございます
あとはね、”平熱結社のASK MIDNIGHT”
あれはすごいですよねー、前編後編でそれぞれ3時間半ずつある合計7時間のラジオなんですけど。
7時間喋り倒すというのは憧れますね。私もあれやりたいんだけど。
私は付き合わねえからな
ONE以外に誰を連れてくればいいって言うんだよ
一人でやれば?
やだー
駄々っ子。

はい
では杏仁さんお便りありがとうございました
あざした
あっ。ちなみに紹介させていただいたものについてはマイリストにまとめてあるので、動画説明文から飛んでね。
なんでマイリスト?
これ一生改善してほしいって言ってるんですけど。
「ボカコレ」っていうアプリあるじゃないですか。
あぁはい、ニコニコで音声だけを再生するためのアプリよね
あれシリーズを参照する機能もコンテンツツリーを見る機能もないから、まとめたい場合はマイリスト作って動画説明文に張っておくしかないのよな
あぁね。
あのリスナーさんでね。もし音楽系動画投稿してる人がいて、さらにシリーズ機能しか使ってないよっていう人がいたら音楽動画まとめたマイリスト作ってください
いやほんと切実に
それで救われる視聴者もいます。

ラジオネーム「りむ」さん。(46:45~)

ってことでね
はい記念すべき5通目のお便り
ラジオネーム『りむ』さんからのお便り
あざます!

葵ちゃん、オネさん、こんにちは!
こんにちは
自分は移動中に音楽をかけることが多いのですが、お二人の最近ハマっている曲や、おすすめの曲があったら聞いてみたいです。
自分のお気に入りはよじねさんの「はろはろすと」がお気に入りでヘビロテしてます。
ラジオ楽しみに待ってます。

あざます!
”はろはろすと”、いいですよね
私も大好きですよあの曲は
というか一回”はろはろすと”かけましょう。話はそれからだ。
今日ほんと自由だなこいつ
ではよじねさんの琴葉葵オリジナル曲で
”はろはろすと”

いやぁいい!実にいいですね!
葵はこう言う…落ち着いた曲かつ、最後は前を向くような歌詞が似合うよな
ぜひフルで聴いてほしいですね

それで私が最近ハマってる曲についてはですね
イニシャルディート その続編のMFゴーストに影響されて、ユーロビートが熱いんですよね
ユーロビートって言うと”イアイア★ナイトオブデザイア”とか?

いや知らんw何その曲?
いや名前のまんま、イア姉が歌ってるユーロビートだけど
マジかよ、イアさんユーロビート系の曲まであんのか。
まぁイアねぇだしー?
シスコン。
あぁでもいいですね、このハイテンションな電子音声、これぞユーロビートって感じがして
まぁ言うてユーロビートの定義はよく知らないんですけど
さすがにそこは知っとけよ

まぁそれは置いておいてね、特に私の一押しとしては
アニメMFゴースト2期の第7話で流れた、”rainin' in my heart”ですね。
ユーロビートと言えば激しい曲が多いのですが、この曲はねぇ、哀愁漂う感じなんですよね
でも不思議なことに雨の日に聴くとテンション上がるんですよね
だから雨の日に聴いてほしい
でも今すぐにも聴いてほしい
ちょっと流してもいい?
えぇ、今イア姉の曲聴いてるから…じゃねぇや。
いやほら?ボイロ系以外の声が流れるとアレルギー反応が出る人がいるかもしれないし?
んーじゃあやめておきます
それ以外だと、あのーちょっと古いんですけども。
マクロスブームが今私の中に来てまして
マジで何年前のアニメだ?
うるさいよ
まぁなんで”いけないボーダーライン”とか、”ライオン”とか聴いてますね

まぁどっちもいい曲だけどさ、どっちも微妙に古いっていうかさ
そう言われると確かに2000年代から2010年代の曲が好きですね私は
というかそのあたりで音楽の更新が止まってるんじゃねぇの?
実際カバーしてる曲も10年以上前の曲ばっかりだし
はい言っちゃいけないこと言ったー、というかカバーしてる曲が古いのは初心者でもカバーしやすい曲ってだけだからー別に私が知ってる曲が昔の曲ばっかりってわけじゃないからー。
まぁそういうことにしておいてやるよ
キレそう。
じゃあなんすか。
ONEは最新の曲を知ってるとでも言うんすか?
私?
んー、そうね
私はUNISON SQUARE GARDENの曲とか好きだな
かーこれだからミーハーはよー
20年以上活動してるバンドやで?
すいませんした。
どうせ最近有名になったグループあげると思ったんだろ?
クソガキモードの葵が考えてることなんざ手に取るように分かるわ
くっそ読まれた、というかユニゾンって言ったらあれか。
”シュガーソングとビターステップ”歌ったバンドか、めっちゃ知ってるバンドだったわちくしょう。
条件反射で否定するからそうなる
ぐぎぎ…、でも最近の曲ってわけじゃないのでは?
比較的最近リリースされたやつだと”アナザーワールドエンド”とかいいね。
グループ自身を歌ったような曲で、やっぱり20年以上活動してるバンドだから積み重ねの厚さがあってそれが歌詞にドスンって乗っかってきてるからさ?
ずっと追ってる私からしたらもうたまらんわけよ。
へーそういうバンドがあるのはいいn…
あと今の時期だと”桜のあと”あーこれタイトル略してるんだけどさ?
※正式名称”桜のあと (all quartets lead to the?)”

これがいいね、毎年春になると聞くんだけどさ
もうちょっと夏になったら今度は”夏影テールライト”を無限ループしてると思うね
ではここで一曲。
「79」さんでいいのかな?作成のカバー曲で
UNISON SQUARE GARDEN ”桜のあと” feat.小春六花


ほい、りむさん、お便りありがとうございました
ではここいらでフツオタVol.1は終わりです。
まぁまだまだ続きますけど、これ以降は頂いた順番関係なく紹介させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


これ背景の映像さぁ
うん?
今はどこ走ってんの?
まだ伊豆スカイラインだから旅行動画で言うところの11分30秒前後ですね

こう見ると本当にばっさりカットしてんだなぁ
まぁ走ってる分には楽しいけど別段ネタにはならないからね。
でもラジオ動画だったら関係ありません。
というわけで車関連のお便りいただいているので、お答えしていきましょーい。

ラジオネーム「しげ」さん。(54:18~)

ラジオネーム『しげ』さんより
あざます!

いつも楽しく動画見ています!
うぇい!
花粉症の市販薬解説動画、とてもとても参考になりました。 
うぇいうぇーい!
今年はいつもより症状が軽い気がします。
いやーあの動画が役に立っているようで何より
 (動画の公開は1年前なのにあれあれ!?)
そこに触れてはいけない。

さて、お便り募集告知動画の背景が車載映像でしたので、同様のお便りが届いているかと思いますが・・ MAZDA3について。
はいはい
MAZDA3、実は個人的な思い入れがありまして、今の車を選んだ時の候補の一台でした。
10分ほどでしたがMAZDA3セダンの試乗もしましたよ。
ほうほう
色々ありまして最終的にカローラスポーツになりましたが、今でも街でMAZDA3を見かけると「あの時選んだらどんなカーライフだったのかな?」と思ってしまいます。  未練タラタラですね!!
馴れ初めとか、選んだ理由とか、他の候補とか教えてください。
それでは動画、楽しみにしてます!!
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

ありがとうございます!
トヨタのカローラスポーツもいいですよねー
トヨタは目がシュッてしててかっこいいよな
それなー
あのー、ちょっとあの車に興味ない人一瞬置いてけぼりにしますけど。
ほいほい
カローラとか86とか先代カムリあたりの目がシュッてしてるやつが私好みなんですよね
だから私的にはカローラスポーツも選択肢に入ってたんですよねー。
ただね、選んでいく中で「私は何を重視しているんだろう」って考えた時に「どうしてもセダンに乗りたい」っていう気持ちが強かったから、選択肢から外れたって感じです
なんでそこまでセダンにこだわってんの?
親の影響かな?
トヨタのセダンに乗ってたので
トヨタのセダンって言うとー、クラウンとか?
いや、マーク2ツアラーってやつ
んー聞いたことないわ
そりゃそうでしょ30年前の車だもん
でも私が物心つく前からほんの2年くらい前までずーっと乗っててさ、その影響で私の中ではもう車=セダンなんだよな
なーるほどね
んでこのツアラーっていうのが、分かる人向けに言うと2.5リッターのツインターボで最大280馬力出せたらしいのよ
よく分からんけどそれって速いの?
私にも分からんのだけども。
まぁなんか昔はこの車で赤城山を攻めてたとか言ってたので、多分速く走れる車だとは思うのよね
でもね私たちを乗せて走る時はずーっと左車線を一定速度だったんですよね
それがなんかかっけえなって。
あぁ、スポーツカーがゆっくり走ってると優雅だよね~
そう。なんか余裕というか大人やんって。
だから私もセダンでゆったり走りたいなって。
でも別段駆動方式とかにこだわりはないから見た目が良ければ何でもいいかなって。
じゃあ結構選択肢あったんじゃない?
それがさ今さセダンの選択肢全然なくてさぁ。
本命はマーク2の後釜ポジションのトヨタ・マークXだったんですけどこれが2019年に生産終了
トヨタの別系統のセダンにカムリっていうのがありますけどね、これの現行バージョンは海外販売限定(逆輸入始まるらしい)
クラウンは高くて手が出ない
カローラかな?もうカローラセダンしかないかなー?
あれ?プリウスもセダンじゃなかったっけ?
トランクが独立してない車はセダンじゃない
いちいち思想が強いんだよなこいつ

んで他のメーカー見てもさ
ホンダのシビックも現行セダンは海外限定だし
高級路線のアコードならセダンだけど当然手が出ないし
日産も高級セダンのスカイラインしかねぇ。
スバルのWRXはカっ飛ばして事故る予感しかしない
なんやねん高級車かスポーツカーしかないんか現行のセダンは!
そりゃまぁ今時セダン選ぶのは趣味の領域だし、どうしても趣味性が高い車に偏るよねぇ。

なのでまあ実質カローラセダンかマツダ3セダンかの2択でしたね
んで純正の見た目で言ったらカローラセダン。内装が好みなのはマツダ3だったんだよな。
ん?マツダ3の見た目はそこまでなの?
というかねカローラセダンのアクティブスポーツっていうグレードが私好みすぎるだけ。
特別グレードなんですが武骨でかっこいい
一方のマツダ3はね純正の見た目だと、なんていうか美しすぎるんだよね。
どういうこと?
かっこいいとかの感想の前に「美しい…ハッ」てなっちゃう。
私はもうちょっとセダンに武骨なかっこよさを求めてるんだよな~~って悩んでたんですけどね
選択肢が少ない中でそんだけこだわるのはどうなん?
まぁだから駆動方式とかはこだわらなかったよ。
ここでFRセダンとか言い出したらまじで選択肢ゼロになるからね
ちなみに現行のマツダ3セダンにもカローラセダンにもマニュアル車の設定はありませんからマニュアルへのこだわりも捨ててます

※「中古ならあるんじゃね?」と思われそうですが、拘り出したら止まらない性格が災いして一生決まらないと思ったので途中で調べるのやめました。
中古ならマークXか、カムリか、シビックセダンとか、MAZDA6とか、BMWの3シリーズとかも良さげ~とか思って、マジで全然決まらなかった。

本当の本当にセダンっていう見た目だけにこだわったってことか
はい。だから見た目に妥協したくないんだよなって3年くらい悩んでたんですけど。
ちょうどね出たんですよ。
AutoExeっていうマツダのパーツ専門で作ってるメーカーから「BP-07カスタム」っていうかっけえエアロパーツセットが。
AutoExe Store スタイリングキットBP-07 より。

実車を見に行ったら、前から見ると武骨でかっこよくて後ろから見ると美しい横から見ると曲線美がエロい!っていう最高の見た目してて「これだよ私が求めていたものはァ!」ってディーラー行ったよね
じゃあ本当に偶然というかタイミングよかったんだ
はい、他のメーカー、他の車種の可能性も全然ありました
まぁ結果として運転も楽しいし満足ですが、私も他の車を見てあれだったらどうだったんだろうなって思うことは多々ありますね。
カローラもそうですしシビックとかもセダンじゃないから外しただけでかなーり気になってましたし。ロードスターもいまだに気になってるので。

まあ隣の芝はいつだって青いってな、葵だけに
はい、アホは放っておいて
しげさんお便りありがとうございました
あざましたー
カローラスポーツのカーライフもぜひ聞かせてください
というかすでに車載動画投稿してたりするのかな?
いつも動画見てくださっている車載主さんで最近カロスポ納車した方がいるのですg
はい今回は個人の特定NGです

ラジオネーム「ラジオネーム希望」さん。(59:58~)

じゃあ続いても関連したお便りで
ほいほい
ラジオネーム『ラジオネーム希望』さんからのお便り
ややこい

愛車紹介をもっと詳しく(お気に入りのポイント、カスタム内容、愛車の写真、メンテナンスのこだわり等々)聞かせて下さい。

はい、ありがとうございます
お気に入りポイントはいろいろと言ってますけど、まぁやっぱり内外装のデザインですね
特にライト関連全般がお気に入りです
車のライトっていうとヘッドライト、テールライト、ウィンカー、あとなんかあったっけ?
オプションでウェルカムランプっていうのをつけてます
鍵を持って近づいたり乗り降りするときにドア周辺の足元をぼわーって照らしてくれるんですよね。
つけたパーツの中だとこれが一番つけてよかったなと思ってるまであります
へーでも足元照らしてくれるのってそんなに役立つの?
実用面的には別段なくても困らんけど。
仕事終わりの「疲れた~これから車運転して帰らなきゃな~だるいな~」って思いながら近づくと、このウェルカムランプがぼわーって光る。
かぁらぁのぉ~運転席に座ってエンジンをかけるとメーターがブンって回る
ここまで来るとね、「んフっ、ちょっと走るか」ってなります
ちょっと何言ってるかわからない

いやね?趣味性の高い車って運転手の頭を小学生男子に切り替えるスイッチが何かしらついてると思うんですよ
うちのマツダ3はそれがウェルカムランプだったって話ですねーはい。
実際ね?前の車だと仕事終わりは家に直帰だったんですけど。
この車になってから適当に1時間くらいドライブしてから帰るかってことが結構ある
まあよくわからないけど楽しんでるようで何より

テールライトも丸っこいのが4灯あってかっこいいし、ヘッドライトもねーシュッてしててええんですわ
あとは遮音性が高いのと、サウンドシステムも優秀(BOSEサウンドシステム)なので、音楽がかなり音質よく聴けるのもお気に入りポイントですね
ふーんそういえばそういうお気に入りポイントは散々語ってるけどさ、逆にダメな部分はないの?
マツコネに反逆されて東名と新東名高速間違った。
それは葵がアホなだけ。他には?

全部物理スイッチなのでスイッチの場所になれるまでは若干戸惑いがありましたね
あとはエンジンブレーキが弱いですね、オートマだから当たり前と言われたら当たり前なんでしょうけど。
あとフロントが結構長い上に先端が絞り込まれてるから距離感がつかみにくいですね。
左右のミラーがかなり後方にあって、特に左のミラーは目線だけだとほぼ見えない。
顔をふいって向けないといけない。
とまあデザイン優先な関係上不便な部分は多々ありますね。まあ360度カメラとかセンサー類を使うのになれれば大したことないですけど。
慣れるまでのー…特に乗り始めが大変そうね
はい。普段運転しない人がレンタカーで乗るってなったら大変だろうなとは思いますね
そうねー

他のカスタムの話とかは何かある?
カスタムはエアロパーツくらいですかね、別に走り込むわけじゃないからエンジンとかには手つけてないですし
じゃあ走り自体はどノーマルなんだ?
うーん、あっでもあれだわ。
AutoExeのローダウンスプリング入れてあるので、純正より指一本分くらい車高が下がってます。
指一本分って…それ下がってなんか変わるの?
いやこれねー、多分オーナー以外は全く気づかないレベルしか下がってないんですけど、結構印象変わるし格好良くなりましたね。
乗り味も変わるはずなんですけど、私のレベルじゃそこまでの違いは分かりませんね
語りたいところはそんな感じかな?
メンテナンスとかは語るほどのことやってないですしね、定期的なオイル交換くらいです。
オイルは何入れてんの?
コメリで売ってる安いやつー
そこはこだわりないんだ
んな街乗りメインで高いオイル入れてもしゃーないでしょ。
規格の指定さえ守ってれば何でもいいんじゃないのー知らんけど。
適当だなぁ。
まぁいいか、じゃあこのくらいにして。

あとはねー、このお便りの追記として「車載界隈ではどこの葵が好きか知りたい」って。
そうですねぇ
琴葉葵車載に限定して言うのであれば、Vストに乗ってる葵ちゃんですね。

Vストって言うとVストローム250?(※650とかがある事までは知らない)
スズキのバイクだっけ?
そうだけど。
さっきから思ってたけど地味にこういう車種とかに詳しいよなONE
ん?そう?まぁ誰かさんの影響じゃない?
え?誰まさか彼氏?
は?
いやONEにそんな人いねぇかがはは

私ぶたれるようなこと言ったかなァ!?!?
早く元の話に戻れ
えぇ…いやまあVストの葵ちゃんが好きって話で。

まあ立ち絵に釣られて見始めたんですけども
普段お借りしてる立ち絵と同じ立ち絵だもんね
いやいいですよね、うちじゃ絶対見れない表情も見れますし。
あの方が乗ってる琴葉葵の痛車Vスト、去年京都であった「KotonoHolic!」っていう即売会に行った時にね、会場外の交差点で曲がってくるところを見かけたんですけど
いやー実に良かったですね。前からパッと見ただけで分かるし全体的なデザインがいい。
羨ましい。
葵の車も痛車に…?
職場行けなくなるわ。
他の車載界隈の葵ちゃんだと、自作モペットに乗ってる葵ちゃんの動画も好きですね

モペット…って何?
平たく言うならー、バイク?
バイクって自作できるものなの?
やってる人がいるんだからすごいよなって
私工学系の動画好きだし、オリジナルの立ち絵も可愛いしで好きですね。
絶対それが理由で見始めただろ
見始める理由なんて何でもいいじゃんか
まぁそうだけども
しかしこの話題を進めていくと時間が無限に溶けてしまうので、このあたりにさせていただきましょうか
ラジオネーム希望さんお便りありがとうございました
ありがとねー。

ラジオネーム「えよくれさんを監視し続ける隊」さん(1:05:19~)

ほいじゃあ次のお便り
ほほほい
ラジオネーム『えよくれさんを監視し続ける隊』さん
ビッグシスターイズウォッチングユー

えよくれさん及び葵ちゃんの好きな食べ物は何ですか?

カレーですね
食い気味。というかチョコミントアイスじゃないんかい
これね?チョコミントの苗木
何言ってんだこいつ
チョコミントだとあのー、あれですね自分でチョコを砕くやつが好きです。
なんだっけちょっと調べよ。
ラジオ中にスマホいじり出すやついる?
ちょっと黙ってて。

あーはいはい赤城乳業のセルフチョコレートクラッシュチョコミントですねー、はい。
想像以上に名前のままだな
これおいしいから夏場は常備してる
ふーん
ちなみに赤城乳業は埼玉県深谷市に本社があります、素晴らしいですね?
流れるような地元企業を推し。私でなきゃ見逃しちゃうね

ONEの好きなものはセロリと昆布とピスタチオだもんね
オネセロリ昆布ピスタチオだもんね
まあそうだけどアリアオンザプラネテスみたいに言うのやめろ?ちなみにイア姉の好物は桜餅
うるせー帰ってこい
あとはコーラとウーロン茶を1対1で割ったやつ
えぇ…何それ、おいしいの?
まぁ私としては普通にコーラだけ、ウーロン茶だけで飲みたいかな?
でもイア姉が勧めてくるから飲む。
狂信者が。
葵もコーラ好きでしょ?一緒に飲もうぜー?
いいえ私は遠慮しておきます
コーラはね、それ単体で完成されてるから他のものなどフヨウラ!
そういえばXでなんかピーナッツ入れたコーラが話題になってたね
ん?ああTwitterね
X、な?
はいはいTwitter(新X)ね、なんか話題になってたね
葵はあれ試してみた?
試した試した
バタピーじゃダメだって言うから塩だけのピーナッツ探したんだけど全然なくて苦戦した。
最終的にイオンのトップバリュー系列であったからそれ使ったんだけど
おぉ、味的にはどうだった?
ピーナッツとコーラの味がした
…そっかー
あれどんな味になるのが正解なのかがわからん
塩が足りないっていう話だったから後で塩ぶち込んでみようとは思うんだけど
血圧やばそう
まぁ、やっぱりコーラは単独で飲むのに限るのでは?
でもコーラとウーロン茶の組み合わせはイア姉のおすすめだよ?
こいつイアさんがやれって言ったら何でもやりそうで怖いな
なんでもはやらないわやれることだけ。
やだ怖い
はいというわけでね
えよくれさんを監視し続ける隊さん、お便りありがとうございました
あなたがこちらを見ているとき、こちらもあなたを覗いていますよ
葵も十分怖いこと言ってるんだよなぁ…まぁいいや

ラジオネーム「千載一遇の跳び箱」さん。(1:07:49~)

続いてのお便り
テッテレー
ラジオネーム『千載一遇の跳び箱』さん

妹組の皆様、初めまして。
初めましてーお便りありがとうございます!

皆様方のラジオのネタがないということで、私にもネタがないなりに最近あった出来事を記載させていただきます。
助かりー。

お便り募集動画を見る直前、私は「からやま」というチェーン店の「カリッとたまご」という半熟卵の唐揚げを食べていました。
本当に半熟のままから揚げになっているのか、半信半疑ながらもおいしそうに思い、食べるその時を楽しみにしていました。

結果から言いますと、半熟でした。
かじりついた瞬間にたまごの側面から黄身が飛び出し、カーペットの掃除が必要になるくらいには半熟でした。
多くの黄身が飛び出し、あまり堪能することができませんでした。

大惨事過ぎる。

あれは危険です。
妹組の皆様も、このラジオをお聞きの皆様も、気を付けていただけると幸いです。
大丈夫?火傷してない?
まぁお便り送ってくれているので大丈夫ということにして
からやまにそんな爆弾メニューがあったとは。
めっちゃ気になる。オネ~、からやまのトロッと卵買ってこいよ~あとジャンプもな~もちろんお前の金でなー
そのまま帰っていいなら
ダメです
あとそれ、元ネタ(※銀魂の沖田)が伝わらない人には性格悪く聞こえるからやめとけ?
はーい

しかし黄身をぶちまけた時の悲しさは想像するにあまりありますね
しかもカーペットでしょ?最悪じゃん。
私が同じことやらかしたら「2026年上半期の悲しいことランキング」堂々の第一位間違いなしですね。
それが一位なら逆に幸せもんだろうよ
でもからやまのご飯って美味しいからなー。食べてる時の幸福感で相殺して、第三位くらいまで下がるかもしれませんね。
思考回路が単純で羨ましい。まあでも実際それくらいからやまは美味しいよね。
うん、それに私さ?
揚げ物は外食に限るっていうのが家訓だからさ?
準備と片付けが面倒だから?
イグザクトリー
まぁお姉ちゃんはね、エビフライしょっちゅう揚げてるけどね。私が料理する時は揚げ物絶対やらないですね
あれ家訓ってなんだっけ?
まぁそういうのもあってからやまとか、あとは系列のかつやにも助けられていますね。
あの値段でハイクオリティな揚げ物が食べられる、そういうことに幸せを感じますね。
無限に100円引きクーポン配ってるし、かなりコスパいいよな。
そう100円引きクーポン使って会計しても、また100円引きクーポンくれるじゃん?
もう財布に常時クーポン入ってるよな
わかるわぁ。
というか今何の説明もなく話してますけど、そもそもからやまとかって全国チェーンだっけ?
知らーん。
まあもし見かけたら焼けどに注意しながらトロっと卵に挑戦してみてください
私も次行く時に食べてみようと思います
そんなわけで。ほい、千載一遇の飛び箱さん、お便りありがとうございました
あざましたん

全然関係ないけどさ
ほい。
財布の中に入ってるクーポン券とかポイントカードって、その人の生活が出るよな
そう?まあよく行くお店とかはバレるだろうけど
出る出るー。ちょっと財布見せてみ?
ふーん、まあ別にいいけど。はい。
さーて何が出るかな?何が出るかな?
クレジットカード
クレジットカード
クレジットカード…いやなんで3つもクレジットカード入ってんの?
いやブランド違い。VISAとJCB。
もう1枚はーこれもVISAだけど、あれ?これなんで作ったんだっけ?忘れた。
はいマネーリテラシーが欠如していることが分かりますー。
うるさいよ
ポイントカードはーっと、これは洋服かな?
そうね
葵ファッション興味あったっけ?
最低限は気にしてるけど
まあでも、どっちかというと職場で使うシャツとかをそこで買ってる感じかな?
靴下とか全部同じメーカーにしておいた方が便利じゃん?
片方なくしても平気だしな
そう
次はーおっ、このTポイントカードにゃんこ先生じゃん!夏目友人帳好きなの?
えぇうんまぁかわいいよね、にゃんこ先生
いや外ではクールぶってる葵がなぁ、キャラ物忍ばせてるあたりオタクが漏れ出てますな
うるさいよ
これはー眼医者と歯医者の診察券かー。ちゃんと定期受診してて偉いねー?
なんかこれハズイな
あとは半分くらい溜まったラーメン屋のポイントカード、いやー結構通ってますなぁ~
あーもうなし!終了!!

さて、なんやかんやで1時間が経過いたしました。
もうそんなに経ったかぁ。
皆さん何やりながら聴いてるんですかね。
この背景映像を見ているという発想はないんか?
まぁあまり想定してないですね。
作っておいてこの言い様よ。
まあラジオと言ったら、運転中か勉強中か動画編集中かのいずれかでしょうってことでね。
勉強に関してのお便りを数件いただいたので、そちらにお答えしていきましょうい。


ラジオネーム「はがき職人志望」さん。(1:12:30~)

ラジオネーム『はがき職人志望』さんより。
頑張って!

センター試験あるいは共通一次で一番点数が高かった科目は何ですか?

…指定校推薦だからセンター受けてないとか、口が裂けても言えないあおねぇ。
雑な語尾作るな。
あっでも私17歳美少女JK薬剤師だからセンターじゃなくて共通試験の世代ですね!
はい、共通試験は受けてないです!
そこ取り作ろう必要なくない?

というか質問者さんが「受けてない場合は無視してもいい」って気づかってくれてるけど。
でも話のネタになるしな
受けてないテストのネタとは
オネは共通試験組だったよね
うん、センター試験組、な?
何が一番上だったの?
物理
面白味ねぇな
んだとコイツ
でも指定校だと後が大変って聞いてましたが、あれマジでしたね。
念のため指定校推薦について説明しておきますと、高校1年生から3年生までの成績の平均…まぁ「標定平均」ってやつですね。
これを元に学校の代表として推薦してもらう制度ですね
高校での校内選抜を通ればほぼ合格が決まるわけですが。
その標定平均の基準がありまして私が志望した大学の薬学部の場合ー…いくつだったかな。
確か指定校推薦の枠をもらうのに、高校での標定平均が3.9以上必要だったんですけどね
まあ薬学部はそんなもんよな
私がそれを知った段階での標定平均は3.8で、0.1足りなかったんですよね
まぁ0.1なら頑張れば上げられそうだけど、いつ知ったの?
知ったのが3年生の時でして、残ってるテストが3年前期のテストしかなくて。なんか計算した結果、その最後のテストで全教科85点以上取れば標定平均が0.1上がる計算になりまして(10年以上前で記憶あやふやだから数値違うかも)
まぁやばかったですね
それでもまぁ何とかとったし、無事に指定校ももらえてオールオッケーって感じでしたが
この成功体験が大学入学直後に足引っ張ってキツかったですね。
なんかダメな部分あったっけ
いやーその、テストで全教科85点以上取った勉強方法が大学では役に立たなかった
というよりは効率が悪い勉強法だったせいで試験範囲が膨大な薬学部では間に合わなかったんですが、なまじ実績があっただけに固執してしまいまして。
結果大学初めのテストで4教科を落とした。
まあなんとか再試で拾ったけど、やべえこのままじゃ留年するっていう危機感えげつなかったですね
お前もしかしてまだ「自分が留年しない」とでも思っているんじゃないかね
でもONEは1教科も落としてなかったんですよね
まあ私はセンター組だし?
なのでONEに勉強方法を教えてって泣きついて、それ試したらハマって成績が爆上がりして無事に卒業できたって感じですね
だから多分ONEがいなかったら私は留年してたんだよな
それさ何回か言われたけどさ、私全然記憶にないんだよねー。
やった方は覚えてないけどやられた方はいつまでも覚えてるというやつですな。
その言葉いじめ以外で使う場面あるんだ
というか!それにしては私の扱い雑じゃない!?
雑じゃない雑じゃない。はいハガキ職人志望さん、お便りありがとうございました
やっぱり雑な気がする

ラジオネーム「雪見だいだい」さん。(1:15:38~)

では続いてラジオネーム『雪見だいだい』さんからのお便り
あざますー

久々に卓上での勉強をする事情が出来たのですが、シャーペンや各種マーカーがしっくりこずなんとなくで使い続けています。
オススメや使用しているペン類があれば参考にさせてください。

文房具ねー、こだわりが出るところだ
私は勉強の時にあまり文字を書かないので、そこまで使わないんですよね-字下手だし
今字が下手って言った?
うるさい聞くな
字を書く機会が減ってる現代だから、逆に書く必要がある時は綺麗さを求められるからやだよねー。
聞くなって言ってんだろ
それで?文字書かないで勉強とかできるの?
これオネから教わった方法なんですけどねー???

参考書とかをひたすら読み込んで頭の中でもぐもぐするのが基本スタイルなんですよね
だから何かを書くとしても情報のアウトプットのために殴り書きする時だけって感じ
終わったらそのままポイってしちゃうから、書いた文字を消す必要もないのでだいたいボールペンですね
うーん私も同じ方法だけど教えた記憶がない
教わってんだよこっちは!
1年の!駅までの帰り道で!!

まあいいや
でそれやるにはさらさら書けるのがいいかなって感じで、ボールペンはペンテルのエナジェルシリーズ0.5mm使ってますね、たまに間違って0.7mm買ってきますけど。
0.7じゃダメなん?
ダメってことないですが、インクの消費が激しくて困る
あーそっちの理由か
まぁボールペンはいいとして
雪見だいだいさんが求めてるようなシャーペンやマーカーのおすすめは?なんかないの?
シャーペンだと私が好きなのはアルファゲルシリーズですかね
どんなやつ?
えーっとこんなやつ
持つ部分があぐにぐにしてるやつかー。
まあもう10年選手なのでだいぶ持ち手の色が劣化してますけども。
細くて持ち運びしやすいのでお気に入りですね
マーカーについては「マイルドライナー」一択ですかね
あーそこはこだわりあるのね
そう色がね、マーカーにありがちな派手な蛍光色じゃなくて落ち着いた色してんのよね
あー目が疲れないのか
そうなのよね。勉強スタイル的に参考書長時間見続けるからさ?
マイルドライナーみたいな淡い色の方が助かるんですよね
というわけで私のお気に入りはエナージェルとアルファゲル、マイルドライナーって感じですけど10年前からアップデートされてないから今はもっといいやつとかも出てるんですかね
みんなも何かおすすめの文房があったらぜひ教えてねー。
ほい。雪見だいだいさん、お便りありがとうございました
勉強についても応援してまーす

※因みに参考書に書き込むことが多かったので、スペース足りないときはKOKUYOの「キャンパス まとめがはかどるノートふせん」のサイドタイプを使ってたので、これもお気に入りの文房具。でもデフォルトだと地味にデカいからハサミで真っ二つにして使ってた。

ラジオネーム「あんころ餅」さん。(1:18:05~)

そんなこんなで、続いてのお便り
ほほほーい。
ラジオネーム『あんころ餅』さん
あざます

えよくれさんに憧れて去年薬学部に入りました!

マジかすごいな!
はい拍手~
ぱちぱちぱちー。

解剖学が去年は一番苦労しました!えよくれさんは暗記するのにどれくらい時間かかりましたか?

はい、ありがとうございます
現役生に見ていただけているというのは気が引き締まりますね
これは解説動画も早く上げないとなー
努力します

で質問の暗記についてですが、解剖学、大変ですよねえ
私も苦労しました
葵って暗記得意だったっけ
苦手。というか短期記憶がクソザコで壊滅的なもんで、めっちゃ反復するか、一回寝るっていう工程を挟まないと脳に定着しないんですよね
そういえば学生の頃はあれか、テスト直前の暗記とか無駄って言ってギリギリまで寝てたよな
2年くらいまではテスト直前の悪あがきやってたんですけどねー、中途半端な記憶で挑むと試験で出てきた時に「あれ、こっちだっけ…、いやこっちだった気がする…」ってなって、2択を外しまくったんで結局大人しく寝るのが一番効率的だったね
テスト直前に寝てるとか、端から見てるとめっちゃ余裕かましてるやつだったけどな
心理戦というやつですね

まぁそんな感じなので、暗記としては20分くらいで参考書とか資料のレジュメを4ページくらい暗記して10分寝るなり目をつぶって、起きたら紙にダーって殴り書きしてアウトプットの繰り返しって感じです
だいたい1コマ90分で進むのが、10ページとか20ページくらいだっけか
確かそのくらいじゃなかったかな、ちょっともう記憶があやふやだけども。
とりあえず1コマ90分で進んだ内容は、もう1コマ分…つまり90分前後で一旦暗記してた感じですね

と言ってもこれだけではあまりにも主観なので、ここは一つ、別のアプローチからお話ししましょうか
別のアプローチ?
「暗記に何時間かかるか」ではなくて
「暗記に何時間使えるか」という話です
文部科学省によりますと大学の一単位というのは45時間の学習を必要とする内容が標準となっています。
大学設置基準(昭和三十一年文部省令第二十八号) 第二十一条 ”単位”の項目参照

これは大学での講義に加えて予習や復習なども含めた、総合的な学習時間ですね
薬学部に限った話ではなく、大学の一単位というのはこのような基準で設定されています
はいはい
で、基本的には、一教科2単位取れるでしょうから、一教科あたりの標準的な学習時間は合計90時間になります
その場合大学では何時間分になるんだ?
昔からの慣習として授業の90分は2時間分とカウントされます(※大学の場合法的根拠はない)ので、90分の授業が15個もあれば30時間は大学での講義でやっている計算になりますね
つまり大学や国としては残りの60時間分は自己学習してねって感じです。
この60時間が一つのタイムリミットだと思っていた方がいいです

60時間、つまり3600分、教科書200ページ進んだとしたら1ページに避ける時間は単純計算18分です。
この18分で内容を理解し、必要な事項は暗記、そして国家試験に合格して実際の現場で使うまで覚えているっていうのが国の言う「標準的な学習」です
さすがにそれは単純化しすぎでしょー。

まあそうですね。ちょっと脅すような極論ではあります。
ただ「自分はこの教科のこの部分にどれだけの時間を削くことができるのだろうか」っていうのは把握しておいた方がいいですし、その時間でインプットできる方法を考えていく必要があります
ちなみに私はこの方法をONEに泣きつくことで得得したって感じですね
高校生までやってた方法だと間に合わなかったから初手で4つも落としたので。
というか逆に高校生まではどんな方法でやってたん?
授業しっかり聞いてノートにまとめて、それを繰り返し見返してって感じ。
あぁね
一コマ分まとめるのにかかる時間をストップウォッチで測定してみて、そこから定期テスト全範囲をまとめるのにかかる時間を計算してみたんですけど
「1日が36時間あればテストまでに間に合う」ことが分かって、まぁ速攻でやめたよね
高校までずっと続けた方法を一瞬でやめることができるのも葵らしいといえば葵らしいけど。
手のひら返しの速さには定評があります

まぁ方法は人それぞれでしょうけど何にしても4年までの間にこれが自分なりに出来上がっていると5年6年がかなり楽です
と、ここまで言っておいてなんですが、4年まではよっぽど暗記が得意とか、よっぽど勉強に時間を使えるとかじゃないと、どうあがいても間に合わない量あります。
なので、過去問とかの情報を全力で収集して勉強する範囲を絞るしかないと思います。
まぁ全部いきなりインプットは無理だわな、どうせ5年6年で全範囲を統合的に復習することになるし、4年まではテストを耐える事の方が大事かもねー。
範囲を絞って勉強し、テストを耐えつつ、勉強方法自体の効率化をしておけば安パイですね。

って言ってもさ
それって全体を把握してない段階じゃ難しくない?
そうですねー…じゃあ私なりの配分の仕方でも
まあまず生物ちゃん
うん?
彼女は優しいので。
好きなものや誕生日とかの記念日を覚えておけばまぁ問題なく付き合えます。
暗記でもなんとかなるってことね
でもデートなどの経験から相手の好みを把握しておけば、より喜んでくれるでしょう
実際に経験してみるとか仕組みの流れも重要ってことね
んで化学ちゃん、化け学の方ね。彼女は結構ふわっとしてるんですよね
誕生日の暗記とかは必須なんですけど、それだけだと振り回されますね
暗記は必要だけど、それだけだと限界がくるってことね
でもよく見てると彼女なりの行動原理がありますから、一回それを理解すると付き合いやすいです。
電子の動きが理解出来れば簡単だよね
物理ちゃんは面倒な部分があるので、誕生日の把握は必須ですし、「あぁ、それはこの公式だね」って理解ある彼君になったとしても「私が求めているのは違うんですけど!?」ってブチ切れてきます
理解が必須だし使う場所も考えないといけないからね
他の教科、例えば薬物動態学であれば、生物と物理の組み合わせになってきます
そんな感じで暗記と理解の配分を考えてみるといい感じでしたね
まぁこんな方法はおすすめできませんが、自分なりの方法を考えるのはおすすめです、応援してまーす!!

ラジオネーム「レッサーパンダ」さん。(1:24:20~)

では続いてラジオネーム『レッサーパンダ』さんより
ありがとう

現在薬学部に所属しています。
えぇええええええ!?!?!?

テストで一般名を答える問題があり、抗体医薬品などの同じような名前を覚えるのが大変です。えよくれさんは一般名を覚えるのにどう言った方法をしていますか。よければ参考にしたいです

はい、ありがとうございます
え、なに?うちの視聴者さん、そんなに薬学部生いるの…?
これは解説動画も早く上げないとなー
はい、頑張ります
念のため説明しておきますと一般名というのは薬の成分の名前です
そして薬の成分の名前っていうのはルールに基づいて名付けられていまして、名前の末尾を見ればその薬がどんな働きをする薬なのかが(大体)分かります
だから薬学生はまずこの末尾を徹底的に覚えることになるわけですねー
でまあ比較的昔からある薬はまだ楽なんですよ
・この末尾は血圧の薬
・この末尾は糖尿病の薬
・この末尾は痛み止めー…みたいに、関連づけが結構しっかりしてるので

ただね、レッサーパンダさんがあげている「抗体医薬品」ってやつは薬学生泣かせでね
薬としては名前の通り免疫システムの一つである抗体を利用した薬でして、詳細は省きますけど、従来の医薬品と比較して効果は高く副作用も少ないっていう、まさに画期的な薬です
世界で初めて医薬品として承認されたのが1986年(ムロモナブ)。国産初のものが誕生したのは2005年(トシリズマブ)
そこから2022年までの時点で100種類以上が実用化されているような、まさに今!研究開発が進んでいる薬です
ただこれねェ!医薬品の名前を決めるときに「抗体医薬品」っていう分類でまとめられちゃったせいで、全然違う働きの薬であっても末尾が一緒なんですよね
デュピルマブとかアダリムマブとかペムブロリズマブとかな
今の3つがそれぞれ主に使われる対象としてはアトピー性皮膚炎、関節リウマチ、肺がんって感じですからね、あまりにも薬学生泣かせです。
教員からしたら適当にシャッフルするだけで問題作れるしな
ほんそれ。暗記苦手な私には辛すぎた
さっきのあんころ餅さんの時に話してた、参考書を見て暗記してアウトプットー…みたいな方法だと、想定した時間内では暗記できなかったんですよね
だから私、4年までは薬理の成績ボロボロでしたね
4年以降はやり方変えたってこと?
はい「基準の時間内で暗記できない以上、時間を増やすしかない」ってなりまして
そこで活躍したのが、ボイスロイド2琴葉葵、紲星あかり、東北きりたんですね。
おっと雲行き変わったな
薬の名前分類作用機序…薬の働き方ですね、みたいなのをボイロに読み上げてもらって音声ファイルをスマホに入れて、通学中とかお風呂とか寝る前とか、まぁ延々と聞いてましたね
狂気の沙汰だろ
覚えられりゃ何でもいいんだよ
だいたいうちが葵ちゃんあかりちゃん、きりたんの3人だった理由って、好きなのはもちろんですけど、「特別な調整をしないベタ打ちでも綺麗に読み上げてくれるから」っていうのがかなりでかいですからね
今明かされる妹組の真実
実際に使ってた音源残ってるのでかけてみましょうか

※Cl開口をクロライドチャネル開口じゃなくてシーエル開口って言っている事から分かると思いますが、マジで自分用です。再配布禁止。利用は自己責任でお願いします。

みたいな感じで
医薬品435個、合計1時間ちょっとの音声なんですけど
うん
私の通学片道1時間くらいだったから行き帰りで2週できるやんかぁ。
うん。
それだけで1年間で500週近くは出来るやんかぁ。
うん…。
お風呂とかの時間も合わせればもっと行くから、まぁ覚えるよね
だから狂気の沙汰だろ。
でも私はこれで薬理の成績爆上がりしましたけど!?
そっかー。

はい、なのでレッサーパンダさんも、とりあえずVOICEROID2買えばいいと思いますね。
普通に語呂合わせとかがいいと思いまーす、すいませんねぇ役に立たなくて!

あとは現代的にやるのであれば、
国立医薬品食品衛生研究所のホームページに「承認されたバイオ医薬品一覧」が載ってますから。

覚えたい部分をコピーして、Geminiにでも食べさせて、「スプレッドシート形式でまとめて」って言えばまとめてくれます
その上で「そこから適当に問題作って」って指示を出せば問題作ってくれますから、それで永遠にアウトプットするとかもいいんじゃないですかね。
実例(Google Gemini使用)
なお当然、「問題の答えが正しいか」の答え合わせが必須になるけど、それも勉強になる。

うわぁ急に真面目な回答するな!
最初から真面目な回答しかしてねえだろうが!
というかあのー、Googleが「大学生のためのAI活用アイデア集」っていうのを出してますから、あれ参考にすればいいと思います。

しかしああいう資料を見るたびに、「今後の世代はこうやってAIを使いこなしてくるんでしょう」って思うとついていけそうにないので頭が痛い。
まぁしっかり使えばかなり有用そうだよな
まぁなんかいい感じの効率化があれば私に教えてくださいってことで、レッサーパンダさん、お便りありがとうございました
あざましたー。

ラジオネーム「グラビアアイドル」さん。(1:30:00~)

はいAI関連のお便りをいただいているようなので、そちらから読み上げまーす
ふへへーい。
ラジオネーム『グラビアアイドル』さん
ちょっと85mmの単焦点レンズ取ってきますね
いらんわ。

プロのグラマーです。最近ソフトウェア開発者は遠からずAIに置き換えられるのではないかと戦々恐々としています。

画像生成AIが発達してアイドルの仕事がなくなるとか、そういう話?
違うわ

薬剤師界隈ではどんなふいんきですか?
ふいんき(なぜか変換できない)
真面目に答えろ?
はい
グラビアアイドルさん、お便りありがとうございます
まぁね?私たち世代は学生時代からもう散々、将来AIに置き換えられるぞって脅されてきた世代ですから
昨今の生成AIブームより前から言われてるわな
んで、教員が言う決策は大体「これからは人と人とのコミュニケーション能力が大事~」だとか、「対人業務が~」みたいな話になるんですけどね
もうね、これを聞くたびに思ってましたよ
何を?
「(対人業務が不要だとは思うわないけど)合成音声が流暢に読み上げているこの時代に、何を言っているんだこの教員は」って
せやな

現に今の時代対話型AIは急速に発達している部分ですし、今後薬学について集中的に学習させた対話型AIが出れば、知識量はもちろん、コミュニケーションの丁寧さやスキルなどにおいて人間が勝てる要素はないですね
ほな薬剤師はなくなるのか
っていう点に関してはONEも分かっていると思いますがァ。
「AIが起こした問題はだれも責任を取らなくてOK」っていう法律がもしできれば、明日にでも私たちは無職ですね。
逆にそういった法律が成立しない限り、100年後でも薬剤師っていう仕事は残ると思います、必要な人員数は減るでしょうけどね
一応聞くけどなんで?
まあぶっちゃけ国家資格持ちはただのハラキリ要員だからです
言い方ァ!!

AIが事故を起こしてもAIは腹を切れません。だって切るべき腹がないからねHAHAHA
笑い事じゃねーんだわ
だから書類にハンコを押して、「何かあったら私が全責任を負います」って身代わりとして腹を切る人間が必要なんです
んでここで腹を切るのは誰かっていうと、国家試験を突破して「あなたはこの分野において問題を起こさないだけの知識・技術があります」っていう御上からの”お墨付き”をもらった人間というだけの話なんですよね
お墨付きって…。
そういうねお墨付きをもらった上でね。問題を起こした、もしくは防げなかったんだったらおとなしく腹を切れっていう話なんですよ御上の顔に泥を塗ったんだからさァ!っていうのが国家資格の役割であり仕事です。

技術的な問題じゃなくて、法律と責任の所在の問題ってわけか
はい。AI化や機械化によって必要な人員数は減るでしょうが、資格者自体はなくせない理由ですね
逆にAIが起こした問題の責任は誰にもないよってなれば、全部現段階の技術レベルでAIに置き換えても運用上の問題はないわけ。(倫理観はないものと仮定する)

別に医療に限らず車も飛行機も裁判も教育も全部現段階の技術レベルで置き換えればいいです。
当然事故は起こるでしょうけど、その事故をもとに技術は発達します!
科学技術ノ発達ニ、犠牲ハツキモノデース。(倫理観0)
ディストピアかな?
まぁそういう倫理上の問題を”民主主義国家が”許容できるわけないから、すぐには置き換えられないだろうね。

というわけでグラビアアイドルさんも、AIが書いたコードの責任を全力で追わされるポジションを確保すれば問題なく生き残れると思います
生々しいアドバイスすぎるけど、開発者ポジションはなくならないだろうね

ぶっちゃけ薬剤師も変わらんですね。人員削減は既定路線ですから、後は椅子取りゲームです。
私はとりあえず店舗の責任者である、管理薬剤師の椅子に座る事が出来ましたがぁ、今後、椅子がどこまで減りますかねぇ。
「今の3分の1くらいまで減りますー」って言うのであれば、まだ座っていられると思うんですけど。
「地域の薬局全部潰して、大規模倉庫みたいなところから個人宅へ郵送しますー」ってなったら、流石に座れる自信がないんだよなぁ。
Amazonも参入してきてるから、そうなる可能性はあるしなぁ。
Amazon,Amazonねぇ、Amazonはアメリカ本土で処方薬の自宅配送を行う、「PillPack(ピルパック)」っていう会社を買収してるから、薬の郵送や一包化に関するノウハウは十分に持ってるはずなんですよね。
でも日本での現状を見ると、自前でインフラを用意するんじゃなくて、既存の調剤薬局と提携する形を取ってるんだよなぁ。
言い換えれば、Amazonほどの規模があっても、日本の現状では「調剤機能を大規模倉庫へ集約するという手法を選んでいない/選べない」状態にある訳ですね。

これの障害になってるのがなんなのかなーって話と、それが解消されるのはいつになるかなーって話になっていくわけですが。
ラジオでやるにはあまりにもマニアックすぎるからいいや。
まぁめっちゃ話それるしな。
まぁ何が言いたいかと言うと、とりあえず椅子取りゲームは始まっています。
その椅子にね、AIが座ることは絶対にないので、AIそのものは脅威になりません。
目下一番の脅威としては、インプットとアウトプットをAIに補助させて学習してきた、新世代有資格者ですね。
まぁその人たちと私たちは世代的には慣れてないから、競争相手としてぶつかる事になるからなぁ。

やだよー、私たちがひーこらひーこら言いながらまとめていた情報を全部一瞬でまとめてくれるじゃんかよぉ。
学生時代のこの時間差はえぐいですよぶっちゃけ。
インプットとアウトプットの質が違うから、シンプルに競争で勝てる気がしない。
経験の差があるうちにどうにかしないとマズい。
って事でね、最近はちょっとお仕事頑張ってるわけですね。
そう言えば昇進したんだっけ?
したんですがー、おかげさまで動画のネタに事欠かないことになっておりまーす。
AI化の前に体壊さないようにね~
まあもし体を壊したらその時はONEに養ってもらいます
えぇ…。
居座ってやりますからね!
うちじゃ飼えません、ししっ
ガルルルル

あ、ちなみにこのAIの技術と法律上の責任の話で一番議論が進んでいるのは車の自動運転ですね
現状市販されている車で最高レベルの技術であっても責任の所在はまだ運転席に座っているハラキリ要員にありますが。
運転免許証を持っている運転手って言え?
もっと上のレベルまで技術が進むと、運転席に座っている人は腹を切らなくて済むようになる予定です
ただその時、開発企業に責任があるのか、開発したプログラマーに責任があるのか、それとも新しいハラキリ要員を作るのかー、みたいなのはまだ議論の途中ですね
あれ?
大阪万博の時に完全自動運転のバスが動いてなかったっけ?
その時は「特定自動運行主任者」っていう。自動運転を遠隔で監視する新しいハラキリ要員が新設されてたよ?

ほーん
じゃあまだまだ有資格者は安泰そうね
ただまだもっと上のレベルがありますから、その時どうなりますかねぇ。
まあどうなろうが対応出来るように勉強頑張りますってことでね、グラビアアイドルさんお便りありがとうございました
あざした

ラジオネーム「カニの大胸筋」さん。(1:36:58~)

じゃあ続いてのお便り
ラジオネーム『カニの大胸筋』さん
筋肉もりもりマッチョマン

ONEさん、葵さんこんばんは!

こんばんはー!

新コーナー開設おめでとうございます。
あざす!
最近、高校の生物の授業で内分泌系の概要を知りました。
ほうほう

その中でもインスリンやテストステロンなど筋肉を増強させてくれるものが、趣味で格闘技をしている私には大変興味深いです。よろしければ他にも筋肉を増やしてくれるホルモンや、その分泌を促進させる方法を教えてほしいです。
いつも楽しく動画を見させてもらっています。これからも頑張ってください!

ありがとうございます
自分の趣味と絡めるのはいいですねぇ、その気持ちは大事にしてほしい
それで質問は筋肉の増強に関わるホルモンですか
インスリンとテストステロン…いわゆる男性ホルモンですねぇと、あとはしいて言うなら成長ホルモンくらいですかね?
ONEはなんか知ってる?
ドーピングコンソメスープ…?
真面目に答えろ
逆に抑制するミオスタチンとか。甲状腺ホルモンあたりも関わってるんじゃないっけ?
まぁ何にしても、それらを自分で制御するのは現実的じゃないから基本的にはよく食べてよく寝てくださいとしか

まぁそうねぇ。
寝る子は育つって言いますし、成長ホルモンは深い眠りの時に出ますからね
なのであまりアドバイス的なことはできないのですが、他の知識だとそうですねぇ。

関連するホルモンについて調べると面白いと思います
そもそもホルモンは体の中での情報伝達が仕事です
例えばインスリンは「血糖値が上がりましたー、各種細胞は血管から細胞内に栄養を取り込んでくださーい」っていう情報を伝えるのが仕事です
その情報を受けて筋肉は糖分やアミノ酸を取り込みます
その後何夜間やあって筋肉が増えるって感じなんですけどね、インスリンがやっていることとしては情報伝達だけです
ちょっと語弊があるような気もするけど
解説動画じゃないので多少のニュアンスは許してくれメンス

まぁ言いたいことはそこじゃなくて、何が言いたいかといえば、その情報伝達が一方通行というのはほぼありません
大体の場合何かしらのフィードバックがかかります
まぁインスリンが出続けたら低血糖になって死んじゃうしな
はい。なので一つのホルモンだけを見ていると「木を見て森を見ず」みたいな形になりかねませんので、関連したホルモンもまとめて把握した方が面白いです

例えばカニの大胸筋さんが上げていたテストステロンであれば、コルチゾール…いわゆるストレスホルモンとの関係がよく言われますね
このコルチゾールは戦うか逃げるか(Fight or Flight/闘争・逃走反応)って時に使われるホルモンです。
動物がストレスを抱える時っていうのは敵と遭遇した時であって、その時は戦うか逃げるかの二択だからね
どちらにしても瞬間的なエネルギーを発しますから、エネルギーを放出しろっていう指令が出されますし、その情報を各細胞へ伝えるのがコルチゾールです
これが筋肉に行くと筋肉のタンパク質を分解して、アミノ酸として放出する方向に働いちゃいますから、筋肉を大きくする上ではあまりよろしくないですね。
加えて言うならコルチゾールが増えるとテストステロンが減り、逆もまたしっかりということも分かっています
まぁつまりストレスを抱えない生活が重要ってことだわな。
加えて栄養原になる食事もしっかりとりましょうってことでね、まぁ最終的によく食べてよく眠りましょうに落ち着きます。
基本的なことを確実にやるのが一番大事
そしてそれが一番難しい
それはそう
あとこれは雑学ですけど。
さっき言ったテストステロンとコルチゾールの体内での比率をT/C比と言います
この数値はスポーツ医学の分野で、選手の疲労度やオーバートレーニングの指標として使われていたりしますね

まあそんな感じで興味を持ったことを起点にいろいろと調べていくのが勉強の一番楽しい部分だと思うので、カニの大胸筋さんには是非いろいろと知識を蓄えていただいてホルモンマスターを目指してほしいですね
焼肉屋で無双できそう
そっちのホルモン違う
はい、カニの大胸筋さんお便りありがとうございました
サンキューベリーマッチョ

ラジオネーム「黍石 伊太郎」さん。(1:40:57~)

ほい、ラジオ動画なんだか解説動画なんだか分からなくなってきましたが
もうちょっとだけ続くんじゃ
ラジオネーム、『黍石 伊太郎』さんからのお便り
ありがとうございます

えよくれさんこんにちは。いつもえよくれさんの動画から元気と好奇心を貰ってます。
でへへへ

えよくれさんの動画がきっかけで薬に興味を持ち、この度、登録販売者試験に合格することができました!
マジでございますの!?
なんでお嬢様?
はい、拍手~~
パチパチパチ

現在は放射線取扱主任者試験の勉強をしているのですが、登販の勉強も、放射線の勉強も、えよくれさんの解説に、理解・モチベ―ションの両面で本当にとても助けられています。
 もしよろしければ、放射線の勉強を始める際におすすめの書籍(文庫本・単行本)や、新米登録販売者へのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。
長く大切にしたい、良い趣味が発見できました。これからも動画を楽しみにしています!

はい、ありがとうございます
いやーほんと嬉しいですね、動画がモチベーションに貢献できているのであれば投稿者名利に尽きるというものです
さらって言ってるけどどっちもムズいよね、この資格?
登録販売者っていうのはドラッグストアなどで第2類や第3類医薬品を販売できる医薬品販売の専門職ですね
試験問題を見させてもらったことあるんですけど、単純暗記だけじゃなくて理解が必要な問題も多くて難しい印象がありました
それに合格した上で放射線取扱い主任者を目指すと
モチベーションの化身かな
間違いねぇな
ちなみに放射線取扱い主任者は、放射性医薬品などを扱う病院とか、他にも事業所や研究所なんかで放射線による健康被害を防止するために監督を行う安全確保のための専門職ですね
その人にお勧めできるような書籍なんて知ってるの?
まあ勉強については公式の問題集なり参考書に任せるとして
モチベーションのための読み物として進めるのであれば、新日本出版社から出ている
著者:野口邦和「放射能のはなし」(ISBN-10  4406054820)ってやつですね
新日本出版~~?何がとは言わないけど、右か左かで言ったらバーリバリのひd
シャレにならないからやめろ
はい
まあ何がとは言わないけど、偏っていそうではある
まぁね、これがただの素人が書いた本だったらお勧めすることはないんですけど、この著者は放射線の研究者ですから。

んでこれ個人的に思ってるんですけど、こういう研究職が書いている本に限って言えば、何がとは言いませんが偏ってる本の方が基礎部分は正確で分かりやすい場合が多いんだよな
え?なんで?
自分の主張を広げるために素人相手に分かりやすく、噛み砕いて書いてあるから(言うてこの本はかなり専門的な話も出てくるけど)
最悪のライフハックすぎる
あとこれから放射性物質を扱うのであればある程度偏っていたとしても、世の中にはこういう考え方や不安を持つ視線もあるんだなというのを把握しておいて損はないでしょう
あぁなるほどね、多角的な視点を持つためね
はい
ただまぁリスク評価とかのところは別の書籍も見ながら読むのを進めるかな。
例えば「高田純の放射線防護学入門シリーズ」とかお勧めですかね、まぁこっちもこっちで逆方向に偏ってる感じするけども。
シーソーでもしてるの?
思想のシーソー、なんつってーハハハ。

・・・。
・・・。

あとは新米登録販売社へのアドバイスですかね
あぁ、うん。
うーん。成分とかの話を始めたら日が暮れるので、私なりの市販薬の販売についてお話ししましょう
はいはい
市販薬の販売で一番重要なことって「失敗しないこと」だと思ってるんですよね
なのでこの薬は誰に売ってはいけないかっていうのを重点的に把握して、目の前の人はそれに当てはまらないよねー大丈夫だよねーってところを考えますね
守り重視の姿勢だねぇ。
はい
そこで使うのがデッキですね
デッキ?
カードゲームみたいな?
そう。この症状にはこの薬っていう組み合わせを自分の中でデッキとして組んであります
例えば相手の話を聞く限り花粉症の薬で対応して良さそうだなってなれば、花粉症デッキの出番です
基本はステロイドの点鼻薬、飲み薬がいいって言われたら抗ヒスタミン薬、他の症状に合わせて目薬、血管収縮薬配合の点鼻、鼻うがいに鼻テープも選択肢…って感じのデッキ。

症状に合わせた手札を揃えているわけだ
はい。で例えばステロイド点鼻薬だったら、この商品を最初におすすめするっていうのが決めてあってそれを使えない人だけを全力で把握していますね
物によっては18歳未満NGですから使用者の年齢聞こうってなりますし、妊娠中もNGですからその辺も聞き取りますね
でもさ、妊娠中かどうかってストレートに聞くのは結構ハードル高くない?
必要とあればとストレートに聞きますけど。

まぁ私は探りとして「小さいお子さんがいたり、生まれてくる予定や可能性はありますか?」って聞くことが多いですかね。
予定があるならあるでいいし、もし小さいお子さんがいるならその子の年齢を伺えば授乳中かどうかもある程度推測できます
※疑わしい時点で安全マージンとって販売しない/より安全な別の選択肢に切り替えちゃうので、正確性が必要ない。必要なら直接聞けばいいし。

あと小学生くらいの子がいるってなれば、「この薬18歳未満はダメなのでお子さんが触らないように注意して保管してくださいね」みたいな注意喚起までセットでできる
そういうデッキです

質問の回答をためらうようだったら、パッケージの妊婦はNGって部分を見せて「こういった場合使えないんですけど」って説明することもありますかね
まぁ売り場は(プライバシー保護が難しいので)いろいろと配慮が必要だからね
はい、まあそんな感じでね
風薬、頭痛、便秘に下痢、酔い止めその他諸々、聞き取り内容を含めたデッキを組んであってそれが使えない人を最優先で把握しています。
そうすることで失敗の可能性を限りなく減らせますし、事務さんやドラッグストア側の従業員(と言うか登録販売者さん。流石にアルバイトさんには共有しないです)にデッキ内容を共有するだけで、全員が私と同じ初期対応をできます
デッキの対応外だけ私が出て行けばOK、すでにいろいろ聞き取ってもらってるから対応も楽チーン。人員不足でも店舗が回るってもんです。
実際対応できない事例とかあるの?
デッキ構築直後はありましたねぇ。例えばデッキに組んでた飲み薬が1日2回タイプだったけど1日1回がいいって言われたとかみたいな簡単なやつから、最終的に受診を進めるみたいな場合までいろいろですけど。
まあそういった経験からどんどんデッキも強化されていきますから今は(受診勧奨までの流れ含めて)ほとんどないですね

ちなみにデッキの中でどの商品をお勧めするかって部分ではまず最初に会社推奨の商品(プライベートブランド)を進める場合が多いですね
会社の犬の鏡やぁ…。
いやまあ私の実績になるっていうのもあるんだけどね
単純にバファリンシリーズとかイブシリーズみたいな有名なブランドの商品って、大した違いがない割に種類多いのよ
ラインナップもコロコロと変わるし
そんな商品を全部把握するっていうのは現場としてあまり現実的じゃない
一方で会社推奨のものは、わざわざ似たような成分の薬をいくつも作ったりしませんし、ラインナップも早々変わりませんから、使えない人の情報を把握しやすいです

※具体例(マツモトキヨシオンラインショップで検索)
「頭痛薬」で検索すると、211商品ヒットする。全部覚えるのは現実的じゃない。

左の絞り込みで”オリジナルブランド”にチェックを入れると17種類まで絞り込める。
薬の基本構成はこの程度しかない。後はブランド違いなだけ。有名ブランド商品が欲しいって言われたら、パッケージの裏を見て、この17種類のどれに当てはまるか確認すればいい。

覚える手間が少ないし、現場として売りやすいし、実績にもなるってことか
はい。なのでね、黍石 伊太郎さんも自分なりのデッキを組んでみてください
応援してまーす
ほいそんな感じで黍石 伊太郎さんお便りありがとうございました
あざましたんたん

さてと尺もいい感じになってきました
すでに当社費3倍くらい行ってるけどな
よし!休憩タイム!

はい、私のカバーで、ディペンデントでしたーってぇ、葵、その不服そうな目やめろ?
別にしてないけど?
してんじゃん。
別に「ONEさんはお歌が上手でござんすなぁ!」とか思ってないけど?
僻むな僻むな。
う、うぜぇー!!

ラジオネーム「ずいずいずっころばし」さん。(1:50:00~)

ほいじゃあ続いてのお便り。ラジオネーム『ずいずいずっころばし』さん。
ごーまみーそずい。

オンリーワンダーとワタリドリの単体下さいお願いしますお願いしますお願いします

切実ゥ!!
実際どうなんそのあたりの予定は。
えー、単体で上げるなら、映像をしっかり作ってからにしたいなぁと言う気持ちが。
それが作れる見込みはあるんか?
ないですね!
ほなハヨ投稿せんかい!
もー今投稿しようと思ってたのにー。
まったくもーこの子はすーぐそうやってサボるんだから!
うわきつ。
コイツほんま。
まぁじゃあ…今年中にはーまた一斉に投稿しようと思います。
葵の中の今年って2026年だよね?2028年とかじゃないよね?
あまりにも信頼がない。
ちゃんと2026年に投稿しますよ。
でも今ちょっとMIXの勉強中なので、それ終わってからにさせてくーださい。
ほいじゃあ言質取った所でェ。
続いてのお便り。

ラジオネーム「宇賀神穐丸」さん。(1:50:55~)

ラジオネーム『宇賀神穐丸』さん
あざます!

いつも動画楽しく見ています。普段解説されているところ突然歌の動画出されてびっくりしたのですが、もともとDTMとかされていたのでしょうか?
DTMっていうのはデスクトップミュージックの略でパソコン使った音楽編集全般のことですね

私はSynthesizerV 宮舞モカとCevio ソングボイス ONEが買った記憶が無いのに何故かいるので、これからDTM始めてみようかなと思ってます。
ゾルピデムを飲んで寝るまでの間の時間に購入履歴がありました。副作用って怖いですね。

ゾルピデムみたいな超短時間型の睡眠導入剤は寝る支度をすべて済ませてから寝る直前に服用してください
やめろ責任問題になる
はいお便りありがとうございます
宮舞とONEとはいいですね、特にシンセの子が一人いると色々と幅が広がりますし
そうなん?
うん、シンセは音楽ソフトとしては後発組なのよね
だからなのか、他のソフト用のファイル(ボカロ用のVSQXファイル、CeVIO用のCCSファイル、UTAU用のUSTファイルなど)を読み込めるし、逆に他のソフト用のファイル(UTAU用のUSTファイル、歌ボソフトが大体シンセ対応してる)として書き出すこともできるのよね。
歌ソフトのハブ空港みたいな役割ができるってことか
はい
まあ詳しく話すと動画一本分くらいになるので割愛しますけども、ワタリドリみたいに4人で歌うときとかは、CeVIOの2人にまず歌ってもらって、シンセを通して歌ボ用のファイル作って、CeVIOの2人をお手本に(VocalShifterで)歌ボ調整って感じでやってることが多いですね
そんなワークフローだったんだ
はい
妹組の面々がみんな微妙に違うソフトなせいで大変です
まぁ自業自得でしかないけどな?

それで質問のDTMですが、したことなかったですね
吹奏楽部に入ってたとか、ピアノを習っていたとかもないよな
ないね
というか音楽的なバックボーンは何一つないね
なんでまぁ色々と苦労することも多いのですが、妹組のカラオケ動画を作る義務があるので頑張ってます
別に義務ではねえよ
というか作ろうと思えばすぐ作れるでしょうに、なんでやらんの?
いやカラオケ動画で一番ムズイのって「まぁこの人ならこの曲歌うよね」っていう選曲の部分だと思うんだよな
うんー…?あー…うーん…?
全然納得できてなさそう
いや普通のカバーならなんでもいいですけどね。カラオケってなると解釈違いってパターンあるじゃないですか
例えばライラックを双葉湊ちゃんが歌うのは合ってると思いますけど、きりたんが歌うのはなんか違うじゃん?

あーきりたんはもうちょっとじめじめしたの歌ってそう、みたいな?
じめじめはきりたんというより私が歌うと思う
きりたんはなんですかね、ヨルシカの曲とか歌ってそうな印象あります
きりたんの年齢でヨルシカの曲はちょっと歌詞が重くない?
いやだからこそさ?
なんかちょっと背伸びしてるみたいな感じがあるんだよな。
まぁいいや、こんな感じで、カラオケ動画って実質解釈バトルじゃないですか
そうかな…?そうかも…。
んで2時間やるってなったらさ、仮にフルで歌うとしても30曲程度は必要じゃん
テンポ重視で一番だけ歌う場合は、50から60曲程度必要になる計算なんよな
私たち4人でやるとしたら1人15曲程度必要になるってわけで、ちょっとね選曲がむずいよね
だから人数増やすことにしたわけですね
6人でやれば1人10曲程度になりますし。
なおその結果使用ソフトがさらに増えて操作を覚えるのに宿泊している模様
このように音楽動画は苦労が多いわけですね
うん、100%自業自得な?
なんも言い返せねえ
まあ現実問題、そのうち15分程度のカラオケ動画作ってみてって感じですかね
うんうん、そうやってしっかりと現実を見ていこうな
私はなぜ貴重な休日や睡眠時間を使って動画作ってるんだr
現実見るなビーム、ピピビー。
あばっあばばばっ
やっぱり2時間一気に作るかァ!
もういいよ好きにしなよ
まあでも何にしても、うちの音楽動画の中心はONEなので、ONEがしっかりしてくれないと困りますね
何それ初耳なんだけど
いや昔からそうだし。私としては気に食わんが、歌動画ではONEが一番優遇されてるし一番力入れられてる
そもそもここの投稿者が歌作り出したのはONEの歌声に脳みそ焼かれたからだしな、私としては気に食わんが
僻むな僻むなw
キレそう
まあいいや
はい、宇賀神穐丸さんお便りありがとうございました
歌ができたら聞かせてくださーい、待ってまーす

ラジオネーム「 ささつづ推し」さん。(1:55:09~)

では続いてのお便り
ラジオネーム『ささつづ推し』さん
ほー、ささつづですか

いつも動画を楽しく見させていただいています。
えへへ

質問ですが、琴葉姉妹以外の合成音声ライブとか見に行ったりしますか?
私は最近だとセイカさんのオーケストラコンサート、ボイファン2025、AHS Sensationなどを配信で見たり、近場だと現地に行ったりしました。
ほー

公式から提供される、高品質な3D映像技術やプロの調声による歌声は、時代の最先端技術を体験できる場と言っても過言ではないと思います。
もしまだ未体験の文化でしたら、ぜひこの沼に嵌まってください。

ほい、ありがとうございます
琴葉姉妹のライブに行ってるのは大前提な感じするあたり信頼を感じますね
ライブとか行ってたっけ
10周年記念ライブだったコトモニ2024とか現地に行ってましたね
で、質問にあった琴葉姉妹以外のライブだと、ささつづWinterでしたら家で見てましたね
ささらとかつづみに興味あったんだ、なんか意外
昔いたんやぁ、ONEの歌を作ったり、タカハシの今のポジションを作り上げたりした、センスもりもりの伝説のお方が。
当時ー、2017年くらいですか。
その時ってなんかまだボイロとCeVIOはそこまで絡みなかった印象でしたけど。
声の出し方が全く違うからな
そのお方は一緒に出してたんですよね。
そういう経緯もあって、私はCeVIO組も好きになったな、動画じゃ出番ありませんが
まあそのうちさらって出てきそうではある

話を戻してささつづWinterですが
このライブで歌った2曲がニコニコに投稿されているので、ぜひ見ていただきたいのですが
あの”Shangri-La”から”ロストワンの号哭”へのつなぎがかっこよすぎて何回も見ちゃうんだよな!


現地で聴いてたら最高だったんだろうな
いやー大音量の音楽を全身で浴びるっていうのはライブでしか味わえない体験ですからね
しかもささつづライブって生演奏でしょう、まぁ間違いなくやばいですね
次のライブがあったら現地行ってきたら?
ありよりのありですね
でも大丈夫かな?私これ以上浸かる沼増やしたらガチで破産すると思うんだよな
大丈夫大丈夫。余裕で帰ってこれるからまずは体験してみなって
まぁその時はONEも一緒に行こうね
行けたらいくわー
ONEがそういう時は100%参加するってことなので、次のライブが楽しみですねーはい。
ささつづ推しさん現地で遭遇したらよろしくお願いいたしますね
おなっしゃーす

ラジオネーム「みなとみらい」さん。(1:57:30~)

では続いてラジオネーム『みなとみらい』さんからのお便り
あざます!

どんな(静止画用)カメラ使ってますか?普段つけてるレンズは何ですか?

ほいありがとうございます
静止画用のカメラはキャノンのEOS R5ですね
レンズはノクトンの40mm f1.2(正確にはNOKTON 40mm F1.2 Aspherical II )にホワイトミストフィルター(ケンコー・トキナーのホワイトミスト No.1)くっつけてるやつがとてもお気に入りで、大体それ使ってます

名前言われてもよく分かんね。
んーとねー、私が使ってるようなカメラって、カメラ本体とレンズが分かれててレンズを付け替えることで色々な写真を撮れるっていうやつなんだけどさ
それはなんとなくわかる、一眼レフってやつでしょ?
正確に言えばミラーレス一眼ってやつですねー、まぁいいや。

私が使ってるEOS R5、このカメラはねー、「納得のいく写真が撮れなかった時に、ぜーったいにカメラのせいにはできないカメラ」って感じですね
それはつまりカメラの性能的な不足がないくらい、かなりのハイスペックってこと?
はい
キャノンのカメラは数字が小さいほど上位機種になるのですが
5番のカメラというのは伝統的に画質や性能、頑丈さをバランスよく備えているハイスペックモデルです。
というかこれより上位の3番や1番というのはほぼプロ向けの機材ですから、アマチュアが扱うカメラの中では最高峰と言っていいですね
葵には過ぎた代物なんじゃないのそれー?
それはそう
だから最初は8番にしようと思ってたんですけどね
カメラのキタムラで中古の見積もりしてたら、使わないカメラとかレンズを全部下どりに出せば8番と同じ値段で5番が買えるなーってなりまして。
5番が生えてきたよね
もしかして値引きシールとか貼ってあったら要らないものまで買うタイプ?
もしかしてバカにしていらっしゃる?
うん
キレそう
まあマニアックな話をすると、このR5っていうのは私が買った時点で新型のR5MarkⅡが出ていたので、一世代片落ちだったんですよ
で、こういう一世代古くなったハイスペックカメラは中古相場が落ち着きますから、下どりに出す時もそこそこの値段が付きます
スペック高いやつは資産価値が落ちにくいってことか、手放すの前提ならそれもありかもねー。でもずーっと使い続けたいとかは思わないわけ?
カメラを手放しても撮った写真は残るからなー。写真を見返した時に「いいカメラだったなー」って思えればそれでいいんじゃないかなーって。
だからカメラ本体は割と手放すの前提で考えてますね

でもレンズはあんまり手放したくないですね、「あのレンズがあれば撮れたのに…」ってなるだろうから(と言うかなってるから)
ふーんそういうもんなんだ
レンズは何がお気に入りなんだっけ?
ノクトン40mmf1.2
このレンズにホワイトミストフィルターっていう組み合わせですね
うーん、呪文すぎる
でもそれのどのあたりがお気に入りなん?わかるかわかんないけど。
なんかね写りが古いところー。
わかんねぇわ
まあ説明が難しいんだよな
撮った写真すべてがなんか懐かしいって思うような写真になるから私好みってだけ
具体的には旅行動画の19分45秒あたりをチェックだ!
ダイレクトマーケティング
まあそういう写真の写りもお気に入りですが、何よりこのレンズは軽くて小さい、これが最高!
こいつもしかして重たいレンズを持ち運ぶための体力がないだけでは?

※その他、あまりにニッチすぎて外した、ノクトンのここ好きポイント
・ラテン語の(NOX=夜)が語源なくらい、明るいレンズ
・特に非球面レンズを採用したAspherical(アスフェリカル)シリーズは写りもいい。
 写りがオールドレンズに近いクラシックシリーズもあるけど、そっちは持ってないからよく分からん
・電子接点があるので撮影データも残せる
・マニュアルフォーカスだけど、ミラーレスならピーキング機能とかあるから実用上そんな問題ない
・バリバリに解像するわけじゃない+コントラストも高くないのが私好みでいい。なんだったらコントラストをさらに下げたいのでホワイトミストフィルター使ってる。(どうせRAWでいじるし)
多少RAWでいじってますが、絞り開放だと周辺減光が結構ある
ピントがあってれば結構解像します。(RAWで色味だけ弄ってる。他撮ったまま)

40㎜でもF1.2だから結構ボケる
(昼間はNDフィルター必須。使ってるのはK&Fのやつ。Amazonリンク

RAWで更にコントラストを落とすとね。ええんですわ。(航空自衛隊浜松広報館)

はーい、みなとみらいさん、お便りありがとうございました
みなとみらいさんは妹組動画作ってくださってるから全員見てきてね


ダイレクトマーケティング…というか言っていいの?完全匿名のお便りでしょ?
ユーザーネームとラジオネームが一緒の人はさすがに言及してもええんちゃう?
というか私前まで越谷周辺の店舗にいたから、みなとみらいさんの動画見てる限りワンチャンどっかで遭遇してた説あるんですよねわはは
それは葵の個人情報的に言っちゃダメだろ!?
もう異動してるから問題ないですよーん
いや越谷の店舗に行ける範囲に住んでるってばれるでしょ?
理論上1時間半圏内だったらどこでも飛ばされる契約で実際に飛ばされてる私としては埼玉県ほぼ全域が移動範囲ですよははは
じゃあセーフか
いい加減腰を据えたい。
でもあれですね地域ごとに結構患者さんの客層的なのが違うから面白い(興味深い)ですね
越谷は獨協医科大学(埼玉医療センター)とかのでかい病院が多くて、見たことないような薬にたくさん触れることができたので色々と勉強になりましたね
まあそこら中に異動してると色々な経験詰めるからいいよね
ほい、話がそれました
まぁノクトンシリーズは確かソニーマウントもあったと思うので興味があったら調べてみてくださいってことでね。
ほーい、お便りありがとうございました
あざました

ラジオネーム「つゆふね」さん。(2:01:54~)

はいでは続いてのお便りがこちら
ラジオネーム『つゆふね』さんからのお便り
ありがとう!

いつも動画楽しく拝見させていただいております。
特に劇場ものが大好きで、何度もリピートさせていただいております。また、前の車載動画も楽しませていただきました。
でへへへ

さて、そんな車載動画、ひいては旅行についてです。私は旅行が好きで、仕事が忙しく無い時期はしばしば行っています。
いいですねぇ

そこで質問なのですが、普段はどれくらいの頻度で旅行にいかれますか?また、これまで行って特に印象に残った場所などありましたら、あわせてお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます
ここでいう旅行は国土交通省の言う「日常生活圏から離れたところへ出かけることで目安としては片道80km以上、または宿泊を伴う会動や宿泊の合計が8時間以上のもの」として定義しますけど
なんでガチの定義持ち出した?
この定義で言うなら東京都大田区で開催される同人誌即売会に参加するだけでも旅行になるから、結構な頻度で旅行に行っていることになるんですよね
でも一般的に言う宿泊を伴うような旅行っぽい旅行だったら、年に1回か2回ですね
出不精だからなあ葵は
ONEに言われたくないんだが?
ただ車が納車された直後は狂ったように旅行行ってましたね
秩父に福島、山形&新潟、静岡、京都、あとは動画にした伊豆って感じです
車が納車されたのが去年の7月くらいだっけ?
うん
じゃあ一月に1回くらいはどこかしらに旅行行ってたのかー、確かに葵にしては多い…うん
あれ車が納車されたのが去年の7月だっけ?
うん、記憶力大丈夫?
じゃあ契約とか考えると去年の5月とか6月くらいから動いてたわけだ
そうだね、5月くらいかな
去年の市販役解説動画の更新が途絶えたのっていつだっけ?
うーんと、5月くらいかな
去年の後半動画の更新全般が止まってた理由って
君のような勘のいいガキは嫌いじゃないよ
いやー実に運転が楽しいですねこの車は!
おう開き直るのやめろや

まあでもねさすがにこの旅重なる旅行によって、貯めていた貯金と貯まっていた有給が消し飛びましてね
でしょうね
2026年に入ってからは1回も旅行に行ってないですね
なんだったら仕事と買い物以外でろくに外出すらしてません(6月になって初めて日帰りドライブ行った)
極端がすぎる
それで一番印象に残った旅行ですか、一人で行った旅行であれば京都ですね
即売会行ったんだったか
はい、(2025年)11月2日に開催されるコトノホリックっていう、即売会に参加したくてですね
その前後に休みをくっつけて5連休くらいにして行ってきたんですよ
京都まで片道約500km、経験したことのない長距離だったので事前準備も入念にしました
んでまあ一部ガバもありましたが目的を達成し、無事に帰ってこれたので完璧な旅行でした
ガバ(新東名と東名高速を間違う)
無事に着いたからええねん。
でも楽しかったですね、京都とか中学校の修学旅行以来でしたし
会いたかった方々にも会えましたし、まあもう最高でしたね
語彙力

他の旅行先として印象に残っているところだとー、北海道ですかね
私と行ったところじゃん
そうなんですよ、ONEがね新卒から勤めてた会社やめて結構な長期休みができてたんですよね
じゃあ私も休み取るから、ちょっと遅いけど卒業旅行でも行くかーみたいな話になりまして
2024年の11月に北海道の小樽と札幌と、登別行ってきたんですよね
札幌は空港から近いからで、登別はONEチョイスですね
温泉に入りたかったんよな
小樽は私の希望です理由についてはお察しください
飛行機と電車乗り継いで行って札幌はバスとか電車とか徒歩で回って、小樽からはレンタカー借りて。
登別の方も車で回ったんよな
その時すでにマツダ3気になってたから、とりあえずMAZDAの車乗ってみたいなってことで、MAZDAのSUVをレンタルしたんですけどね
CX-5だったね
それ乗って、あーMAZDA車ええやんってなってたのが、マツダ3決定の一押しでしたね
旅行的にも良かったですね
海鮮系が美味しいこと美味しいこと
葵アレだもんな回転ずし食べた後に、「ごめん私もう埼玉の海鮮食べられない」とか言ってたもんな
いや私ね、地元にあった個人経営の回転寿司店があんまりにもまずくって、回転寿司がトラウマになってたんですけどね。
北海道のトリトンっていう回転寿司チェーン行ったらね、美味しいしネタもでかいしで、そのトラウマが消えたんですよね
結局旅行中に3回くらいトリトン行ったもんな

ONEもサーモン苦手とか言ってた割にバクバク食べてたもんな
お土産で鮭のルイベ漬け買ってきたくらいには美味しかった
他の観光も良かったし登別の温泉も良かったし総じて最高だったので、今度は自分の車で行きたいですね
まぁ印象に残っている旅行としてはそんな感じです
今度は長野辺りに行きたいんですけどね、色々と事情もあるので半年くらいは動けないかな

なのでその間は他の人の旅行動画でも見て、旅行行きたい欲を蓄積していこうと思います
おすすめの動画とかあれば教えてくださいね
旅行動画投稿したら旅行系動画を投稿してるフォロワーさんが増えたのでとりあえずその人たちの動画をあさっています
監視宣言やめろ
ほい、つゆふねさんお便りありがとうございました
あざましたー

ラジオネーム「2^(-2)」さん。(2:07:11~)

では続いてのお便り
ほほほい

葵さんONEさんこんにちは!
こんにちは
ラジオネーム『2^-2乗』です
0.25!
計算すんな
5月10日に推しの誕生日があるので、今年は家でお誕生会をしようと思い、今ちょうど飾り付けの真っ最中です。
ほほー。

部屋のレイアウトを考えたり、飾りを用意したりと準備の時間も楽しくて、当日がとても待ち遠しく思います。
いいですね

そこで気になったのですが、お二人はお互いのお誕生会をしたりすることはあるのでしょうか?もしあれば、どんな感じなのか聞いてみたいです。
これからも放送楽しみにしています。…とのことですがァ。
んーーー、ないです!
ごめんなさいねー、馬鹿二人なもんで!
今度、今度はねやりましょう、な!
そうだねー、うん
じゃあまずは私の誕生日からな
まあいいけど要望とかなんかある?
うーんそうね。

あ、そうだこの前さ
うん?
グルメな葵ちゃんたちにね、デザートのコース料理に誘っていただいたから行ってきたのよ
デザートのコース料理?何それ?
いやそのまんま
コースの内容が全部デザートなの
それはどうなん?胃もたれしそうだけど
私もそう思ったんだけどさ、全然しなかったね
マジか
甘さ一辺倒じゃなくて、酸味とか苦味とかもうまーく組み合わさってて飽きも来ないの
見た目もいいしで楽しかったからまた行きたーい
いいじゃん、私も興味あるしそこにしようか
どこにあるお店なの?
京都
遠いわ
梅麹京都西駅から徒歩3分にあるDessert & Wine 西洋茶屋 山本ってところ
いや詳細を聞いたとて距離が変わるわけじゃないし…あーでも美味しそう
まあ機会があればね
でも私のお腹はもうフルコースのお腹なんだが?
知らんわ

じゃあフレンチのフルコースでいいよ
「じゃあ」って選ぶようなもんじゃねーよ
というか葵、フランス料理のフの字も知らんでしょ
えーっとあれでしょ。
サバのテリーヌとか
ラムすね肉のナバランとか
羊の頭を使ったガランティーヌとか
あれ?もしかして詳しい?

あとはタヌキの丸焼き
いややっぱ詳しくねーなこれ
どこで聞かじってきた?
うふふ


まあいいか
店は私が適当に決めるわ
センスの良さを期待しておきます

というか5月10日が誕生日って誰ですかね
広義のボイロで言うなら
つのせじゃね?
旅行動画で別に好きじゃないとか言った
つのせじゃね?
あれについてはちゃうんやってェー!
言葉をね、間違えました
じゃあ何?つのせ好きってこと?
なんでそんなキレ気味なん?
はーなぜ葵スキーはつのせに浮きしがちなのか
なんでやろなぁ
まあそれは置いておいて
はい、お便りありがとうございました
2^(-2)さんが誰をお祝いするのか楽しみです
5月10日楽しんでくださいね!

ラジオネーム「飲酒担当葵ちゃん」さん。(2:09:51~)

では続いてラジオネーム『飲酒担当葵ちゃん』さん
特定した
すんな
最近寝付きが悪く色々試しているとことです。そこで枕が気になりオーダーメイドとかもお財布と相談しながら検討中です。
ほう
そこで葵さんたちはどのような枕カバーを使っているのか、枕の材質、中身とか考え始めたら夜しか眠ることができません。
眠れているようで何よりです
葵さんたちのおすすめ枕などがありましたら教えてください!だー、そうです
私はお姉ちゃんの腕枕で寝ているので毎日爆睡です、羨ましいでしょう?
ごめん突っ込みきれないからボケにボケ重ねるのやめてくんね?
だが仮にボケじゃなかったとしたら?
…もしかして、マジで一緒に寝てたりするのか?
いや寝てないけど
殴りてー。

んで枕ですか?
私は正直枕にこだわりがないのですが、最近睡眠の質が気になっているのでいいのないかなって私も探していますね
質ってどういうことよ
いやね寝てるのに体力回復できないのって、枕とかマットレスのせいじゃねーみたいな
元々の体力がないだけでしょ体力つけなー?
ONEはそうやってすぐ正論で殴ってくる
殴りやすいボディしてるのが悪いんですよ?

んでこの前ね、埼玉ローカルラジオ(と言っても関東全域で聞ける)のNACK5聞いてたらいい感じの枕紹介しててね
ほーん、どんなやつ?
低反発ウレタンの究極もっちり、「あなたに合わせる枕 ドリームスリー〇ー」
自分好みの高さに調節可能、うつ伏せ横向き、どんな寝方にも枕の方が合わせてくれるんです
すごい!
枕カバーにはテイ〇ンのフレッ〇ュコールZを採用し、汗などの匂いを抑えてくれます!
でも…お高いんでしょう?
メーカー希望小売り価格12800円のところ、今ならなんと税込み6980円!
今から30分オペレーターを増やしてお待ちしております!
いいじゃん私それ買うわ
まぁ聞いたの通勤中だったから普通に買えなかったけども
これだからよ葵はよぉ。
ただまあ睡眠の質はともかくとして、寝付きに関して言えば枕みたいなハード面の影響より、生活環境っていうソフト面の影響がデカい気がしますけどね
急に真面目になったな
例えば朝にしっかりと日光を浴びていますか?
朝に日光を浴びることで体内時計がリセットされますし、睡眠を調整するホルモンであるメラトニンは日光を浴びてから約14から16時間後に分泌されますから、この辺含めて寝付きに影響してきますね
あとは日中適度に運動して疲れておくとかそういうことの方が「寝付きに関して言えば」効果的だと思いますね
まぁもちろんストレスとかが原因の場合もあるからそういう場合は話が違うだろうけどね
個人的な話をするのであれば朝起きてパンを焼いている時間…、まぁ3分くらいですか、この時間で外をだらだらと散歩して日光を浴びるっていう生活を始めたんですよ(時間に余裕があればそのまま15分くらいウォーキングしてる)

この程度でも1週間くらい続けたら寝起きが改善されてきたので「所詮人間も動物…」って実感したよね
理想を言うなら15から20分程度浴びた方がいいとは言われるけど朝にそんな時間取れんわな
はい、なんでまあ皆さんも、朝に3分でいいから日光浴びて自分が動物だというのを実感しましょう!
夜勤の人はお疲れ様です!!
地球人は夜行性の動物じゃないから大変だよなぁ。
なんで急に宇宙人目線になってんだコイツ

そういえば飲酒担当葵ちゃんさんからの追記で「ニコニコショート始まるからこれでたくさん短い動画を投稿できるね!的な
ショート動画全世紀の時代に私は3時間の動画を投稿しようというのです
時代に逆行しすぎてそろそろタイムスリップできそう
これがシュタインズ・ゲートの選択ゥ!
まぁマジレスするとどうしますかねショート動画
なんかネタあるの?
…それぞれの立ち絵について3分語るだけ動画ー、とか?
怪文書定期
まぁなんか思いついたらやりましょう
ほいちょっぴり掛け足でしたがこれにて終了です
雑のみ…じゃねーや、飲酒担当葵ちゃんさんお便りありがとうございました
あざましたー。

ラジオネーム「ラジオ嬉しい」さん。(2:13:40~)

では続いてがラジオネーム『ラジオ嬉しい』さんより
私も嬉しい

最近自分の最適な睡眠時間がどうやら8時間くらいらしいことに気づきました。なんか損した気分です。主さんは日にどれくらい寝ますか?また、寝るときに意識してることとかあれば教えていただきたいです。

ほいありがとうございます
みんな睡眠困ってんな
間違いねーな
まぁ私は12時に寝て6時に起きたいなっていつも思ってますね
思ってるって実情は?
11時くらいに寝落ちして1時に目が覚めて布団に潜り7時くらいに目が覚めますね
じゃあ8時間やんけ
8時間でも足りない12時間くらい寝てたーい
それはもう赤ちゃんなんよ
というかラジオ嬉しいさんは8時間で損した気分って言ってるんだけど、12時間寝たい葵赤ちゃんは損した気分にならないの?
まぁ私のボディは整備に時間がかかる高級車って思い込むことにして、その分メリハリをつけて生きればいいんじゃないかと思っていますね
実践はできてねー時の言い方だな
まぁできるできないはともかく「損をした」って思うのは、より短い時間で活動できる人と比較してってことじゃないですか。
まぁそうね、人類が全員10時間寝ないといけない場合なら逆に特をしてるわけだからね
つまり他人と比較してるわけですが他人と比較したところで自分は何も変わらないですから、「損したなー」とか「羨ましい」って思った時は「自分はこう生きたいんだな」っていう願望の現れだというわけでね
それを目標に変換していければいいなって思いますね、はい。思ってるだけです!!
これで実際に行動してればかっこいいんだけどな

あとは寝る時に意識していることですか
椅子で寝落ちしないでちゃんと布団で寝ることですかね
それは必須のことでしょ
じゃあ逆にONEは何か意識してることあるの?
私は部屋の温度を結構気にしてるけどね
部屋の温度ねー、クーラーつけたりとか?
そう、ほら熟睡には脳みそとか臓器とかの体温が重要みたいな話あるじゃん
ああ深部体温だっけ下がった方がいいみたいな
まあ下がりすぎても逆効果だけどこれから夜の気温もどんどん上がるだろうからさちゃんと調整しないとねー。
まぁそうね、あとは寝る2、3時間前にお風呂入っとくといい感じに深部体温が下がる的な話もあった気がします

こういう話してると睡眠って日中どんな風に過ごしたかの答え合わせみたいなところあるよなって思う
間違いねえな
そして多分最高得点は小学生の生活
朝起きて日光浴びながら学校行って適度に疲れて早く帰ってきてお風呂に入って寝る
うーん100点!羨ましい。
私は一体いつからボロボロの生活になってしまったんだろうか
羨ましいって感情は目標に変換するってさっき言ったばっかりだろ
じゃあ小学生になることを目標にこれから生きていく
できない目標を立てるんじゃねえ

大人になるとときめくだけでいつでも子供になれるって福山雅治が
その歌知ってる時点ですでに大人でーす
ロジハラやめてくださーい
まぁいいや、はい。
ラジオ嬉しいさんお便りありがとうございました
あざしたーなんかいい睡眠の方法あったらおいに教えてやってくださーい

R.N.「恋するウサギ」ちゃん。(2:16:48~)

では続いてラジオネーム『恋するウサギ』さん
うぇい

なぜ人を好きになると、こんなにも苦しいのでしょう?

(歌詞書くと怒られが発生しかねないので検閲)

少しは参考になったかな
ラジオネーム恋するうさぎちゃん
まぁそんな感じでこの番組ではみんなのリクエストをお待ちしてます
素敵な恋のエピソードと一緒にダイアルをしてくださいねー、お待ちしてまーす!

ラジオネーム「長い動画はいいぞ」さん。(2:18:00~)

はい、というわけでね、続いてのお便り
ラジオネーム、『長い動画はいいぞ』さんより
さすがに限度超えてそう
自覚はあるんだ
動画の尺2時間、経験のないこの長さでも私は。まだ、正気だァ!
いっそ、狂ってるって言ってもらった方が助かるけどな…まぁいいや

葵とオネちゃんの過去話を聞きたい

だ、そうですよ?
私とONEの過去話ィー?
特にないですね
こいつほんっとに天邪鬼!
僕がずーっと前から、思っていることを話そうか
話さんでいいわ
あ、はい
いやマジで、初めて会ったのが大学の入学時でそこから大学卒業までの間はこれといった思い出ないですね。ただ一緒にいたってだけです。
勉強とか一緒にやったじゃんかよー
そりゃまあ学食に行ったりとか、一般的な大学生活は一緒にやってましたが。

でもそれって過去話として語るようなことか…?
それは若干思うけど、かといってキラキラのキャンパスライフっていうのはなかったからな
サークルとかもなんも入ってなかったもんな
その割に一緒に帰ってたわけでもないしな
プライベートで会うこともまずなかったですね
一緒に行った初めての旅行がさっき話してた北海道だわな
…あれ、友達ってなんだっけ?
友達じゃなかったかもしれん
でもあれですね、この二人とも相手に興味があるようでないっていうのは相手に気を使うことなく自分が好きなことを喋ってられるから楽でいいですね
私はもうちょっと気を使ってほしい
それは脳のリソースの無駄なのでェ…。
まぁそう考えると、卒業後の方がよっぽど仲いい気がしますね
数カ月に一回は一緒にご飯行ってますもん
なんだったらコンサートとかも行ったわな
あぁそう、細田守監督の《時をかける少女の公開20周年記念コンサート》に行ってきました
サマーウォーズとか、狼子供の雨と雪とか監督の映画で使用された曲をオーケストラが演奏したやつな
私はサマーウォーズ以外見たことなかったので知らない曲ばっかりでしたけども楽しかったですね
今度はそのうちTOPGUNがリバイバル上映やるってことで見に行ってきます
まあそんな感じで、過去の話はほとんどないのですがこれからの話はまだまだ出てくるかもしれませんね
ほい、長い動画はいいぞさん
お便りありがとうございました
ショート動画全世紀の時代に3時間の動画を作っている葵をこれからもよろしくお願いします
まぁさすがに2回目は(同じ尺では)ないと思いますよ
仮に会っても私は付き合わないからな
またまたー、ご冗談を
やらんわ
あちなみに、長い動画はいいぞさんの追記で
ほい
コメ返動画もお待ちしてますだって。そういえば最近作ってないよね、なんで?
まぁ雑に言えばコメントの取得が大変になっちゃったからですね
以前まで使っていたNicofinderっていう、コメントをエクセル形式でダウンロードできるサイトが閉鎖しちゃったのがきつかったね
でも最近代替手段が見つかったので、そのうち作ってると思います
ほーん

そうだ。それで思い出したんだけどさ
何を?
私と一緒に行った旅行ってさー、今のところ北海道が最初で最後じゃん?
まぁそうね
この前の伊豆旅行って、誰かと一緒に行ったの?
あかりちゃんときりたんがいたじゃん?
いやそうなんだけどそうじゃなくて
えーなになに浮気の心配?
は?
いやー意外と独占力強いよなーONEはなー。

滑り台滑ってる時のコメントで「無粋かもだけど実際友達と一緒に行ったってことでいいのかな」ってあっただけだよ早く答えろ

ちょっと本当にやめてください!
綺麗なイルミネーションの中、周りはカップルや家族連れだらけのところ一人で二回も滑り台滑ってるやつの気持ち考えたことあるんですか!?
楽しかったとか?
うん楽しかったー。
じゃなくてェ!!
というか、一緒に旅行行くような友達がONE以外にいるわけねえだろONEが行ってねえなら一人だよ!
そっかそっかー
なんでちょっと嬉しそうなんだこいつ

でもなんで二回も滑ったの?
実は二回目の映像の方が先に滑った時の映像で、滑り終わった後にその場で映像を確認したらチカチカしてたから「これじゃ動画に使えないわー」ってカメラの設定を直して二回目滑ったんです
でも最終的にはどっちも使ったんです
注意喚起助かる。

なるほどねー
こういう動画制作の裏話的なのもどっかでやりたいような気もしますね
新しい動画のネタが降ってきたところで続いてのお便り

ラジオネーム「ぐみお姉ちゃんですよー」さん。(2:22:09~)

ラジオネーム『ぐみお姉ちゃんですよー』さんから
今日もハレバレの原曲歌ってたボカロのお姉さんであり、A.I.VOICEの超大型新人だ

葵さん、オネさん、こんにちは。
こんにちは

葵さんとオネさんは普段、きりたんちゃんやウーちゃん、しゅおちゃんといった年の離れた妹たちとはどういうことをしていますか?
私もきりたんちゃんやしゅおちゃんと仲良しになりたいです!

はい、ありがとうございます
でもなんだろうな
なんかきりたんたちに近づけちゃダメな雰囲気があるのはなんでなんだろうな
犬猫を相手みたいにもみくちゃにしてそうな印象があるよな
でまぁ私はそこまでの接点はないかな
私はきりたんと一緒に遊ぶこともありますね。でもゲームだと大体ボコボコにされっから、将棋とかで負かしてる
大人気ねえなこいつ
遊びでやってるんじゃないんですよ
いや遊びだって言ってんだろ…でもまぁ葵は中身が小中学生と同レベルだからな、仕方ねぇか
おっ、喧嘩か?
喧嘩なら買うぞー?
品切れ中でーす。

でもまぁチビッコ組はこっちから急に距離を縮めようとしても避けられちゃいますから
小動物かな?
まずはあかりちゃんと仲良くなって仲介してもらいましょう
まぁあかりちゃんはチビッコとも仲いいわな
誰とでも仲がいい、陽キャだから
あかりちゃんがウナちゃんと一緒にカラオケへ行けばスピーカーの限界に挑戦するような音量で騒いでますし
しゅおちゃん相手だったら落ち着いてゆったりと本を読みながら話してますね
さすがあかりちゃん、マジ天使
でもあかりちゃんに近づくとゆかりさんブロックが入ります
あのシスコンはよー
だからまずはゆかりさんと仲良くなりましょう
ゆかりさんに近づく女は私が許さんけどな
じゃあまずは葵に近づかないとかー、でも葵はハリネズミみたいに警戒心剥き出しで接してくるからな
そもそも私への接近はお姉ちゃんがブロックしてくるよ
なんだこの多重防御

まぁグミさんだったらすでにゆかりさんと仲いいでしょうからセーフですね
すでに警戒されてたら諦めてくださーい
お便りいただいたよしみで、骨くらいなら拾います
ってなわけで
ほいぐみお姉ちゃんですよーさん、お便りありがとうございました
あざましたー

ラジオネーム「コウきりはいいぞおじさん」さん。(2:24:08~)

ほーい、じゃあ続いてはこちら
ラジオネーム『コウきりはいいぞおじさん』より

コウきりはいいぞ。

わかるまーん
こいつ大概なんでもいけるよな
というか男女カップリングでもいける派だったの?ゆかあお過激派なのに?
琴葉葵は意外と男女カップリングも多いんですねこれが、男の子葵くんでもいい!
それはなんか違う話な気がするけども
コメントでもいただいてたけど、琴葉葵とゆかりさんは男性化してること多いよな
広義のボイロの中でもダントツな気がする
まぁそういう背景もありますので、別段男女カップリングにも拒否感ないですね
というか私「このカップ地雷です」みたいなのはない気がするな、場合によっては脳が破壊されるから自給自足はしないだけで
脳みそ破壊しながら自給自足してる場合もあるでしょう
それはそう
でもコウきりはいいですよ
年齢差あるカップリングが好きなんだよな私は

ボイロって結構年齢差近いカップリング多いからね
大体みんな中学生から高校生のところきりたんは公式設定小学生で、コウ先生は大人ですからね
しかも男女、まぁボイロのカップリングの中では言葉を選ばずに言うのであれば異質なカップリングですよね
でもだからこそオンリーワンでナンバーワンって感じがするので私は好きですね
そういうの好きよね葵は
世界に一つだけの花が好きってやつですね知らんけど
まぁコウきりはいいぞおじさんには
ぜひコウきりの魅力を語ってほしいですね
待ってまーす

ちょっと話は変わりますが
コウ先生の動画だとごんずいさんのところが好きなんですけどね
手書き劇場投稿されてる方?
そう
立ち絵も作っていらっしゃったかな?
針無シっていう名義で公開してくださっていますね
コウきりの立ち絵もあったはず

この方のね動画は素晴らしいものばかりなのですが、特に「仮面同盟」っていう話が大好きですね

ペルソナの話なんですけど
ペルソナァ!
うるせえ
心理学で言うところのペルソナ、社会的仮面ってやつですね
仕事なり家でなり学校なりで他人に見せるための自分を演じてるってやつね
そう。いやー私もさ?たくさんの社会的仮面を持ってる大人の情感あふれる女性なわけで、とても共感して感動しちゃったんよ
葵はなー、茜にすら素を見せねえよな
そうかな?さすがにお姉ちゃん相手に仮面被ってるつもりはないけど
「出来る妹」を演じてるって気がする
ふーん?そう見える?
まあ実際私は出来る妹だし問題ないやんな
ふーん?まぁ別に葵に負担かかってないならなんでもいいよ
ほい
コウきりはいいぞおじさんさん。
お便りありがとうございました
ありがとうございました

ラジオネーム「琴葉茜」さん。(2:26:44~)

じゃあ次ラジオネーム『琴葉茜』さん
お姉さま♪

最近うち省かれてへん?

省いてない、省いてないよ!?

追伸:旅行を置いて帰れたのでチョコミント食べといたで

お姉ちゃんはそんなことしない!
お姉さまの名を語るふとどき者!成敗!
でんでんでん、ででででででんでんでん

という冗談はさておき
これはね、前々から言っておきたかったんですけどね?すでにどこかで行ったかもしれませんけどね?
うちは琴葉葵ではなく、”妹としての”琴葉葵を推しているわけですから。
そこには必然的に姉の存在があるわけです。
そしてお姉ちゃんと私の関係性については、過去の劇場動画などで”必要な分は見せた”という話なのでね
だからねお姉ちゃんや視聴者やリスナーの皆さんには、私を通してお姉ちゃんの存在を見れるくらいになって欲しいですねー、はい。
だからハブってなんかいないわけですね、常にそこにいるんですよ、はい今もいますよね

ほらね?
こいつすでにイマジナリーお姉ちゃんを会得しているというのか…地球人にしてはやるじゃねえか
見えるはずだ、あのお姉ちゃんが

でもここの投稿者はゆかあお過激派なんでしょ?
だから茜が放っておかれるように感じるのは無理ないんじゃないかな
まあ投稿者にとって琴葉姉妹は空気ですから
空気ってさすがにそれは
そこにあって当たり前。
うん?
ないと死にます。
うわぁ…。

目に見えるものだけが全てじゃないでしょう、そういうものだというのを理解してほしいですね
こいつ普通に琴葉茜への感情がクソでかいから描写しけないっていうのはありそうなので、茜は頑張って受け止めてくださーい
せーんぶ私のものだからねー…

ラジオネーム「ゆかあお過激派」さん。(2:28:23~)

ほいじゃあ続いてのお便り
ラジオネーム『ゆかあお過激派』さん
うん?

ゆかあおについてなんですが個人的にはゆかりさんがヘタレの誘い受けなんですけど葵ちゃんも割と誘いネコな感じするじゃないですか?なのでどっちが受けとか攻めって言うよりは両受けでお互いに誘ってくれたらOKするのにとか思ってるようなやきもきとするような関係だと思うんですよ。学生時代からお互いに両片思いなのに言い出せなくて他の子と仲良くしてるうちに焦って自爆するように告白するようなゆかあおとかお姉ちゃんと仲良くしてる葵ちゃんに嫉妬してるゆかりさんとあかりちゃんと仲良くしてるゆかりさんに嫉妬する葵ちゃんに気付いてあかあかが手を回して告白させられちゃうやつとか好きで受け攻めが決められないのですがやくしきさんの中で攻めはどっちというのがあれば教えてください。別件ですが雫ちゃん時代に蕾葵ちゃんが将来は雫ちゃんのお嫁さんになるとか言ってるのを覚えてて揶揄ってたら葵ちゃんにガチトーンで今でもそう思ってますけど?とか言われるゆかりさんとかもいいですよね?

ワ、ワァ…。
どうした?答えろよ
誰が本物連れてこいって言った?
とりあえずどっちが攻めなの?
うんにゅー私蕾だから、受けとか攻めとかよくわかんない
逃げんな

話は聞かせてもらった!人類は滅亡する
きりたん!?
いやー、良い!実に良いですね
特に最後のガチトーンで今でもそう思ってますけどっていうシチュエーション、最高すぎて仕事で疲れ切った脳みそが回復しましたありがとうございます
仕事?
やっぱりね子供の頃から一緒にいるゆかあおからしか摂取できない栄養素というものがあります
その上でね個人的にはゆかりさんはしっかりとした大人の情感溢れる女性であって欲しいんですよ
モテモテゆかりさんにジェラジェラする葵ちゃんが見てからです
それはそれとして双方奥手でジレったいような、周囲から「早く結婚しろ」って言われてるゆかあおもみたい。
みんな違ってみんないい
でも個人的にはギャップ萌えが好きなので外ではゆかりさんが攻…
あー!
うちは家族でも聞ける健全さが売りなのでェ!
それ以上はNGでーす!
ONEー!早く次行って!
ええー
はよ!

ラジオネーム「ジェム」さん。(2:30:05~)

じゃあ続いて、ラジオネーム『ジェム』さんからのお便り
あざます!

1 えよくれさんの作品世界では恋愛要素は百合なの?ノマカプなの?
2 マイナ保険証&電子処方箋についてくっそマジメな解説してほしいです。

話題が移ってるようで移ってない!
まぁ年齢設定高めだし、恋愛要素あってもいいんじゃないの?とは以前にもコメントで頂いてたけど
まぁ先ほども言ったように私としては別にノーマルもいけるんですが。
よくよく考えたらうちの世界線はそもそも男が存在してませんからね。
ミリアルんところのアベルーニ出てなかったっけ?
画面に登場していないので、女性の可能性も微粒子レベルで存在しています
じゃあ必然的に恋愛要素は百合かぁ。
でも別にゆりゆりしてる人たちもいないって言うね
じゃあ恋愛要素はない系動画かな。
まあそこなんですけどね
私は割と関係性フェチな部分があるんですけども
人と人との深いつながりが付き合い始めた瞬間に「恋人」っていう一言でラベリングされちゃうのがあんまり好きじゃないのよね
あぁ、うーん?なるほど?
家族愛だったり、深い友情だったり、複雑な腐れ縁だったり。
言葉にできない感情だったり、共依存に近いけれどお互いの自立を誰より願っているとか
友達以上だけど恋愛感情を持つのはお互いへの侮辱だと感じているみたいな
まぁ人の愛情とか関係性っていろんな形があるはずなんですよ
なので恋愛要素は百合なの?ノーマルなの?っていう質問がくるような、明確な表現がないことが、うちの恋愛要素という感じですね
えぇー、でも私は恋人って分類も好きだけどな
そこに至るまでの付き合いとか、関係性が消えるわけじゃないし?
相手と明確に付き合うって宣言することによる覚悟?みたいなのが生まれたりするんじゃないの?
まぁそれもドラマティックですけどね、うちの動画では多分そんなドラマは生まれないので、誰か作ってください

はい。そんなわけで2個目の質問ですが
マイナ保険証&電子処方箋についてですが、これについては解説するつもりないですねすいません
なぜなら仕様がコロコロと変わってややこしい時期だから!

情報の更新とか、陳腐化が激しい話題は解説しない主義だよなあ葵は
数年後に見た人が勘違いしても困るじゃん?
でも何もお答えしないのもなってことで、現段階での現場の薬剤師としてのリアルな実感の話をしようかなと
ちょうどマイナと電子処方箋が始まる前と後、どっちも知ってるからね
はい
まあ皆さんご存知の通り今まであった紙の保険証は廃止されました
まあ特例で2026年7月末までは使えるけどね
それもそのうち完全廃止になるでしょう
というわけで、今はマイナ保険証になって(資格確認証除けば)窓口のカードリーダーにかざして暗証番号を入れたり顔認証したりしてるわけですが。
まあ正直面倒にはなってるよねー、セキュリティ的な気分はあまり良くないし。
その上で、その上でね?
現場としての感想を言わせてもらうのであれば、マイナ保険証万歳だしもう紙の保険証には絶対戻りたくないですね
現場の叫び声出たな
詳しく言いましょうか。
保険調剤薬局は、病院が発行した処方箋を受け付けてそれに基づいて薬を調剤します
この時のお金の流れとしては、3割とかの自己負担はその場でもらって、残りの7割分は保険組合ってところに請求するのね
はいはい
それに使う書類を調剤報酬明細書(通称:レセプト)って言うんですけどね
これを作るために、薬局のパソコンに色々な情報を入れないといけないんですよ
患者さんの名前、生年月日、性別、保険番号から始まって、病院名、医者の名前、薬の種類、量、日数などなど、これが基本的には全部手打ちなんですよね
処方箋にQRコードが付ければそれを読み取るだけでいい場合もあるけどね(後は画像から文字を読み取ってPCに取り込める"OCR"っていうのが導入されているところもある)
でもまぁまだまだ手打ちでやることも多いです
この際に保険番号を一文字でもミスると保険組合にお金を請求した際「そんな番号の人は存在しません」って差し戻しされます
これではお金が入ってこないので、番号を再確認して再度請求してー、みたいな事務作業がね。あるんですけどね
これがマッジでくっそ面倒だったんですよね

最近はオンラインで保険番号を即時確認できるようになったから、この類のミスは減ったんですが
まあシンプルに手打ちは面倒です
ただこれがマイナ保険証なら正確な情報を一発で取り込める。さらに電子処方箋なら薬の情報入力も一瞬。
事務作業が正確、かつスピーディーになるってことなんよね
そう。これがマジで便利
事務さんの負担も減って万々歳です
まあ正直、最初のうちは「マイナ保険証の受付案内するの面倒くせー、紙でいいじゃん」とか思ってたんですけど
もう無理ですね。紙の保険証には戻りたくないです
手のひら返しがすごいが…まぁそもそもマイナンバーって利用者側に直接的なメリットがあるというよりは行政や現場が楽をするためのシステムだからね
はい、大変実感しております
特に管理薬剤師になって自分でも請求とかの事務作業を見るようになってからは本当に便利さを実感してますね
しかもこれだけじゃないんですよね

今まではお薬手帳に書いてある他の病院で出された薬の情報もこれまた全部手打ちでパソコンに入力して飲み合わせのチェックとかをしてたんですよね
パソコンに入力すれば機械的なチェックができるからね
これが数種類ならともかく10種類以上飲んでる方だと、入力だけでまぁー時間がかかるんですよね
忙しい時間帯だとな結構大変よな
でもそういう人こそ飲み合わせチェックが重要なわけで
それがマイナ保険証で薬剤情報の閲覧に同意してもらえれば、これをボタン一発で取り込めるんですよね
手帳に貼ってない薬が分かることもあって医療事故の防止にもなるからいいよね
正確かつスピーディーに薬を揃えられるし、事務作業が減ってあいた時間を患者さんへの丁寧な説明や指導に当てることができるわけです
結果として待ち時間も減るし、めぐりめぐって患者さん側にもメリットが出る感じですね

あとは国としてもこのマイナ保険証を進めているので病院や薬局側にもフィーがあります。具体的には「医療DX推進体制整備加算」ってやつですね。
まあでもこれマジで内容がコロコロ変わるので気になる人は各自調べてください
急に投げやり
加算関連は解説するだけ無駄だと思うね。
この加算に至っては今年の6月から「電子的調剤情報連携体制整備加算」に名前変わるし
それはそうだけども
ってな感じで。
はい現場での実感でした

まあ導入直後は思うところもありましたが慣れてきた今となっては最高ですね
薬局ですらこれだけ事務作業が簡略化されているのですから行政の本場だと効果絶大なんでしょうね
行政の中の人に聞いてみたいね
なお多分今後も変わっていくので、来年には陳腐化している情報だと思いますし、その時に手のひら返ししている可能性も否定できません
逆に信者化している可能性もありそう
どっちに転ぶかは今後次第ですね
ほいそんな感じで、ジェムさんお便りありがとうございました
あざした

はいでは医療系というよりは薬剤師としての質問もね。数件いただいているようなのでそちらにもお答えしていきましょうか
なお事前にもお伝えしておりましたが、薬剤師的な責任が発生するようなガチ質問はお答えしませんのでご了承ください

ラジオネーム「なな」さん。(2:37:42~)

ではこちらラジオネーム『なな』さんからのお便り
あざます!

薬剤師の主さんからみた医師や看護師、コメディカルへの印象を教えてください。
以前カルテぽちぽちーってしてたとき医者へズバっと疑義かけててかっこいいと思って。
私はその印象がとても強くて薬剤師さんはDr.と肩を並べるやべーやつって思っています(笑)

ヤベー奴は笑うw
はい、お便りありがとうございます
念のため補足しておくとコメディカルっていうのは医師・歯科医師以外の医療専門職をまとめて呼ぶ時の総称ですね
それぞれに対して持ってる印象とかある?
まあ病院は薬剤師に限らずヤベー奴しかいないという印象はありますね
偏見がすぎる
まあそもそも葵は今薬局勤務だから、他の業種にそこまで詳しくないか
数年前は病院にいた設定ではあります
設定言うな
病院から病院の目の前にあるタイプの薬局に転職し、その後系列のドラッグストア併設調剤薬局へ移動、そこで管理薬剤師をやっているという設定ではあります
だから設定とか言うな
この業界狭いんでェ…これが事実とか言うとマジで特定されかねないんで勘弁してつかーさい
まぁあと、二親等がほぼ全員コメディカルなので話をする機会は多いですね
そっちの情報の方が特定材料になるのでは?
まぁそれは置いておいて
でもあれですね、やはり餅は餅屋というやつですね
例えばドラッグストアでテーピング取り扱ってるからたまに聞かれるんですけど、私テーピング知らんなってことでね。
身内の理学療法師に聞いてみたらめっちゃ詳しく教えてくれましたもんね
正直知識療にちょっと引いたもんね
引くな引くな
私もさー薬以外のこともある程度勉強しているつもりではあるんですけども、やはり専門分野の知識量では到底かなわないなと分からせられたので尊敬していますね
葵がそこまで言うのも珍しい
自分ができないことをできる人へのリスペクトは欠かしませんよ私は
私へのリスペクトはどのくらいあるの?
そこになければないですね
キレそう
あとは医師に対しての印象ですか。
言うて他の専門職と同じ感じでしょ?
まぁそうね
疑義照会とかする場面が目立つでしょうけど、そもそもそれは医師の病気や診断に関しての知識があった上で初めて働けるわけですから。まあそりゃ当然リスペクトですわ
ですよね
というか薬剤師は検査できないし、採血もできないし、看護もできないし、レントゲンの撮影もできないし、各種機械の操作もできませんから
それぞれの専門職が揃えたデータとかを基にしながら、「この検査結果や数値ならこうですね」みたいな疑義照会や処方提案ができるわけです
まあそりゃ当然リスペクトですわ
というか最早、おかげさまで働きますって感じよな
ですね、感染症とかでもそうですもんね
原因菌が判明する前は経験的治療(エンピリックセラピー)って言って医師の経験則が重要になりますし、原因菌が判明したよってなってもそもそもそれが正確に特定できていなければ適切な薬の提案なんて無理ですからね
場合によっては真逆の結果にもなりかねないからな
まあその辺の薬の選択に入り込んでいける薬剤師は同業者から見ても異次元ですけどね
昔呼吸器系の病院にいた時に、肺癌の抗ガン剤について医師から聞かれて提案してる薬剤師の先輩がいて
「将来私もああなれるよう頑張んないとな」とか思ってましたが「いや無理だわぁ」ってなってたもんな
んーめっちゃ頑張れば慣れてたんじゃない?

いやーあれはちょっと無理ですね
学力ややる気的にもそうですが、そもそも職業選択のミスマッチがでかかった
ミスマッチ?
病院ってさ専門職の集まりじゃん?
そうね
そういう相手と話すのはめっちゃ楽しいんよな
でも相手が私に求めてくるのも、専門職としての薬剤師じゃん?
その中でも呼吸器病棟だったら呼吸器病棟で、呼吸器系の薬には誰よりも詳しいような、超スペシャリストの薬剤師じゃん
まあでしょうね
それに耐えられなかったんよな。一つのことを突き詰めるよりも色々なことに手を出す方が好きな人間だから
自分が浮気性だってこと忘れてたのか
忘れてた忘れてた完全にやらかしでした、だからもっと幅広くやりたーいって薬局に転職したんですが、病院の目の前にあるタイプの薬局も無理!ってなって
まぁ受け付ける処方針の内容かなり偏るしな
さらにもっと手広くやりたーいってなって、ドラッグストア併設調剤薬局に動いたって部分もあるんですよねー…っていう設定です
なんて作り込まれた設定なんだー。
まぁ何にしても、ななさんのお便りにあったドクターと肩を並べるやべー奴とはちょっと方向性が違ったんだ
そうですね
私はそういうやべー奴ではないですが、薬学をベースにしつつ色々な分野に手を出すタイプのやべー奴目指して頑張ります!
でもだからこそというべきか、私にはできなかった一つの道を極める生き方をしてる専門職の方々を一人の浮気症人間として心から尊敬していますね
そしてななさんが見ている薬剤師もななさんたちのことをリスペクトして頼ってると思います
それは間違いないだろうけど、急にいい話風にまとめてくるじゃん
実際はただ浮気症の人間が浮気を繰り返してるだけなのに

私みたいな生き方してる人のことを世間では「マルチポテンシャライト」って言うらしいですよ

急に横文字使ってくるじゃん
はい、そんな感じで、ななさん、お便りありがとうございました
あざました
またクールでグッドでエビデンスがデリシャスな薬剤師の情報あれば教えてくださーい
だから適当に横文字使うのやめろって
まあいいや

ラジオネーム「ちゃっぴー」さん。(2:43:14~)

では続いて『ちゃっぴー』さんからのお便り
あざます!

自分は今転職活動しているのですが
薬剤師さんの就職〔転職〕活動ってどんな感じですか
受ける会社〔病院〕にもよるのでしょうが
一般企業みたいにエントリーシートを書いて筆記試験して面接の繰り返しは変わらないものですか

はい、ありがとうございます
でもそうですねー、私は薬局への転職しか知らないのですがー…っていう設定なのですが
履歴書を書いて面接って感じだったのでそんなに変わらない気がします
筆記試験はないかな?
そうね。中途の薬局採用で筆記試験があるところはかなり珍しいんじゃないかな
特に地方や中小の薬局は慢性的な人手不足ですし、面接もそこまでちゃんとした面接って感じではなかったですね
面接というより最終的な条件交渉の場って感じかね
そんな感じ
ただこれはあくまで薬局の話ですね

製薬企業だとちゃっぴーさんが言っている一般企業みたいな対応のはずです
でも私は面接を受けることすらできないのでよく知りません
普通にTOEIC800点とか要求されるもんな
私のTOEICの点数は401点です
TOEICは5点刻みだボケェ。
あとは病院も中途採用だと激ムズですね、そもそも採用枠がほぼないので
まあ転職先によって難易度が全然違うってことだわな
はい

まぁ地方で薬局の転職だったら一般企業からしたら拍子抜けするくらい楽かもですね
でも入り口が広い分なんとなくで入って後で気づくというリスクはあります
私のことじゃん。
ONEはねー、大変そうだったよね
新卒の時に大手のドラッグストア併設調剤薬局しか受けなかったんだよな
そこで内定出たからって一瞬で就活終わってたよな
そうなんだけどさぁ、いざ働き出したら応援としていろいろな店舗に飛ばされて本来の配属店舗にいることのほうが少ない
しかも応援先では事務さんすらいない完全一人薬剤師もあったり
まぁ新卒にやらせることではないよな
しかも全国転勤じゃなくて地域限定社員だったから給料もかなり少なくなったんだよな
だから私よりも激務なのに私よりも給料低いっていう、可哀想なことになってましたね
まあ数年でやめたけどさぁ、いやーやめてよかったァ!
一方の私はドラッグストア併設に転職してのびのびやってるので、まぁ本当にね下調べって大事だよね
ほんそれ!
まあ転職事情的にはそんな感じでしょうか

都心部だと薬剤師が余ってるって話も聞くのでまた違ってくるのかもしれません
まあ何にしてもちゃっぴーさんの転職がうまくいくことを願っております
あぁ、まだ追伸があって
うん?
最後に「進捗どうですか?」って
やっぱ願うのやめようかな
そこは願っとけ?

しかし転職というのは難儀ですよねー、できればポジティブな理由で転職したいけどそうは言ってられない場合もありますし
なぁ~、無理して体壊したら元もこもないもんな
でも視野が狭くなってると転職が目的の転職になりかねないし
私あれだな、昔転職を迷った時の3つの条件っていうのを教わったな
条件?
どんなやつ?
・給料がいいか
・やりがいがあるか
・人間関係がいいかのうち、どれかに当てはまるんだったら転職よりもまずは組織内で動いてみた方がいいって
なぜなら転職してもその条件がそらう保証なんてないから
人間関係が終わってる時点でその職場はさっさとやめた方がいいでしょ?
うーんと、まあこれ言ってたのは大学の教員なので薬局で働いているのが前提での話かもですね
特にグループ薬局なら店舗移動しちゃえば二度と関わることなく過ごせますし
まぁ確かにそれなら動いてみる価値あるかも?
でも教員って誰?
聞いた記憶ないんだけど
えーほら
2年の時に機能形態やってたあのおばあちゃん先生
あぁ、"検閲"先生だったかな
この情報いる?
まぁいいや、皆さんにも何か転職の基準や、これがあるから転職しないみたいな理由があれば教えてください

ほい
そんな感じで、ちゃっぴーさん。お便りありがとうございました
あざました

ラジオネーム「マッサン」さん。(2:47:22~)

では続いてラジオネーム『マッサン』より
あざます

僕は、来年の医師国家試験の合格を目指している学生です。
おぉ、医師国家試験

えよくれさんの動画に触発されて、医師免許を取得できたら医学系のソフトウェアトーク解説動画の投稿を始めたいと思っています。そこでお伺いしたいのですが、面白い動画を作る秘訣ってありますか? 他にも、新規の投稿者の背中を押すようなお話をしていただけたら、とても嬉しいです!
これからも動画楽しみにしています!

はい
ありがとうございます
ついに医者の卵まで見てくれていることが判明しましたうちの動画
視聴者さん集めて病院作れそう
今更ながらニコニコの視聴者層の厚さに戦々恐々としておりますが、まぁそれは置いておいて
質問に対する答えですが「成功はアート。失敗はサイエンス」っていう言葉があるじゃないですか
いきなりどうした?
面白い動画っていうのはぁ、アートの分野だと思うのよね
んでアートっていうのは個人の主観は元より世界情勢、原油の価格変動、果ては量子もつれからシュレディンガーの猫が生きているかどうかの観測結果などに左右されるシュタインズゲートの選択であって
つまりなんの分からないってことね?
はい

一方で失敗はサイエンスですから、再現性があります
動画制作で言うと視聴者さんへの最低限の気遣いって感じでしょうか?
読める字幕、聞き取れる音量バランス、適切なイントネーション、旅行動画であれば見やすい地図、手ぶれのない映像。景色の邪魔をしない立ち上げの配置とか。
こういうセオリーを守ることは、動画の基礎力になると思います
なおこのラジオにはそのすべてがありません
うるせぇ
こういう基礎がしっかりしていれば、その土台をもとにいくらでもチャレンジができます
というかチャレンジせずとも、相手に伝えようっていう気持ちがこもった専門職の話がつまらないってことはまずないですから、そこは自信を持って作ればいいと思います
半分くらい自分に聞かせてない?
というか私自身が他の専門職の話聞くの大好きなんですよね
んで私が好きなことはみんな好きでしょって思ってる節があります
傲慢がすぎる
でも話に集中できないと意味がありませんから
視聴者さんが集中できるように気配りをしましょうって話になってくるので、とりあえず基礎力つけましょう
基礎です基礎、基礎が一番大事

このあたりはほらー、勉強とか国家試験でも同じじゃないですか?
急に真面目な話?
いやホラ、国家試験とかってやっぱり合格率が厳しい部分もあるので私の知り合いにもね
現役の時は残念な結果だったけれど、翌年以降に見事合格したという人がね、何人かいるんですよ
何人かどころか私と葵以外の友達みんなげふんげふん
そういう人たちの話を聞くとやっぱり「焦らず腐らず」なんですよね
自分がなんで失敗したのか、どこでつまずいたのかを冷静に分析して徹底的に基礎を磨き直した人が結果を出していました
だから最初は思ったような結果が出なくてちょっとショックだな、へこむなって思うことがあってもそれは自分の基礎を完璧にするための一番大事な準備期間なんだと思います
そしてそこを追求していくことはまさにサイエンスだと思いますね
葵もそうやって、たくさんの失敗を繰り返して成長してきたんやなぁって
まぁ自慢じゃないですが動画投稿のたびに謝罪案件のある投稿者人生ですからね
本当に自慢じゃないな
でも私、同じ失敗はしないので。
「失敗しないので」だけだったら大門道子みたいでかっこいいんだけどな
サイエンスにかっこよさなどフヨウラ!

まぁマッサンの受ける医師国家試験についての知識を私は持ち合わせていないので、難しさについては想像でしかないのですが、近年の薬剤師国家試験と傾向が似ているのであれば単純暗記よりは思考力や応用力が問われているはずです
でも応用のためには基礎がしっかり必要ですから、まずは基礎をしっかり固めてそれを土台に応用して、試験の本番に挑んでください
基礎さえあれば試験も、その後の動画制作もばっちりでしょう
そんな感じで。
はい。
マッサン、お便りありがとうございました
動画が投稿される日を楽しみに待っております
応援してまーす

ラジオネーム「クレイスト」さん。(2:51:35~)

ほほい
では続いてラジオネーム『クレイスト』さんからのお便り
あざます

「ジェネリックxxx」って劣化的な意味で使われることがあるみたいだけど思うところある?
そもそもジェネリックって医薬品以外できかないんだけど他にあったりするのかな

とのこと
なるほど、うーんそうですね。
ジェネリックっていう単語自体は「一般的な」とか「普遍的な」って意味なので、英会話とかでは使う場面もあるんじゃないですかね
私は英会話をしないんで聞いたことはないですけども
しないじゃなくてできないの間違いだろ
うるさいよ
んで劣化的な意味合いで使われていることについてですか
個人的には思うところがないかって聞かれるとあるんですけども。
じゃあそれを他人に求めるかっていうと、別にそこまでではない。
割とどうでもよさそう
そもそも他の人の言葉遣いってそんな気になることある?私がガサツなだけ?
うん、葵がガサツなだけ
なんだと貴様

でもまあそういう、「相手が聞いたら思うことがあるような発言」は私も確実にしてるでしょうからね
自分の分野だからって神経質になるというのはダブルスタンダードな気がしますね
なんかそういう出現したことある?
この前のつのせ好きじゃない発言は普通にやらかしでしたね

あとはかなーり昔の動画で「はいじゃないが」っていうのもやらかしましたね、元ネタ的に。
あとはこの前、川崎のバイク乗ってる人相手に「カワサキか…」って反射的に出ちゃったのが、ここ最近での最大限のやらかしでしたね
私たちはもうネットミームカルタとコミュニケーションの境目が分からないんだ
まぁ自分がこの有様です
でも全部の言葉で配慮を考え出したら、それはもう黙るしかなくなるでしょう
だからまあお互い様な部分もあるだろうなってことで、そんな気にしない

例えば化学ちゃんの漢字とか、そっちの”科学”違うってなることが結構ありますが、わざわざ訂正したことはない気がしますね
うん?ああ、厳密に言えば「化け学」って書く方の化学が正しいってことね
はい、うちの化学担当は「chemistry」の化学ですからね、「science」の科学だと生物や物理、それどころか他の分野も範囲に入っちゃうんですよね
包容力高すぎ、お母さんじゃんってなっちゃうんですよね
まあでもみんなのお母さんやってる化学ちゃんもありだなって思ったので基本スルーしてます
何言ってんだこいつ
っていうのが個人的な考えですね
他人の言葉遣いに干渉しないっていうスタンスね
はい

んでここからが薬剤師としての私の考えですが
専門用語のスラング化や、間違った意味での使用は避けてくれたら嬉しいなぁと思います
それはプロとしてはやっぱりもやもやするから?
いやシンプルに実害があるから
例えば「標準治療」っていう言葉もそうですね
あぁね、松竹梅の”竹”みたいな、並みの治療ってイメージもたれるよな
そうなんよな、実際の標準治療は現時点で世界中で最も効果と安全性が証明されている最高の治療という意味ですが、言葉の持つイメージのせいで「標準より優れた特別な治療があるはずだ」と誤解し、高額で怪しい自由診療に流れてしまう人がいます

ジェネリック医薬品も同じで「劣化品」というイメージが定着してしまうと、患者さんに自分は安物の質の悪い治療を受けているんだという不要な不安を抱かせてしまう場合があります
それが治療への妨げになったり、本来必要のなかった経済的な負担、つまり無理してでも高い先発品を選ばなきゃっていうプレッシャーになることだってありますからね
まあそういう相談ちらほらあるしな(特に小児の親御さんや、妊婦さんから受ける事が多い)
そんな感じで、専門用語のスラング化や語用っていうのは場合によっては誰かの健康や生活を脅かすことになりかねないんですよね
だからプライベートで他人の言葉を刈るような趣味はありませんが、この動画や仕事場ではそれは違うよって言い続けますね
逆にもしもうちの動画で他分野の専門用語を実害が出そうな形で誤用していたら、その時は全力で謝罪するので教えてくださいって感じですかね
なんか他人に興味ないし、そういう立場だからそう言ってるって感じがひしひしと伝わってくるけど大丈夫かこれ
公私混同しないし他人を尊重してるって言ってほしい
日本語上手ですね
それほどでもない
いや別に褒め取らんが

このあたりの意見は薬剤師の中でも結構割れそうな感じしますね
葵みたいに仕事は仕事って割り切ってるかどうかで変わりそうね
別に私も完全に割り切ってるわけじゃないけどな、なんて言うのかな
薬剤師であることは私にとってのアイデンティティなんですが、それはそれとして自分の価値観と薬剤師としての価値観は切り分けてる感じしますね
でもこれもなんか違う気もする、うーん説明が難しい
なんか自己分析みたいになってきたな
まぁ今後も向き合うことになる話でしょうから、いつか答えも出るでしょうってことでね
ほい、クレイストさんお便りありがとうございました
あざした

薬剤師としてがっつり答える系のお便りはこのくらいかな?
じゃあここからは脳みそ溶かして回答していきます

ラジオネーム「手乗りひよこ」さん。(2:56:39~)

では続いて、ラジオネーム、『手乗りひよこ』さんからのお便り
ぴよぴよ

葵ちゃんがとにかくかわいいです。眼鏡をどんどんかけさせてあげて下さい。宜しくお願い致します。

かわいい、かわいいだって
うへ、うへへへ
笑い方がかわいくない
あぁん?
でもいいよな、メガネ、特にハーフリムとかアンダーリム…メガネのフレームが上か下かの半分しかないタイプのメガネですねー、あれ好きなんだよな。
パッと見で頭よく見えるから
メガネはフレームで印象変わるよな
私も職場だとハーフリムのメガネかけてるんだけどさぁ
あれ薬剤師の話に戻ったかな?というか葵ってコンタクトじゃなかったっけ?仕事中だけメガネなの?

うん、コンタクトの上に伊達メガネかけてる
なぜに…、度が入ってないと邪魔なだけでしょ
いやだからァ!パッと見で頭よく見えるからァ!大事ですよそういうの
まぁ、大事だけども

あとはやる気スイッチですね。
メガネを装着することで目にハイライトが入って、口角が上がり、声のトーンが1トーン上がります
それはもうスイッチというより変身アイテムじゃねえか
いややっぱさ?接客業ってテンション上げといた方が何かといいよなって思う今日この頃なわけですね
まぁ確かに、日頃の感じが良ければクレームが起こらなかったりするけどさ
でも薬局に限って言えばテンション高けりゃいいってもんじゃないでしょー、体調悪い人とか気分が落ち込んでる人もいるんだから
そういう場合はメガネをちょっと下げて、真面目系インテリモードに切り替えます
メガネはテンションの調節ノブか何かだと思ってる?
まぁそういう感じで、メガネの位置一つで表情がガラッて変わるところがね。メガネのいいところだと思うんですよね立ち絵もそうですね?
ああもう真面目モード終わったわこれ

いや正直さ昔はね、「メガネかけたら立ち絵の表情が見えにくくなるだろうがッ!」って思ってたからさぁ、メガネはデバフ派だったのよ
まあ確かに誰もメガネかけてないもんな
でもねメガネのちょっとした位置変化による表情変化の魅力アップに気づいてからはもうね、積極的に使っていきたいなって思う次第でございます
相変わらず手のひらくるっくるだな
特にメガネをちょっと傾けるプラス赤面マシマシ、これ最強。普通のテレ顔の100倍は破壊力ある
ほら見てこれ見てほら

いやラジオだって言ってんだろうが見えないんだってば!
チッ。じゃあブログの方に参考画像貼っておくから全人類見てきてね
そしてこのメガネをちょっと傾けるというのはメガネをつけている状態とつけていない状態の中間とも言えますから、「メガネはデバフ派」も「メガネを外すな過激派」もこれにはにっこり。
世界平和が実現しちまったなァ!

いや蝙蝠野郎は両方から命を狙われるのがオチだから
まあそんな感じで、ほい手乗りひよこさんお便りありがとうございました
私が過激派に刺されない限りはメガネが増えていくかもしれません
よしんば刺されたとしても、メガネを傾けるプラス赤面の破壊力を覚えたリスナーがレジスタンスとして活躍してくれるでしょう
この人任せ具合である

ラジオネーム「神々の靴」さん。(2:59:35~)

うーんと、続いてのお便り
バッチ来い
ラジオネーム『神々の靴』さん
Thank you!

この前地元の商店街の靴屋で「神々の靴」ってPOPがあってテンション上がったんですね、うわー神々の靴ってマジかよ、革紐を編んだギリシア的なサンダルかな~って、ワクワクして近づいたら何とこう書いてあったんですね

「神戸の靴」

って達筆で…
んふw

あっ動画投稿頑張ってください!

はい、お便りありがとうございます
まあ確かに達筆なら私も見間違いそうですね神々と神戸って。
でも神戸の靴って神戸在住の方なんですかね?
ん?神戸は靴の街って呼ばれるくらい靴産業が有名だからどこでもあり得るんじゃない?
へーそうなんだ、さすがー惑星アリア(和歌山)出身、西に詳しい。
いや関係ないわ
でもすごいですね、神々の靴って聞いて「革紐編んだギリシア的なサンダル」っていうイメージが浮かび上がるのが。
私じゃあ「なんか靴に羽根でも生えてんかな?」くらいしか思えないもんな
確かに靴に対する解像度高いね、まぁその高さがゆえのアレだけど
それはそう

まあでも知識ある人は商店街歩いたりすると、色々なものが目に入って楽しいんだろうなとは思いますね
私は(最低限気にしてるけど)あんま服とかに興味ないせいで、商店街とかショッピングモール歩いてても素通りしちゃうこと多いし
葵は靴に興味とかないの?
あるにはあるんですが、そこまで知識はないですね
でも昔「いい靴を履きなさい。いい場所に連れて行ってくれる」って言葉を聞いて、それが印象に残っているのでちょっといい靴を履きたいなとは思ってます
あぁじゃあちょうどいいじゃん、神戸の靴にすれば?
ありよりのあり
いい靴履いて、いい場所に行って、それを動画化する!完璧かもしれん
ほいじゃあ動画投稿も頑張るってことで、神々の靴さんお便りありがとうございました
あざましたん

ラジオネーム「ルベイン」さん。(3:01:22~)

では続いてラジオネーム『ルベイン』さんからのお便り
ありがとう

先週喉がイガイガした後、口の中の痒みと共に鼻水が止まらなくなりました。
あらま

ついに花粉症になったかと思い耳鼻科に行ったところ、くしゃみが出ないなら蓄膿っぽいねと言われました。
花粉症よりは良いかな?と思いつつ、花粉症を発症しないための対策ってあるのでしょうか?
あと普段ロング髪→短髪(帽子でまとめる等も可)と、まとめてた髪を下ろすのはどちらが好きですか? 帽子葵ちゃん可愛いです。

かわいい
かわいいだって
うへ
うへへへ
だから笑い方が可愛くない
あぁん?
はい
お便りありがとうございます
花粉症にならない方法ですか。
…花粉に一切触れない。
不可能が過ぎる

でもアレルギー対策の基本というのは、その原因となる物質に触れないことなので全身防護服みたいなやつを着ればワンチャンあります
言うて花粉症でそこまでやるのは現実的じゃないので実際としては花粉症を発症したとしても生活に支障が出ない程度に抑えていくのが目標って感じですかね
日常生活でやる対策としては花粉に触れる量を減らそうって感じよな
環境省と厚生労働省が共同で作成した「花粉症対策、花粉症について日常生活でできること」というリーフレットがあるので詳しくはそちらを見てもらえればと思うのですが
なんでこのラジオさっきからちょくちょく国の省庁が出てくるんだ?
まあ花粉の飛散が多い時期、時間帯はなるべく外出を避けましょう
マスクやメガネが有効ですし、花粉が肌に触れることによっても花粉症の症状は出てくるので露出は避けましょう
露出は避けましょう
なんでこっち見ていい直した?
いや…別に…。
まぁあとは帰ってきたら手洗い、うがい洗顔したりなどなど、花粉に触れる量をできる限り少なくしていくのが症状を抑える一番の方法なのでできる範囲でやっていきましょー髪の長さについてはショートがいい!
話題の落差ァ…。
Twitterで
X、なぁ?
Twitter(新X)で#ショート葵ちゃん照れ顔部を定期的にあさってますね
なにそれ?
ご存知…ないのですか?
#ショート葵ちゃん照れ顔部といえば、2022年頃爆発的に流行ったハッシュタグですよ
どーせまた葵が適当言ってるだけー…、うわめっちゃ出てきた。
※ごくごく一部

とてもとても助かってます
というわけで、うちの琴葉-ズは大体ショートですね
まぁ言うてその場のテンションで決まるのでロングな場合も多々ありますが
立ち上の差分に統一感ってあんまりないかね
それぞれで一番刺さったものにしてます
ただあれですね
キャスケットタイプの帽子大好き人間なので、差分があればほぼ100%被ってますね
なので今後も帽子葵ちゃんはたくさん見れると思います
ただ帽子装着に伴って髪飾りが高確率で外されるので、公式の髪飾りをつけた葵ちゃんはほぼ見れないと思います
というか公式の要素は髪と目の色くらいしか残ってないこと多いよな
声が琴葉葵なら琴葉葵でーす!
ほい、そんな感じで
ルベインさんお便りありがとうございました
あざしたー

ラジオネーム「やなぎ」さん。(3:04:24~)

では続いてが、ラジオネーム『やなぎ』さんからのお便り
ほほほほーい

やくしきさん、こんにちは
こんにちは!

いつも動画を楽しく観させていただいています。
サンキュー!

去年の花粉症薬の動画を見て、今年は花粉症薬を花粉が本格的に飛散する季節より前から続けて使用しているのですが、そのおかげか今年は花粉症の症状がかなり抑えられていて、まだ鼻をかんだだけで鼻血が出るような事態も起こらずに済んでいます。
むしろ去年までは起こってたんですか!?

まぁ症状が抑えられていると言っても、外出後にくしゃみと鼻水が止まらなくなるということもたまにあるので全く困らない、とはならないわけですが…
やくしきさんは最近困っている事などありますか?

なるほど、困りごと
まぁ、目下困っていることとしては私たちへの呼びかけが葵とONEだったり、えよくれだったりやくしきだったり、2020年以下略だったりと定まっていないので初見のリスナーさんが困惑してないか心配ってところですかね
今更すぎる
これをお便り送ってくれた人たちも相当悩んだだろうな、一体誰のせいなんだ
お前や
という話は置いておいて、市販薬解説動画が役に立っているようで何よりです!
続きも早く作ろうね

それで、最近困っていることですか
夕飯の献立ですね
主婦みたいな悩み出てきたな
いやね、最近さ?帰ってきてからお風呂入ってご飯食べてたら、寝るまで2時間程度しかないわけ
あれ、帰ってくるのそんなに遅いんだっけ
いや、朝起きるのがだるすぎるからシフトを早晩遅番制にしたのよ
んで私は遅番固定にしてる。
具体的には薬局開けた1時間後に出勤して、薬局閉めた1時間後に帰ってる
職権乱用がすぎるだろ
まぁもちろん私理私欲もありますけど、私の赴任前はみんなで仲良く出勤、仲良く残業みたいな店舗だったのよね
でも分析してみたら、朝の1時間って患者さんは来ても数人なのよね
まぁ、ドラッグストア併設なら病院が目の前にあるわけじゃないし、そうなるわな

逆に閉店直前は結構混雑しててそれが残業の原因になってたからさぁ。
じゃあ遅番作って、営業終了直前に来た患者さんは遅番の人が対応するようにすれば、みんな定時で帰れるじゃんって。
実際産業がなくなってみんな定時で帰れてるし、上からは褒められたし、私は朝ゆっくり出勤できるしでみんなハッピーですね
いつも思うけどなんでそんなに私理私欲に大義名分くっつけるの得意なの?
三方ヨシが心情だからですね
まあそれはいいんだけどさ、こうした結果ね
夜帰ってくるのが遅いのよ
自分で始めた物語だろ
それに不満があるって話じゃなくてェ、夕飯に悩むって話よ
そういえばそういう話だった
夜遅くにがっつり食べると健康に悪そうじゃん?
脂っこいのとかは芋垂れして翌日に響くしィ。
かといってもう魚肉ソーセージだけでいいんじゃね?みたいに適当に済ませるとさー、なんかさー?
虚しくなる?
そう!
冷たい食事をしてるとさ、自分の中の何かが削られていくような感覚になるんだよな
というか単純に飽きるし
まぁそもそも人に食事の指導しておいて、自分が適当じゃな
なのでそこそこ満足感があって、健康に良くて、かつ短時間で用意できる暖かい料理で飽きないメニューを模索中なんですが、なかなか見つからないのが困りどころさんですね
だいぶ条件厳しい気がするけど、なんかいいアイデアあったら教えてあげてくださーい
まぁ私はそんな感じだけど、ONEはなんかないの悩みとか
おぉ、聞いてくれる?
もっかの悩みとしては、このくっそ長いラジオの収録に無理矢理付き合わされて
はい、何もないようなのでじゃあ次のお便り行きましょうか
聞けや
やなぎさん
お便りありがとうございました
あざました

ラジオネーム「せじぽ」さん。(3:08:04~)

では続いて
ラジオネーム『せじぽ』さんからのお便り
Foo!

葵ちゃん、オネちゃん、こんにちは。
こんにちは

ちょっと前のことなんですけど、友達に勧められて「超かぐや姫!」観るために「ネットなんちゃら」に加入したんですよ。「超かぐや姫!」はおもしろかったです。個人的には、別に無理にハッピーエンドにしなくてもいいんじゃないかな?原作(?)をなぞった展開のところで終わってもよかったんじゃないかな?って気もしましたけど、まぁ、満足でした。
ほほう

ところで、「なんちゃらフリックス」にはいろいろな動画があるじゃないですか。
あるんですか?
あるんだよ、まだ読んでる途中だからちょっと黙って
はーい

私って今でこそ、毎シーズン3~5本くらいニコニコでアニメ見てるんですけど、
私1、2本だな

子どものころはそんなに見てなかったので、「ワンピース」とか「ドラゴンボール」とかの誰もが知ってるような王道アニメも見たこと無かったんですよ。で、お勧めに出てきた「ジョジョの奇妙な冒険」、これも見たこと無かったんで何の気になしに開いてみました。そしたら、まーーーーー、おもしろくって!先の読めない展開に、独特で軽快なやり取り、それぞれが色々な戦い方で戦う能力バトル!めちゃくちゃハマっちゃいました。

一息に7話目に突入してました。そして、トイレに立とうと思って一時停止を押したとき、表示されてたんですよね。「エピソード5-7」って。5ってなんだろう・・・?って数秒考えて気づきました。私が今まで観たこと無かった作品なのにいきなり5期目から見ていたことに・・・。たしかに、いくつか違和感はあったんですよ。あれ?女性主人公なんだ?とか。独特な絵柄だけど今風の絵だよな?とか。子安出てこなくね?とか。でも、これだけは言わせてください。「ネットフリックス」のUI分かりにくいんだよォ!!!

あはははは
NetflixってそんなにUIは悪いの?
まあ確かに若干使いづらい感じはあるよな
へぇ
へぇって…葵はNetflix入ってないの?
私動画系のサブスクはニコニコのプレミアムとニコニコのD-アニにしか入ってないからなぁ
極端すぎる
まあどうでもいいか、というか超かぐや姫は見た?
4月時点では見てないんご
なんで?
なんでって言われても…。
Netflix入ってないから映画館行くしかないけど、映画館遠いからさ?休日使っていかないとだし自分一人で映画館に行こうって気力がなかなか湧いてこない
出不精がよー。
うるさいよ
まあONEは見てるよな映画ジャンキーだもんな
今年入ってから何本映画見たん?
えーと、13本?
今年入って?
うん
まだ4ヶ月くらいで?
うん
ああでも同じ映画を2回見てるのとかもあるから、タイトル数だともうちょっと少ないよ
その「理解できない生き物」を見るような目やめろ?
訳がわからないよ

まぁ映画ジャンキーは放っておいて、しかしジョジョですか
私も詳しくは知らないんですけど、主人公が結構交代してるんでしたっけ
ニコニコなら必修科目でしょー全部履修してきな?
今アニメだと何はあるの?
えー全部見るってなったら200話近いんじゃない?
おぉふ…。
まぁでもせじぽさんが途中から見始めて違和感を覚えつつも楽しめたってことはそんな感じで見ても問題なさそうですね
なのでもしこの順番で見るのがおすすめとかあったら教えてください
長編シリーズあるある、どの順番でシリーズを見るか論争
ガンダムとかだと戦争になるらしいですね
GQuuuuuuX!
それだけは違うと思う
まあこのラジオが火の海になっても困るので、このあたりにしましょうか
ほい、せじぽさんお便りありがとうございました
あざました

ラジオネーム「なりたり」さん。(3:11:24~)

それじゃあ続いてのお便り
ラジオネーム『なりたり』さんより
あざます!

父と2人暮らしなのですが、ここんところ歯が痛いらしく雑炊ばかり食べてます。
大きめに切ったしいたけは噛むと痛いとか、パスタもモチモチで嚙み切るのが辛いとか、柔らかければいいわけでもない様子。
食事の準備はメニューが決まっているので楽ではありますが、飽きが来ないようにコンソメ→白だし→めんつゆとローテーションしたり、メニューをサンドイッチやにゅうめんなど工夫しています。

ほい
ありがとうございます
でも大丈夫ですかね、歯医者に行った方がいいと思いますが、さすがにすでに受診してもらってるかな
まぁ受診はしてる前提ってことで
でも要望を聞いたりとか、飽きさせない工夫みたいな相手に合わせた愛情が深いですね
というか、ベースの出汁を変えるっていうのが普通に参考になったので今度同じように悩んでる患者さんいたらそうやってアドバイスさせてもらいます
食事も柔らかければいいってわけじゃないんだね、まぁでも確かに言われてみれば噛むときアゴに力がかかるか
思いやりの一方通行じゃなくてちゃんと相手の話を聞いてるのが葵ちゃんポイント高いですね
葵は人の話聞かねえもんな、特に私の話とか
聞いてる聞いてる、聞き流してるだけ
つまり聞いてねえってことじゃねえか!
真面目に聞くのは脳みそのリソースの無駄なんでェ…。
こいつほんま
逆に聞くけどONEだって私の話を聞き流すでしょ
それとも何?もし私が病気やけがをしてうなされていたら私の要望を聞いたご飯と味噌汁、あとはチョコミントアイスを作ってくれるって言うの?
典型的な詭弁やめてくんね?
それに、ご飯と味噌汁とチョコミントアイスを要求してくる奴は普通に体調悪くないと思う
それに葵はうなされてるのを動画のネタにするだけだろうし
じゃあ動画のネタにするから私に毎日ご飯を作ってよオネえもんー!
誰がオネえもんじゃ!
というかそれもう私に養ってほしいだけじゃねえか、うちじゃ飼えません、シシッ!
がるぅーー

ほら、ONEも私の話聞いてくれないじゃん
話というよりはひもになりたいって言うただの願望だったじゃねえか
じゃあ私の願望聞いてくれないじゃん
葵が私の願望聞いたことあったか?
はいというわけでね
コイツホンマよォー!!
なりたりさんのように相手が何に困っていてどうすれば無理なく続けられるかを考えられる姿勢は本当に見習いたいと思います
ほい、なりたりさん、お便りありがとうございました
ございましたー。

それにしてもあれですね ずっとぐだぐだ喋ってますけど
なんやかんやで終わりが近くなってきましたね
うん?
もうお便りあまりないってこと?
いや、いつの間にやら背景映像が関東平野に戻ってきてるから
そう…。
うーん、ガチで興味なさそうな反応に葵ちゃん傷ついちゃったなー。
次のお便り行っていい?
傷ついちゃったなー!
ほい じゃあ続いてのお便りが
うわーんONEがいじめるー、イヤさんにちくってやろー。

じゃあ私は茜に妹の再教育をしてって連絡しとくわ
はい 続いてのお便りは誰からのですか?

ラジオネーム「健康大事マン」さん。(3:14:23~)

では続いてが『健康大事マン』さんより
それが一番大事

動画投稿者デビューしました。
素晴らしい

動画1本投稿しましたが、製作が大変過ぎて心が折れそうです。うぷ主の動画投稿のコツとかモチベーション維持の方法教えて欲しいです!あと、IAちゃんとあかりちゃんに励まして欲しいです!

というご要望が来てるけど
ん? この埼玉ローカルラジオのNack5で流れてるそうなイントロは?

(後でショートで単体あげます)

「「がんばれー!」」
はい お二人ともありがとうございました
あかりちゃん、もう大丈夫だから、ありがとね。

わざわざ呼んだんか…。
まぁ新人投稿者の要望はなんぼ叶えてもええですからね
それはー…そのうち妹組動画作ってくれるからってこと?
はい。先行投資ですね!
あっ、無視していいですよこの脅迫
いやー完全匿名お便りなのが惜しいですね
匿名じゃなかったら ネットストーキング始まってただろ
まぁお便りに戻りますと、モチベ維持についてですか。立ち絵を眺めてれば 回復するんですよね私は
そういう誇張はいいから もっと現実的な話して?
事実なのに 
まぁあれですね、モチベなんて維持できるものだと思わない方がいいです、はい。
下がって当たり前だと最初から諦めておきましょう
ぶっちゃけすぎだろ

下がるのが当たり前だから、下がった時に何をやるかっていうのをあらかじめ決めておくのが大事なんですよ
例えばね 私の場合だったら解説動画とか劇場動画は原稿の作成や編集のカロリーが高いので、モチベが高い時にしかやれません
はいはい
だから仕事帰りとかの脳みそがアビャーって溶けている時は、構成も考えず適当に原稿をカタカタ書くだけとか、他の人の動画をボケーって見てインプットを増やすとかします
モチベが完全に死んでて、もうやる気もネタも出てこねぇよって時は立ち絵の表情差分の整備をしたりとか、「何も考えずにできるけど、やっておくと後々の自分が助かる作業」をやりますね
その小さな積み重ねが 締め切り直前のデスマーチを成功させることにつながります
成功体験済んだらまずいんだけどなそれ
というか何?最近モチベないことあるの?
たまに?
昔のハリネズミのようにギラギラした葵はどこに行っちゃったの?

これねー、うちの動画投稿に関しての考え方やスタンスは2022年を境にめちゃくちゃ変わってます
2022年? あぁー…。
まぁ、いろいろとありまして。
いろいろあったねぇ。
ちょっと既存の考え方やスタンスでは 投稿の継続が危ぶまれていたので、長く続けられるようにアップデートしました
言ってみれば投稿者第二形態です
で、その考えの上では「まあモチベって低下するのが当たり前だよな、それでも続けられるように考えておくか」ってスタンスな感じですね
ふーん。じゃあモチベがなくなったからやめるとかじゃないんだ
はい

で、あとは動画投稿のコツですか
まぁこれはね、視聴者であり続けることですね
さっきから逆張りしか言ってない感じがする
いや逆張りとかじゃなくてニコニコ動画は「消費者生成メディア」っていう消費者が発信側にもなるタイプのメディアですから、動画投稿者だろうが全員視聴者ですし、視聴者だって潜在的な発信者です
はいはい
でもね一回動画を投稿すると自分の生活の中に動画を投稿するっていう選択肢が生まれます
そうなると他の動画投稿者と比較して辛くなったりとか、そういう機会がどうしても出てくると思うんですよ
あぁ、純粋に楽しめなくなるわけか
そう。でもそこで他の人の動画も見なくなったらインプットもなくなってそのうちネタがつきます
結果動画投稿も止まり、好きだったものも嫌いになって離れていく。
これってすごい悲しいことだと思うんだよな
だからこそ視聴者であり続けるべきだと思っていますね
編集に時間を割けば割くほど動画が見れなくなるジレンマに陥りそう
まぁそれなら私は見るのを優先しますね
だから動画投稿が
それ以上いけない

まぁあとはですね視聴者さんを「ただの数字として処理しない」っていうのも意識していますね
ただの数字?どゆこと?
「一人の死は悲劇だが数百万人の死は統計上の数字でしかない」みたいな言葉がありますけども
あーなんだっけスタリーンの言葉だっけ?
まぁ諸説あるし誰が言ったかはどうでもいいのですが。
動画投稿者的には初めてのフォロワーさんや広告してくれた人はその投稿者にとって特別な存在になるでしょう
ただそれが100人1000人となっていけば統計上の数字になっていきます
それが嫌だなって全員人として認識したいなって。
流石がにそれは無理じゃねえかな
まあ気持ちの問題です、気持ちの。
ほーん。それにしてもなんでそんな考えに至ったわけ?
いやだってさ視聴専門だった時さー、好きな投稿者にさー、広告入れてぇ、コメントもたくさんしてたのにぃ、その投稿者が「誰にも見てもらえない」って言って消えていくんですよ
こんなに悲しいことがありますかあなた
まぁそれは切ないね
別に私を認知してほしかったわけじゃないですが、「あぁ、私はこの人の視界にすら入ってなかったんだな」ってなりました
だから私は視界に入ってきてくれる人はちゃんと見ようって思ったわけですね
視界に入ってきてくれる人って言うとフォロワーさんとか?
フォロワーさんはもちろんいいねくれた人とか広告くれた人もそうですね
初めましてですねって人を見かけたらプロフィールに飛んで他に誰フォローしてるのかなーとか。
他にどんな作品広告してるのかなって見てますね。
怖いよ

そう!怖いで思い出したんだけどさ!
向こうの私のフォロワーさんでねゲストユーザーさんいるじゃないですか。
あぁうん。プロフィール設定してない人たちね
その人たちがね他に誰フォローしてるのかなって見てたのよ、そしたらさ投稿者Aさん私投稿者Bさんみたいな感じでフォローしてる人、フォローしてる順番これがほぼ全部一緒っていうアカウントがあって。

最初はサブ垢かなとか思ってたら同じようなアカウントが出てくるわ出てくるわで、数えてたら合計で200個近くそんな感じのアカウントがあって
多分全部同一人物のサブ垢。
だから向こうの私今現在7888人フォロワーさんいますけど、そのうち200人くらいが同一人物のサブ垢。
しかも微妙にフォローしてる人の並び順が違う時があるから、多分全部人力。目的も全くわからないし
怖い…怖くない…?
いや怖いけどさぁ、それに気づいたってことはゲストアカウントを200個以上いちいちチェックしてたってこと?
そりゃそうでしょ
ごめんそっちの方が一般視聴者さんからしたら怖いと思う
そんな…私はただ視聴者さんを統計上の数字として処理したくなかっただけなのに…。
ハンドルネーム設定してる人はいいとして、流石にゲストユーザーさんを数字として処理してあげるのが優しさだと思うな
いやでも面白いんですよね、フォローしてる人の並び順にはその人の歴史が詰まってますから
「あぁこの人は実況ジャンルからボイロにハマって劇場に来てそこから私の動画を見つけてくれたのね」みたいな感じで、そこには統計上の数字ではない人を感じられる。
これだよこれ私が求めていたものは!

拝啓、誰も見てくれないと言って失踪した誰かへ
あなたのせいでとんでもないネットストーカーが生まれてしまいました、責任とって投稿を再開してください頼むから
それに動画を見た結果フォローしてくれた人ってやっぱり趣味思考が似てるんですよね
だからフォロワーさんがフォローしてる人って私好みの投稿者が多いんですよ
だから投稿者の発掘もはかどりますし結果としてインプットも増えますいいことばっかりですね
まぁ確かに、市場分析とかマーケティングとしても正しいのかもしれんけど
なんだろうネットストーカーがストーカー行為を正当化してるようにしか聞こえない
失礼がすぎる
まぁまとめると投稿者続けるコツは視聴者であり続けることとネットストーカーになることですかね
とりあえず視聴者さんの中に潜んでいる投稿者を引っ張り上げてその人の動画を見てみるところから始めてみてはいかがでしょうか
きっと新しい発見があるしモチベにつながりますよ
はいそんな感じで健康大事マンさん、お便りありがとうございました
健康第一で動画投稿続けてください応援してます

ラジオネーム「名前のない青年」さん。(3:23:01~)

では続いてがラジオネーム『名前のない青年』さんより
フェアリーテールは

葵さん、ONEさん、こんにちは!
こんにちは

悩みというか最近少し困ってる事があるのでお便りさせて頂きました。

私は二次創作をしています。
しかし、最近は体力・モチベが落ちてきたせいか平日作業をする前に寝てしまうことが増えてきました。
あらら

ただ、誕生祭等の締め切りを作ると平日でもなんとか寝る前になんとか作業する事ができます。

やはり程よい締切は必要なのでしょうか?
それとも愛が足りないのでしょうか?

お二人はどう思われますか?ズバッとお願い致します!

はいお便りあざます
大丈夫?ちゃんとお答えできる?
どういう意味かなー?
いやだって締め切りとか守ったことないじゃん
失礼な私だってね、ひじき祭だけは締め切り守ろうって心に決めているので、なんとか間に合うことが多いんですよ
間に合う(2年連続で最終日の夜11時過ぎ)
間に合ってるんだからいいだろうが
去年はエンディングが間に合わなくて後付けしたんだよなぁ。
まぁそういうわけで程よい締め切りは必要だと思いますねはい

あとね、ズバッと言わせていただきますけど、「愛が足りない」ってことはないですね
二次創作をしてる時点で愛があふれている証拠ですからね
確かにそこは自信持っていいと思いますね
どんなに作品やキャラへの愛があったとしても締め切りを守れん時は守れんからな
そうだねー。

まぁそもそもね私はね、感情を行動のきっかけや動機にするのはいいと思ってるんですけど、感情を行動のエネルギーにするのはよくないと思ってるっていうか…好きじゃないんですよね
というと?
いやだってさ「愛情があるから動ける」って考えてたら、行動できなかった時に「じゃあ私の愛情は間違いだったのか」「足りなかったのか」ってなっちゃわない?
それってすごく悲しいことだと思うんだよな
一度動き出したらそこから先は、感情なんていう不確定要素が開催しないでも動くようなシステム作りの方が重要だと思いますし、動けなかったというのならシステムが悪いですねーはい。
じゃあうちはシステムが悪いんだ
はい全部システムが悪いですね
開き直るのやめろ
でも私はシステムが悪いと思っているので、自分の作品やキャラへの愛情がないとは思ったことありません
「愛はある!でも今日は疲れてるから寝る!」それでいいんじゃないでしょうか。
締め切りに追われ、「私には愛がないのか」と嘆く投稿者よりも、「前後半年までは誕生日ッ!!!」って言いながら、堂々と遅れて出してくる投稿者の方がー、私は見たい。

じゃあとりあえず12月のあかりちゃん誕生日と1月の私の誕生日と2月のきりたん誕生日と3月のモカちゃん誕生日と4月の葵とミリアル誕生日と、5月の六花ちゃん誕生日動画、だそうか?
私は誕生日は視聴専門でいるって決めてるんでェ…。
こいつほんま
というかさ、誕生祭とかに遅刻するとどうしても盛り上がりにはかけるじゃん?
まぁそうね
そういうデメリットは無視するわけ?

うーん、でもさ?
誕生祭って動画が集中するからさ。その前後は投稿数が減るじゃないですか
結果お祭りの後は、お祭りで投稿された動画を繰り返し見て飢えをしのぎながらお祭りの後の寂しさを感じているわけです
そこにね?愛情たっぷりの作品が投稿されてみてくださいよ。
これはもう砂漠のオアシスですよ、訓練された視聴者だったら「推しの誕生日が増えた」って言って集まってきます
そういう作品は確かに盛り上がりにはかけるかもしれませんが、誰かの心には残ります
で、その「誰か」っていうのはニコニコ動画であればフォローや広告いいねといった形で必ず目に入れることができるので、しっかりと認識してください
そうすれば遅刻による数字的なデメリット以上の見返りが必ず帰ってきます
だからデメリットは無視するんじゃなくて、割り切ってください
めちゃくちゃ言うなー、それがどんだけ難しいか分かってる?
葵は数字とか気にしてないのかもしれないけどさぁ…。
数字は数字として処理するのでめちゃくちゃ気にしてますよしてないわけないじゃないですかこちとら布教目的なんやぞ遊びでやってるんじゃないんだよォ!!
遊びではあるだろう
はいめっちゃ話がそれました
まとめると、二次創作をしている時点で愛はあるのですからそこを疑っちゃはいけません
動画が作れなかったり間に合わないのであれば、体や脳みその疲れ、編集時間の確保や作業効率、計画性といったシステム的な問題が原因でしょう
システムが追いついていない際に締め切りを設定し、愛情という名の根性で睡眠時間を削って編集時間を確保したりすれば確かに間に合うかもしれませんが、根本的な部分が解決していなければいつか必ず限界がきます
なので締め切りの設定は短期的には有効でしょうが、それを守ることで何を得て何を失うのか、守らないことで何を失って何を得るのかっていうのはー、考えてみてもいいかもしれません
自分で宣言した締め切りを守らないことで得るものは何かあったんですか?
私が締め切りを守るとは思ってない視聴者さん
マジで一回怒られた方がいいと思う
はいまあ私からはそんな感じです

ONEからは何かある?
ズバッと答える感じで?
そうズバッと
んー、感情を燃やして燃やし切ったと自信を持って言えるのなら、そこで終わりにするっていうのも一つの選択としてありなんじゃないかなとは私は思うよ
ほう
葵は失敗した時とかできなかった時にリカバリーがしやすいような動きをしがちなんだよね、保守的というか
まぁそうね
長く続けるのならともかく全力を出し切って終わりにするのだって趣味の形ではあると思うよ
でも不完全燃焼は一番良くないと思う
なるほど
まぁ名前のない青年さんが私のようなタイプかそれとも燃え上がるタイプかどうかは分かりませんが、何にしても自分の作品には愛情がこもってるって言い張ってほしいですね
根拠や実績は関係なくそうやって言える人の作品を私は見たいですから
愛情みたいな視観的評価は自分の発した言葉に後からくっついてくるかなぁ
言葉が持つパワーを舐めてはいけません
はいそんな感じで名前のない青年さんお便りありがとうございました
これからも愛情こもった作品作ってください応援してます

ラジオネーム「鍋ねこ」さん。(3:29:11~)

えーここでお知らせなんですけどね
ほいほい
なんと。
次のお便りがラストのお便りになります
おおついに
この2時間半以上にお呼んだお便り紹介コーナーのトリを飾るのがこちら
ラジオネーム『鍋ねこ』さんからのお便り
あざます!

最初の動画からずっと楽しく見させてもらっています
お薬の解説動画でドラッグストアや薬剤師に対する考えを改めることができ、気軽にお薬の事を聞くことができるようになりました!
知識を広める動画として、また体への理解度が上がるきっかけになってとても楽しく見させてもらっています。
これからもいろいろな動画を楽しみに待ってますね!!!

はいありがとうございます
いやー嬉しいですね!
嬉しいねぇ、やっぱりこういうお便りをもらうと動画投稿してきて本当によかったなって思うよね
そうね
いやーでも本当に嬉しい
嬉しすぎるな
嬉しいから個人特定しちゃおうかな!!!
嬉しくなった時に個人特定しようとする癖やめろ
んー、あれー?
鍋ねこさん、SNSにニコニコへのリンクが貼ってないですねぇ。
さらっとSNSの特定まで終わってる宣言するな
んーニコニコはSNSとは別名義でされてるんですかねぇ…でも大体メディア欄がさればヒントが映り込んでるもんですがぁ…
やってることが完全にストーカー
うーん、しっかり隠してるな…。
んーこの方法もダメか、これも対策されてらぁ。
ちっ、アカウント隠すのうまいなー、無理ぽよー。

よかったネットリテラシーしっかりしてるお方でー!最後の最後に被害者が増えなくて済んだー!
ほいじゃあそんな感じで
あっ、そうだ要望欄に追記がありました
ほう

「生物さんお付き合いを前提に結婚してください!」だってー。
それは話が変わってくるな
急に目がガチになってるけど
認めませんお母さん認めませんよ!
誰がお母さんやねん。
せめて本当にうちの生物ちゃんを幸せにできる人かどうかを確認してからじゃないとお嫁には出せません
確認ってどうすんの
口先だけじゃない本当のアオイチャンスキーかどうかを調べさせてもらいます
そのためにまずニコニコ動画のアカウントを特定します
いやさっき無理だって諦めてたじゃん
ゼロベースで探すのが無理と言っただけです
鍋ねこさんが生物ちゃんと言っている以上向こうの私をフォローしている前提だと仮定すれば、フォロワー数はたったの7888人
私の方だとしても1125人
私たちをフォローしているのべ9013人
全員との対話を終えている!
終えてない終えてない!実質総当たりじゃんか!
たとえハンドルネームが違うがアイコンが初期設定のままだろうが、本物のアオイチャンスキーを探し出すことなど造作もない!
なぜなら!アオイチャンスキー同士は惹かれ合うのだからな
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
特定しました
くそっやりやがった
IDの下3桁は5、4、2ですね
だからさァ!

ふうむ。なるほど、確かにフォローしている人の並び順を見ると私の一人後には琴葉葵スキーなら全員聞いている「あかいらる」を作曲されたくりたにかさんがいるし、私の二人前には数々のアオイチャンスキーの脳みそを破壊した「結婚式で俺を見かけても申し訳なさそうな表情で手を振らないでくれ琴葉葵」のイラストを描いたあるすーかさんがいたり、さらにその三人前にはそのイラストを依頼したIndigoさんもいるか
本人にだけ的確に伝わる情報を言うんじゃねえよ!
他にもアオイチャンスキーなら当然フォローしているような面々をしっかり網羅していますね
かなり昔から向こうの私もフォローしてくださっているし
さらにその昔からたしかなまんぞくさんの立ち絵を中心に劇場動画を作っていたココローナさんもいると。

※ココローナさんの劇場好き。うちの初投稿動画作成時の立ち絵決定に大きな影響を与えていると言っても過言ではない(隙自語)

あのさぁ…。
そして何より私の初投稿動画からずっといいねをしてくださっている方ですね
えっ?あっ、そうなの?じゃあお便りでいただいてた最初の動画からって部分も本当な感じか
そんな大事な視聴者さんに対しての仕打ちがこれか
なるほど口先だけではない、アオイチャンスキーとしての確かな歴史を感じました。

いいでしょう!ではここから先は一人のアオイチャンスキーとして手合わせ願いたい
手合わせ…?
生物ちゃんと結婚したいのであればこの私を倒してからにしてもらおうボァ!!

だからお前マジでこういうことするのやめろって言ってんだろうが!!!
ハリセンでぶつことないじゃんかァ!
皆さん嘘です嘘全部出まかせです、葵が今適当なハッタリ言ってただけですからねー、
下3桁も適当です、なッ!葵ッ!
いやこれ結構自信あr()

はい…適当です…
リピートアフタミー。
ニコニコは匿名性が売りのサイトです
ニコニコは匿名性が売りのサイトです
心に刻んでおくように
はい

さてとまだ叩かれたところが若干熱いのですが
自業自得だわ
でもね、ONE。
何?まだ特定したりないの?もう一回引っ張ったこうか?
いやそうじゃなくて。
こういう特定ってね
私の視界にしっかり入ってきてくれる方々相手にしかできないことなんですよね
私の動画を見るだけにとどまらずコメントしてくれたり、フォローや広告いいねをしてくれたりだとか
SNSで反応してくれていたり、時にはこうしてお便りをくれたり
そうやって色々な反応を返してくれている証拠なんです
だからね特定うんむんは置いておいて「いつも見てくれてありがとうございます」って心の底から言いたいですね
あおいー・・・。
なんかいい話風にまとめようとしてるけど、普通にダメだからな。
やり方がアウトなんだよやり方が
まぁいいじゃないですか、私みたいな浮気症がここまで続けてこれたのは間違いなく視界に入り続けてきてくれた人たちのおかげなんですから
だからこれからも皆さんのことは逃がさずもらさず、しっかりと目に入れて妹組を作ってもらえるようにしていこうと思います
感謝の仕方が重いんだよ
はいというわけで。
鍋ねこさん、お便りありがとうございました
あざした葵の圧力に負けず、できればこれからも動画見てやってくださーい
そしてここまで聞いてくださった方々もありがとうございます
以上お便り紹介のコーナーでした!

エンディング(3:35:09~)

あおおねラジオ
エンディングのお時間です
あぁ~~~長かったぁ~~~。

私はあと3時間くらいいけますけどね
冗談に聞こえないからやめて
まぁとにかくいただいたお便り合計46通44人
お一人で2通送ってくださった分は片方のみですが、全てのお便りを紹介させていただきました
いやーやったね
でも本当返すお便りを絞るとか、せめて分割してもよかったんじゃない話聞けや
まあ初回特典といいますか、私の思いつきに付き合ってくださった方々には最大限感謝してますから
というかね本当に嬉しかったんですよ
うちは色々な事情もあって積極的な交流は取ってませんからね
まぁそうね?
お便りを募集しまーすって言って、実際に送って下さる方が、どれだけいるんだか。
分かんなくて不安だったわけだ。
いや昔にブログのネタがないのでお便り募集しまーすって言って、インプレッション数約800に対して4通、つまり0.5%だったので、まぁ今回のお便りも0.5%貰えれば御の字かなーって思っていたのですが。
急に情緒もへたっくれもない現実的な計算だしてくんのやめてくんね?
いや私数字は数字として処理してるんで。
今回のね、お便り募集告知に気付いてくれた人がー、多分1000人くらいなんですよ。
つまり、5通頂けたら万々歳って感じだったんですね。
んでまぁめっちゃ希望的観測を重ねて、10通頂けたらいいなーと考えても、まぁラジオの尺としては1時間くらいかなーと、そうやって冷静に考えていたわけですね。
確かに1時間くらいなら、普段の動画よりちょっと長いくらいで収まるけど。
それがね、ふたを開けてみれば46通ものお便りを頂けたわけで、私の計算なんて一瞬で吹き飛ばされたわけですよ。
こんなに嬉しい事はない!!
内容も熱がこもったありがたいお便りばっかりでェ…。もうね、多少動画が長くなったとしても、この熱にお答えしたくなったわけです。
まぁ流石に3時間超えるとは思ってなかったですが。
そこまで考えてたんだ、普通に3時間やるの前提だったのかと思ってた。
流石の私もね、いきなり3時間の動画をブッコむつもりは全然なかったですね。
でも、やってよかったなーって思っています。
やはり、数字を分析するだけじゃなくて、こうやって皆さんの気持ちを受け止める方が、何倍も楽しいし、何倍もやる気が出ますね。
それはいいけど、流石に次回はもうちょっと現実的な尺にしてー。
つまり次もONEが来てくれるって事?
あっいや他の人誘ってもろt
はい言質取ったー!
あーあ。まぁ…いいかぁ…。
次いつやるー?来月ー?再来月ー?
せめて来年にしてー…。
ほい、というわけでね、背景の映像も無事に埼玉まで戻ってきたことですし、今回はこのあたりにしましょうか。
結局3時間を優に超えてしまいましたが、ここまで聞いて下さりありがとうございました。
ありがとねー。
ここまでのパーソナリティは私、琴葉葵と。
ONE -ARIA ON THE PLANETES-でしたー。

ばいばーい。

おまけ

タイムカプセル埋めてくださる人向けフォームです。
(忘れていなければ)2026年8月1日あたりで閉じます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
チャンオネスコ=キズキリーベ・アオイチャンスキー

貴方は↓番目の訪問者です。

QooQ